【成長の罠】
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ジッポーが目の前にかかげられる。
老人はその無駄のない美しさに目入る。
完璧な形、精密な作り。
1世紀ものあいだ変わってないデザイン。
指ではじくと、蓋があく。
親指でホイールを回し、
フリントにぶつける。
火花が散り、炎が出現する。
M・W・クレイヴン
『ストーン・サークルの殺人』
p.10
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さて、問題です。
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ジッポ。
注射器。
コカ・コーラ。
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コレらの共通点は、なんでしょう。
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正解は、
100年近く
製品が変わっていないということ。
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完璧な
機能性とデザインは、
それを使わないことを本能的に嫌う。
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1985年、
全米が激怒した
「カンザス計画」という事件がある。
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コカ・コーラ社が
新たな味を模索しようと計画し
「ニュー・コーク」という名前で
伝統を覆し、
ライバルのペプシを倒してしまおうと
考えた計画のこと。
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コレが、大失敗で
誰も新しい味なんて求めてなく、
いままでの「あの味」を返してくれー
と、全米がぷんぷんした。
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株式のことを
学んでいくと
新しい発見がたくさんある。
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代表的なものに
「なんにもしない」作戦と
「成長の罠」がある。
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「なんにもしない」というのは、
いろんなところで
聞いたことがある人が多いけれど
「成長の罠」は、
とても、興味深い
考え方に思える。
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モノの形を変えず
創作を続けていくというのは、
とても忍耐力がいるし
同じ地点に、
とどまっている感覚に陥る。
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かく言う自分も工場で
25年間、変わらない製品を数点
毎月のように生産し、出荷している。
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日本のトイレタリーメーカーは、
常に「新製品」を発表するけれど
フランスのメーカーは、
伝統ある製品を作り続けている。
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ジッポや、注射器、コカコーラ。
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成長しないことが
良いことではなく、
成長しなくても良いということ。
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そして、
こと株式投資に関して言えば
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「企業の増益率」が
問題ではないということ。
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たとえば、
エヌビディア。
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この会社がどれだけ
利益を上げようとも、
世界のAI市場を席巻し、
爆発的な成長を促していったとしても、
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その「実際の増益率」が
僕たち「投資家」の期待を
「上回るかどうか」
この1点にかかっている。
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これらの考えを総称して
『成長の罠』という。
未来の成長を
今の株価が「ペタペタペタペタ」と
何枚にも重ねあわされ
折りたたまれているイメージ。
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ジェレミー・シーゲルの名著
『株式投資の未来』で
真っ先に読者に伝えたい内容が
この考え方だと思う。
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たくさんの書籍で
いま、焦らず
自分のペースで
じっくりと学んでいる。
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今のところの自分の回答は
「S&P500」を毎月
10万円を
SBI証券でクレカ積立する。
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この動きを淡々と、ただただ、シンプルに
積み上げていく。
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これ以外なく、これ以上ない。
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最高を求めない。
夢や希望ではない。
現実の金銭の多寡は、
そう言った次元で捉えない。
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最低でも、最適な判断を
確率的に高いものに
ベットし続ける。
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投資家の期待が未知数な
エヌビディアは、
僕は買わない。
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新しいコーラ。
飲んでみたかったけど。笑
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