子どもの話を聞く質問とは?5W1Hの威嚇効果に気づいていますか?
赤羽雄二さん『自己満足でない徹底的に聞く技術』で書かれているアクティブリスニングを実践中の畑中です。
子どもへの質問
子どもの話を聞くために、質問をすることってありますよね?
例えば、
・学校から帰宅したときに「今日、学校どうだった?」
・「給食、食べられた?」
・「宿題は、何時にはじめるの?」
子どもからの返事を聞いていれば、子どもの話を聞いているように思えます。
でもここに、「聞いている風」の落とし穴があることに、あなたは気づいていますか?
アクティブリスニングの第1ステップは、徹底的に、真剣に聞いて、信頼される(余計なことを考えない)です。
アクティブリスニングは、「相手が話したいことを聞く」のが土台です。
先の質問は「あなたが知りたいことを聞く」ものです。会話のはじめから、子どもが話すことを限定しているのです。
さらに厄介なのは、「学校がつまらなかったから、明日は休みたい」「給食、嫌いなものばかりだった」「宿題、やりたくないな~」と、子どもが本当の気持ちや考えを言ったときの、あなたの反応です。
「つまらないからって、学校は休まない方がいいよ」「何でも食べたら大きくなるよ」「やりたくないのはわかるけど、やらなくちゃいけないんだから、さっさとやっちゃいなさい」なんて、会話が続くようなら、ノーアクティブリスニングへまっしぐらです。
気をつけていないと、子どもに質問をしておきながら、自分の期待する返事がないと、子どものために良かれと思って、自分の言いたいことを子どもに話し出してしまいます。子どもをコントロールし、子どもの話したいことは何も聞かないループに陥っていきます。
子どもは自分の考えや気持ちを話すと、親から指示・命令されたり文句を言われたり、心配されたりする経験を積み重ねると、子どもが親に適応していきます。
親に心配をかけないためだったり、面倒なことになりたくないので、「楽しかったよ」とか「宿題、少し休んだらやろうかな」とか、親の期待に応えて一見「いい子」になる子もいるでしょう。
「うるさいなー」と言って、自分のことを親に話さなくなる子もいるでしょう。
子どもの話を「聞いている風の質問」は、子どもの話を聞かない、子どもに話させないきっかけになったりするのです。
5W1Hの威嚇効果
『息子のトリセツ』(著:黒川伊保子)に、「8歳の子を持つ女性の、息子とうまく対話ができない」という相談が紹介されています。
親子の会話が、問題解決指向型になる理由も、言及されています。
アクティブリスニングで負のループを断ち切れる
「問題解決型」は、家庭においては負の側面もあるようです。まさに、宿題やらせて、風呂に入れて、翌日、無事に送り出す……。
アクティブリスニングを知る前の私は、こうしないと生活が回わないと思い込み、親が主導でガンガン家庭を回していました。良かれと思って、威嚇効果のある質問もしてました。
でも、アクティブリスニングを知り、実践していく中で、親が指示・命令しなくても、何をしたらいいかは子どもはわかっていることに気づきました。
この気づきによって、小5長男への「早く寝なさい」「宿題やっちゃいなさい」という指示・命令や、習いごとに行くかなどの余計な一言を言わずにすむことが増えて、私の子育ては、格段に楽になりました。
指示・命令、余計な一言の代わりに、ポジティブフィードバックを届けたいです。日々、子どもが耳にするわずかな言葉の違いが、親子の関係の明暗につながります。
アクティブリスングで子どもの話を聞くことは、子どもの体の6~7割を占める水分を新鮮なものにし、心身ともに健やかな成長を促す効果があるような感覚があります。
アクティブリスニングで、『子がすくすく育つ、毎日20分のクオリティタイム』(Voicy・Instagram)をするためには、共働きの家庭の共通の「時間がない」も大きな課題です。
この課題を解決するために、『速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術』(著:赤羽雄二)で紹介されているやり方を1つ1つ取り入れ、残業ゼロを目指しています。壁はありますが、大切なものを大切にするために、何としても身につけたい技術です。
自分を整えて、子どもの話を評価せずありのままを聞けるようになって、どんどん自分も楽になっていきたいです。
苦しくつらい子育てから抜け出し、家庭を安全基地にしたい方へ、情報を更新しています。
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