ポケモンSVダブルS21 イエルナPT考察備忘録
S21お疲れ様でした!
レギュGが一旦終わりましたね。
今回の成績はレート1657 (2444位)でした。
自己ベストなので満足です!
この成績で見せるもんでもないのですが、ルナアーラ+イエッサンを軸にこねくり回していた愛着あるPTなので、ここに努力の跡を残しておきます。
ご意見、アドバイス等は大歓迎です!
ルナアーラ
S…おいかぜでスカーフウーラ抜き
B…特性込みで雨下の水テラスウーラ水流連打耐え
D…特性込みでイーユイのあくのはどう耐え
最初はフェアリーテラスを使っていたが、メジャーすぎてとりあえず毒技を打たれたりしてぴえんだったので、ズラした。
本来苦手な黒バド、ルナアーラ、カミに強く出れるが、悪タイプには弱いまま。
メテビでガエン、炎ポン、トルネなどをワンパンできる。
ついでに持ち物を消費することで、叩き落とすを受けた時の威力を抑えられるのも◎
試したけど不採用にした技
ワイドガード…読み違えた時痛い。
瞑想…なかなか積む隙がない。
フェアリー技…悪ウーラが辛いので入れたいが、技スペがない。
イエッサン
ミライドンに強い(パラボラ型を除く)。
WCSチャンピオンのレンタルパが流行ったが、初手でミライのボルチェンを吸えれば勝てたので、その時期だけレート1700行った。はかない夢だったぜ…
技4枠目は悩んで
サイキネ、シャドボ、テラバ、封印、癒しの波動
などを試したが、リフレクターが1番腐らない気がした。
隣が守るを押すターンなど、手持ち無沙汰になった時に選択する。
フィールドを奪い合うゴリラと同速だから、本当はS抑えた個体にした方が良い。
オオニューラ
HB…白バドブリラン耐え
HD…シード込みで水テラスカイオーガ根源の波動ほぼ耐え
S…カイオーガ抜き
スピード担当。
軽業は追い風と違って、場に出続ける限り高速なのもえらい。
火力面は絶妙に足りなくて、ゴリラもガエンも確1にはならない。
オオニューラ単体で誰かをワンパンしたい時はステラか手助けで補強。
毒技の通りはかなり良く、イエッサン+ステラオオニューラで無双する事もある。
ルナアーラがテラスを誘う黒バドやルナアーラはフェアリーテラが多いし、
モロバレルが暴れれば一般ポケに草テラを切らせる事も出来る。
ぺリッパー
B…ゴリラのウッドハンマー耐え
D…テラス込みで眼鏡カイオーガの雷耐え
S…追い風で135族抜き
晴れパ対策。
トルネとボルトも試したが、悪戯心がイエッサンと相性悪いのでぺリッパーを採用。
ターンを使わず天候を変えられるのは便利だが、S操作のハードルが上がるので一長一短。
持ち物は葉緑素ねむりごな対策の防塵ゴーグル。
確実に追い風するために耐久振り。
テラスは悩んだ末に、役割対象の技を大体等倍にできる&レジドラゴ対策でフェアリーにした。
けどレジドラゴには全然勝てなかったわ…。
ウーラオス(連撃)
A…雨下アクジェで化身ランド確1にできるライン
※白バド…半減テラスでも雨下水テラ水流連打で確2
※イーユイ…半減テラスでも雨下なら93%で確1
※ザシアン…雨下なら水流連打で確1
※化身ランド…等倍テラスでも雨下の水流連打で確1
上記ポケモンやパオ、ガエンなど、イエルナの苦手な相手を脳筋ハチマキ戦法でなぎ倒す係。
襷でもスカーフでもないので、何も出来ずに落ちるリスクは高い。
生存率を上げるために格闘技はインファではなくけたぐりにした。
ほとんど水流連打しか打たないが、水オーガポンがいる時などに使った。
ウーラはトップメタすぎて色々辛いけど、特性が強すぎて手放せなかった。場にいるだけで守るをさせないの強い。
モロバレル
トリパ相手や、こちらがトリルで行きたい時に選出する。あとアロベトや寿司にクリアスモッグする係。
最遅ではなく白バドより1遅いだけにしてるので、追い風下でも活躍したりする。
対ミライではイエッサンでフィールドを奪って胞子を打てたり、トリル下ではルナアーラに上から花粉団子を打ってファントムガードを復活させたりと、イエルナとの相性が◎
基本の立ち回り
①相手PTのSラインによって変える。
・95族以上+追い風あり
→軽業オオニュでも抜けないのでトリルする
・95族以上+追い風なし
・90族+追い風あり
→追い風や軽業オオニュで上をとる
・トリル
→ウーラオスで阻止するかバレルで頑張る
②以下の天敵がいたら初手イエルナにせず、他で先に対処する。
・悪ウーラ
水より数は少ないが見分けがつかなくて厄介。
晴れパはほぼ悪、トリトドン入りならまぁ悪、あとは勘で…
・イーユイ
ゴーストテラスが多いから格闘技は慎重に。
選出
・ミライドン
イエッサン+ルナアーラ+オオニューラ @1
@1は基本的にモロバレル。
催眠対策がエレキフィールド頼みだったらイエッサンで打ち消せるし、カイナのトリル展開にも対抗できる。
地面テラスイエッサンを大事にしつつ、うまくオオニューラを着地させる。
壁パラボラ型なら自由枠はぺリッパーでフェアリーテラス。ワイドガードで頑張る。
・コライドン、グラードン(晴れパ)
ぺリッパーは選出、その他は取り巻き次第。
できればウーラオスを出したい。仮に晴らされてもグラードンを水流連打で確2に出来るので強行突破できたりする。
ただ、ウーラは基本ガチガチに対策されているのでPTによってはお留守番。
よく一緒にいるカミはオオニューラで上から倒したいし、ライコはイエッサンで迅雷を潰したい。
・黒バド
基本
イエッサン+ルナアーラ+オオニューラ @1
この3体が黒バドに強いので、@1はPT次第。
寿司ならモロバレル。
相手にもイエッサンがいる場合
ルナアーラ+ぺリッパー @2
相手に便乗しつつ範囲技を防ぐ。
黒バドがトリルしそうな場合
ウーラオス+ぺリッパー+モロバレル @1
黒バドのトリルターンに水流連打を合わせる。
・カイオーガ
ぺリッパー+ルナアーラ+イエッサン+オオニューラ
ぺリッパーでフェアリーテラス、かみなりを耐えつつワイドガード。
追い風されてもオオニューラで抜ける。
・テラパゴス
オオニューラ+ウーラオス @2
サポーターが毒弱点が多いので、オオニューラで倒してからウーラオスでパゴスを倒す。
この2匹さえ大事にできれば、積まれても壁貼られても大丈夫なはず。
・白バド
ウーラオスは選出、その他は取り巻き次第。
とにかく白バドに2発入れて倒す。
ピッピ入りにはオオニューラ、ドーブル入りにはイエッサン。
・ザシアン
オオニュやウーラでワンパン目指すか、水テラスバレルで粘る。
ぺリッパーのとこにも書いたけど、追い風レジドラゴ入りがキツすぎる。
・ザマゼンタ
ルナアーラが超有利なのでうまく対面させたい。
割と勝ててたけど最後の方はゴースト対策が厚いPTも多くて、プレイングが求められた。
最後に
discordなどで相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました!
レギュGも頑張ります。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
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