『スラスラ読めて、いつの間にかファンになってしまう!魅力的な文章の書き方』とは…?
こんにちは。副業サラリーマンの橘です。
今回の記事は…
『スラスラ読めて、いつの間にかファンになってしまう魅力的な文章の書き方』を解説していこうと思います!
では目次はコチラ!
1.絶対守れ!文章を書く際の最低限のマナーとは
まずは、文章を書く際に最低限気を付けてほしい2つのポイントを解説します。
①見出しを設定しよう!
1つ目のポイントは見出しです。
この記事で言う上記の『1.絶対守れ!文章を書く際の最低限のマナーとは』という部分。
この見出しがあることで、今現在何について書いているのか(読んでいるのか)が明確になり、理解しやすい文章になります。
これはもう基本中の基本ですよね。
②適切なタイミングで改行しよう!
2つ目のポイントは改行についてです。
例えば次の文章の読みやすさについて、あなたはどう感じますか?
どうも、副業サラリーマンの橘です。今回お話していく内容は仕事や副業で成果を出す為のマインドセットについてお話していきます。特に結果を出す人が『何かを学習する時』『誰かから何かを教わる時』に必ず意識しているマインドで、この2つのマインドセットができているか・できていないかで結果に大きな差が生まれます。では全体像(目次)から見ていきましょう!
①10言われたとおりに10やろう!
まず一つマインドセットが「10言われたとおりに10やる」というマインド。これがみんなできているようでなかなかできていないのが現状です。
はい、では次の文章はどうでしょうか?
どうも、副業サラリーマンの橘です。
今回お話していく内容は
仕事や副業で成果を出す為のマインドセットについてお話していきます。
特に結果を出す人が『何かを学習する時』『誰かから何かを教わる時』に必ず意識しているマインドで、
この2つのマインドセットが
できているか・できていないかで結果に大きな差が生まれます。
では全体像(目次)から見ていきましょう!
①10言われたとおりに10やろう!
まず一つマインドセットが
「10言われたとおりに10やる」というマインド。
これがみんなできているようでなかなかできていないのが現状です。
もう解説するまでもないとは思いますが、恐らくほとんどの方が前者の方が圧倒的に読みづらいと感じたはずです。
というか人によっては読む気すら失せてしまうかもしれません…。
それくらい改行は超重要です。
どんなに面白い記事を書こうが
どんなに役に立つ記事を書こうが
読まれなければ全く意味がなくなってしまいます。
かといって、一行ずつで改行するのも違和感しか感じませんので、改行する文章の長さの目安としては『2~3行の文章で改行』がオススメです!
上記の2つを文章を書く際の最低限のマナーとして意識してみましょう!
2.タイトル次第で○○数が激変!?タイトルの重要性を理解しよう!
次に解説するのが『タイトルの重要性』です。
文章において、中身も重要なのはもちろんですが
その中身を読んでもらうためにはどうすればいいでしょうか?
そうです。
ブログやnoteであればアクセスしてもらわなければ読まれることもないのです。
ではアクセスしてもらうためにはどうすればいいか…。
そう。
タイトルで興味を引くことです。
では実際にネット上にある『中年男性向けのダイエット』に関する
以下の2つのタイトル例をご覧ください。
『男性におすすめのダイエット法を紹介!』
『42歳男性が2か月で12kg減量の実態を告白!短期間で成功した”○○ダイエット法”とは』
はい。
私の例のチョイスがちょっと下手くそなのはさておき…汗
あなたはどちらの記事を見てみたいと思いますか?
恐らくですが後者のはずです。
(女性の方には興味がない記事ですみません…)
仮に書かれている内容が同じだったとしても、このようにタイトル次第で見られない・アクセスが来ないなんて事態に陥ってしまいます。
逆に極端に言ってしまえば、興味を引くタイトルになっていれば内容が面白くなくてもアクセス数が集まるのです。
とは言っても内容も面白くする意識は重要ですからね!
そうでないとすぐに離脱されたり、ファンにはなってくれないです。
内容ももちろん重要ですが、タイトル次第でアクセス数も激変してしまうほど、タイトルも超重要なのです。
3.ストーリー仕立てで語ろう!
次はストーリーで語る重要性について解説します。
あなたは職場の同僚や気になっている人のこれまでの人生や経験、噂話や黒い裏話などなど聞いてみたくありませんか?
