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ポケモンSVダブルS21 イエルナPT考察備忘録

S21お疲れ様でした!
レギュGが一旦終わりましたね。

今回の成績はレート1657 (2444位)でした。
自己ベストなので満足です!

この成績で見せるもんでもないのですが、ルナアーラ+イエッサンを軸にこねくり回していた愛着あるPTなので、ここに努力の跡を残しておきます。
ご意見、アドバイス等は大歓迎です!

ルナアーラ

S…おいかぜでスカーフウーラ抜き
B…特性込みで雨下の水テラスウーラ水流連打耐え
D…特性込みでイーユイのあくのはどう耐え

最初はフェアリーテラスを使っていたが、メジャーすぎてとりあえず毒技を打たれたりしてぴえんだったので、ズラした。
本来苦手な黒バド、ルナアーラ、カミに強く出れるが、悪タイプには弱いまま。

メテビでガエン、炎ポン、トルネなどをワンパンできる。
ついでに持ち物を消費することで、叩き落とすを受けた時の威力を抑えられるのも◎

試したけど不採用にした技
ワイドガード…読み違えた時痛い。
瞑想…なかなか積む隙がない。
フェアリー技…悪ウーラが辛いので入れたいが、技スペがない。

イエッサン



ミライドンに強い(パラボラ型を除く)。
WCSチャンピオンのレンタルパが流行ったが、初手でミライのボルチェンを吸えれば勝てたので、その時期だけレート1700行った。はかない夢だったぜ…

技4枠目は悩んで
サイキネ、シャドボ、テラバ、封印、癒しの波動
などを試したが、リフレクターが1番腐らない気がした。
隣が守るを押すターンなど、手持ち無沙汰になった時に選択する。

フィールドを奪い合うゴリラと同速だから、本当はS抑えた個体にした方が良い。

オオニューラ


HB…白バドブリラン耐え
HD…シード込みで水テラスカイオーガ根源の波動ほぼ耐え
S…カイオーガ抜き

スピード担当。
軽業は追い風と違って、場に出続ける限り高速なのもえらい。

火力面は絶妙に足りなくて、ゴリラもガエンも確1にはならない。
オオニューラ単体で誰かをワンパンしたい時はステラか手助けで補強。

毒技の通りはかなり良く、イエッサン+ステラオオニューラで無双する事もある。
ルナアーラがテラスを誘う黒バドやルナアーラはフェアリーテラが多いし、
モロバレルが暴れれば一般ポケに草テラを切らせる事も出来る。

ぺリッパー

B…ゴリラのウッドハンマー耐え
D…テラス込みで眼鏡カイオーガの雷耐え
S…追い風で135族抜き

晴れパ対策。
トルネとボルトも試したが、悪戯心がイエッサンと相性悪いのでぺリッパーを採用。
ターンを使わず天候を変えられるのは便利だが、S操作のハードルが上がるので一長一短。

持ち物は葉緑素ねむりごな対策の防塵ゴーグル。
確実に追い風するために耐久振り。

テラスは悩んだ末に、役割対象の技を大体等倍にできる&レジドラゴ対策でフェアリーにした。
けどレジドラゴには全然勝てなかったわ…。

ウーラオス(連撃)


A…雨下アクジェで化身ランド確1にできるライン
※白バド…半減テラスでも雨下水テラ水流連打で確2
※イーユイ…半減テラスでも雨下なら93%で確1
※ザシアン…雨下なら水流連打で確1
※化身ランド…等倍テラスでも雨下の水流連打で確1

上記ポケモンやパオ、ガエンなど、イエルナの苦手な相手を脳筋ハチマキ戦法でなぎ倒す係。

襷でもスカーフでもないので、何も出来ずに落ちるリスクは高い。
生存率を上げるために格闘技はインファではなくけたぐりにした。
ほとんど水流連打しか打たないが、水オーガポンがいる時などに使った。

ウーラはトップメタすぎて色々辛いけど、特性が強すぎて手放せなかった。場にいるだけで守るをさせないの強い。

モロバレル

トリパ相手や、こちらがトリルで行きたい時に選出する。あとアロベトや寿司にクリアスモッグする係。
最遅ではなく白バドより1遅いだけにしてるので、追い風下でも活躍したりする。

対ミライではイエッサンでフィールドを奪って胞子を打てたり、トリル下ではルナアーラに上から花粉団子を打ってファントムガードを復活させたりと、イエルナとの相性が◎

基本の立ち回り

①相手PTのSラインによって変える。

・95族以上+追い風あり
→軽業オオニュでも抜けないのでトリルする

・95族以上+追い風なし
・90族+追い風あり
→追い風や軽業オオニュで上をとる

・トリル
→ウーラオスで阻止するかバレルで頑張る

②以下の天敵がいたら初手イエルナにせず、他で先に対処する。

・悪ウーラ
水より数は少ないが見分けがつかなくて厄介。
晴れパはほぼ悪、トリトドン入りならまぁ悪、あとは勘で…

・イーユイ
ゴーストテラスが多いから格闘技は慎重に。

選出

・ミライドン

イエッサン+ルナアーラ+オオニューラ @1

@1は基本的にモロバレル。
催眠対策がエレキフィールド頼みだったらイエッサンで打ち消せるし、カイナのトリル展開にも対抗できる。

地面テラスイエッサンを大事にしつつ、うまくオオニューラを着地させる。

壁パラボラ型なら自由枠はぺリッパーでフェアリーテラス。ワイドガードで頑張る。

・コライドン、グラードン(晴れパ)

ぺリッパーは選出、その他は取り巻き次第。

できればウーラオスを出したい。仮に晴らされてもグラードンを水流連打で確2に出来るので強行突破できたりする。
ただ、ウーラは基本ガチガチに対策されているのでPTによってはお留守番。

よく一緒にいるカミはオオニューラで上から倒したいし、ライコはイエッサンで迅雷を潰したい。


・黒バド

基本
イエッサン+ルナアーラ+オオニューラ @1
この3体が黒バドに強いので、@1はPT次第。
寿司ならモロバレル。

相手にもイエッサンがいる場合
ルナアーラ+ぺリッパー @2
相手に便乗しつつ範囲技を防ぐ。

黒バドがトリルしそうな場合
ウーラオス+ぺリッパー+モロバレル @1
黒バドのトリルターンに水流連打を合わせる。

・カイオーガ

ぺリッパー+ルナアーラ+イエッサン+オオニューラ

ぺリッパーでフェアリーテラス、かみなりを耐えつつワイドガード。
追い風されてもオオニューラで抜ける。

・テラパゴス

オオニューラ+ウーラオス @2

サポーターが毒弱点が多いので、オオニューラで倒してからウーラオスでパゴスを倒す。
この2匹さえ大事にできれば、積まれても壁貼られても大丈夫なはず。

・白バド

ウーラオスは選出、その他は取り巻き次第。

とにかく白バドに2発入れて倒す。
ピッピ入りにはオオニューラ、ドーブル入りにはイエッサン。


・ザシアン

オオニュやウーラでワンパン目指すか、水テラスバレルで粘る。
ぺリッパーのとこにも書いたけど、追い風レジドラゴ入りがキツすぎる。

・ザマゼンタ

ルナアーラが超有利なのでうまく対面させたい。
割と勝ててたけど最後の方はゴースト対策が厚いPTも多くて、プレイングが求められた。

最後に

discordなどで相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました!
レギュGも頑張ります。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

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