見出し画像

3/26(金) アマゾン宅配で起こった荷物投げつけについて

どうもこんばんは、軽貨物ドライバーtacokyuです。

本日、YouTubeやTwitterなどで報じらておりますアマゾン宅配ドライバーによるお客様にお届け致します荷物の投げつけにつきましての話題がsnsでトレンドとなっております。

この件につきましての私の個人的な意見をお伝えしたいと思います、

いきなり確信に迫るお話しで言いますと

一切の擁護出来る言葉はありません!

軽貨物のお仕事としまして、特に宅配というジャンルのお仕事とは

私はサービス業にあたるお仕事として活動しております。

ですので、まず荷物1つ1つの荷物の形やサイズをお客様の姿とあわせて積み込みをしておりましたヤマトさんや郵政さんの業務委託の場合でしたが。

ですので特に気を付けていた荷物の扱いで、積み込み時に紛失や汚破損などの起こらない積み方を考えて積み込みをしたりする気遣いをしながらの積み込みをやっている人間です。

ですので、私はお客様の荷物を地面に投げつける行動におきましての擁護出来る言葉、フォローをしたりする言葉は一切見当たりません!

この事案が全国に伝わりました。

今後のアマゾン宅配、アマゾンフレックスにおける働き方に影響してもおかしくない事案!どうなるのか?!


これからのアマゾンフレックスやデリバリープロバイダの稼働をなされている方にとりましてとても迷惑な事件となり、今後のアマゾンフレックスの稼働においてのルールなどが更に厳しくなってもおかしくない事案です!

この起こしてしまったドライバーがやってしまった事実、ハッキリと撮影されている内容で発した言動が

果たして「ごめんなさい」で済むのでしょうか?!

もしアマゾンフレックスでありましたら個人事業主フリーランスという立場。

全ての責任を個人が支払わないといけないという覚悟や代償を考えた上で取った行動なのか?!

この事案につきましてのアマゾンジャパンのコメントは

事件を起こしたドライバーには適切な処置を取っておりますとのコメントですが、何処までの話しまで進んでいるなどはわかりません。


只、著しく会社ブランドに傷を負わせた代償が大きいのか注意解雇で終わるのかはわかりませんが、私達個人事業主フリーランスは協力会社の立場として考える必要もあると私は思います!


本当に今回のこの報道につきまして大変残念で仕方ありません。


同じアマゾン宅配をやっている言わば身内のようなものでの稼働中に起こした事件、残念で仕方ありません。

もしこういった感覚が現れ始めたり、気持ちはわからなくもないといった意見をお持ちの方で同じアマゾン宅配や宅配ドライバーをなされている方は1度考える良い機会であるのかと私は思いました。

私はアマゾンフレックスの通常のアマゾン宅配を今やってはいませんが、いずれまた復帰したり、たまに単発でオファーは取るつもりです。

ただ今後このような事件が起こったことによるとても良い働き方から一変したアマゾンフレックスに変化していくことがあるかも知れないという部分もしっかり今後見ていきたいと考えております。

という事で今回はとても残念なテーマでのお話しとなりました。

前回の荷物投げつけも確か京都だと思いますが、今回も京都らしく京都とアマゾンとの関係が何かしらあるのか少し考えてみております。

私が勤めていたデリバリープロバイダ時代に荷物投げつけを知らされた京都の事件ですが、聞いた話しでは荷物投げつけを起こしたドライバーの所属していた協力会社は契約を切らされ、真面目に稼働していたドライバーまでもが撤退したと

当時の朝の朝礼で報告されました。

これが個人事業主であれば全責任を負わないといけないという認識を持った行動を取るように私は活動しております。

ですので、もしこのブログをお読み頂いております個人事業主さんも是非行動の取り方なども気を引き締めて活動して頂けたらと思います!

では今回は以上となります!

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?