私は聞いてみたくなってしまうタイプです(笑)
他には架空の人生ストーリーにはなりますが、テレビドラマなどもエンタメとして人気がありますよね。
同じように職場の同僚、近所の住人、
そして自分の噂話や経験談というのは一種のエンタメになりうるのです。
例えば、あなたが北海道へ旅行に行ったことをブログに書いたとしましょう。
○月○日に北海道へ旅行に行ってきました!
現地では海鮮料理を堪能し、カニやいくらがとても美味しかったです!
泊まった旅館には露天風呂があり、とても癒されました!
とても良い旅行になりました!皆さんも是非行ってみてください!
さぁこの文章、面白いでしょうか?
感想としては『へぇ~』『そうなんだ~』くらいの感想しか出てこないのではないでしょうか。
このようにその時の事実をただ羅列をするだけの文章では何にも面白くなりません。
今回のブログで言えば…
・北海道へ行くことになった経緯
・誰と行ったのか
・どのような料理?味は?食レポなど
・旅館の様子、露天風呂の雰囲気の描写
・その時の感情描写(向かっている最中・料理を食べた時などなど)
・etc…
ざっと上げただけでもこれらの要素も加えることでグッと面白い文章に変わるはずです。
さらにそこへ自分の思考や感情、価値観の描写を書くことで自分のキャラ付け・ライバルとの差別化・そして読者を共感させることができます。
ライバルとの差別化や読者を共感させることができれば、ファンやフォロワーも増やすことができるでしょう。
誰かのストーリー=エンタメ
あなたのストーリーも誰かにとってのエンタメになるということを意識しながら文章を書いてみてくださいね!
あ、ただし何でもかんでもストーリー仕立てにすればいいというわけではないので注意してくださいね!要所要所で使うようにしてください。
4.記事の目的を明確化しよう!
次は記事の目的の明確化についてお話します。
あなたの記事はどのような記事がありますか?
経験を語るブログ系?何かを教える教育系でしょうか?
どのような記事を書くにも、それぞれの目的を意識しなければなりません。
例えば今回の私の記事は
『知識欲を満たす教育系』の記事になるかと思います。
この同じ記事に何かのレビューや経験談、旅行の感想などが書いてあったら目的が意味不明な記事になってしまいますよね(笑)
読んでくれている読者も困惑してしまうでしょう。
このように目的が不明瞭な記事ではファンの獲得にも繋がらず、残念な記事となってしまいます…。
記事を書く際はその目的は何なのか、意識していきましょう!
5.綺麗な日本語より、伝わる文章であることが最重要!
最後に解説するのは、綺麗な日本語の文章を書くことよりも重要な要素についてお伝えします!
綺麗な日本語の文章とは例えばこんな感じ。
えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。焦燥と云おうか、嫌悪と云おうか― 酒を飲んだあとに宿酔(フツカヨイ)があるように、酒を毎日飲んでいると宿酔に相当した時期がやって来る。
梶井基次郎 『檸檬』より
これは『檸檬』という小説の冒頭部分。
これは文学小説なのでこのような表現になっていますが、
あなたがブログで文章を書く際はこのような日本語を使うでしょうか?
『二日酔い』のことを『宿酔』なんて表現は使わないのではと思います。
このような表現を好む層、
例えば記事を読ませたいターゲットが『小説系をよく読む読書好きの人』に向けて書くならば使うのもアリかもしれません。
ですが、SNSばかり見るような10代女性に向けて書いたらどうでしょう?
恐らく「意味わからん」とか言いつつ
敬遠されるかと思います…(笑)
10代女性ターゲットになるような記事を書くのであれば、もう少し砕けたような表現で書くのがベターかなと。
例えば感情表現には顔文字を使ってみたり、絵文字を使ってみたりとか。まさに『SNS』のような文章のイメージになります。
このように綺麗な文章や正しい日本語が正解というわけではなく、ターゲットや記事の傾向に合わせた『伝わりやすい表現』をするのが重要です!
〇まとめ
1.改行や見出しで見やすくするのは文章を書く際の最低限のマナー
2.タイトル次第でアクセス数が激変する!タイトルは重要!
3.ストーリー仕立てで語れば、文章が面白くなりファンがつく!
4.記事の目的を明確に!
5.綺麗な日本語より、伝わる文章を意識しよう!
以上のことを踏まえて、是非記事を書いてみてくださいね!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!