MacでVRChatのワールドを作ろうとして挫折した経緯とエンジニアの方々への敬意(?)
注:私はこういうQiitaみたいな記事を書くのは初めてで、コマンドも満足に打てない(zsh: command not foundが出るとパスの通し方がわからず詰むレベルの)ガチの初心者です。
こんにちは。たちばんなです。
M1MacでVRのワールドを作ってみたいな〜(YouTubeの動画を見て)、できそうかも! と思いやり始めたら泥沼にハマり4時間くらい費やした挙句諦めた記録です。
エンジニアの方がもし読んでいらしたら、最後だけでも読んでほしいです(初心者の切実な悩み)
壁にぶち当たる
Macでは、VRChatのワールドやアバターを作ってアップロードするためのソフト、VCCが使えない。(2024/01/08時点)
ちょっと前はUnityとVRChat SDKという二つを組み合わせて使えばよかったらしい。しかし、
VRChatがつい最近対応するUnityを新しくし(2019.4.31→2022.3.6.f1?)
(新しい対応Unityはこれ→https://unity.com/releases/editor/whats-new/2022.3.6)
VCC(VRChat Creator Companion)というUnityとVRChatSDKをまとめて管理できるものをリリースしたため、そしてこれがMacで使えないため、
↓できるかも!と思わせてくれたこの動画で使っているVRChat SDKも使えないし、(使えるのかもしれないけど非推奨っぽい)
↓この動画で話されているVCC対応版にもついていけない。
(ということだと思う。)
これが制度の谷間というやつか…(?)
頼りになりそうな記事を見つける
↑の記事に従ってVCC for Macというアプリも試し、それに伴ってvpm cliというもののインストールとかもしてみた。
そしておそらくこのVCC for MacはUnity2019で動くので(そう、VRChatがつい最近対応するUnityを新しくしたせいだ)Unity2019をインストールし直して、やっと使えそうな雰囲気が見えたのも束の間、
create new projectがうまくいかず、BOOTHで落としたワールド素材のファイルも開けず、、、(loadfailed "project not exists."みたいなエラーが出てた)
それにこの状態でターミナルでvpmコマンドのvpm check unityをすると、入ってるのUnity2019だから「(今のVRChatの?)対応unityない」って言われる。
記事で紹介されていたvrc-getもやろうかと思いましたが、上でのせたVCCの解説動画を見ながらGUIでやりたかったので、コマンドラインでは訳がわからなくなりそうでやめました。(力尽きた)
最後の足掻き
↑の記事に従って.NET 6 SDKをインストールしvpmをインストールし、、とやってみてうまくいきそうだったのだが、
$ vpm new <プロジェクト名> [テンプレート] [-p プロジェクト作成先パス]
でプロジェクトがうまく作れず(エラー:zsh: bad pattern: [-p)挫折。(できたとしてもコマンドじゃ無理!!)
まとめと感想【エンジニアの皆様へ】
公式がMac対応のVCCを出すか、windowsパソコンが懸賞で当たるまで、これの挑戦はやめておこうと思います。
試行錯誤する中で、二つの感想を持ちました。
一つは、VCC for Macもvrc-getも公式ではなくただのすごい人が作っているということで、すごい人はどこにでもいるものだなあということ。この人たちはどうやって勉強しているんだろう。
https://twitter.com/anatawa12_vrc
もう一つは、こういうエンジニア界隈は本当に変化が激しくて、Xとかで情報を毎日仕入れないとついていけなくて、無限に勉強すべきことがあるということ。
エンジニアやられている方本当に尊敬します!!!
(以下は疲れた初心者のぼやきです。)
こういうエンジニア系の課題や挑戦をするたびに思うのですが、調べながらやるって確かに一人でできるけど、環境による微妙な違いとかを経験から乗り越えつつ、常に壁にぶつかりながら進めていかなきゃだし、その過程で変なところにインストールしたり設定変えちゃったり調べても出てこなかったり結局できなかったり色々色々あって本当に大変だと思うんですが、みんなそれを楽しめているんでしょうか。。
私はなんだかんだ4時間とかずーーーーーっと試行錯誤しちゃったりするのですが、正直別にそれが楽しいとかではなくて、結果的に成功したとしても学ぶべきことの多さに疲れちゃうんですが、私エンジニア向いてないのかな、、、じゃあなんでそんな諦めずにやるんですかと言われるとなんでだろう、負けず嫌い…??
エンジニアのみなさんがどんな思いで日々Xを更新したり活動したりしているのか知りたいです。。。(ずっとついていくの疲れないんでしょうか??)
ここまで読んでくださりありがとうございます。
スキ・コメントしてくれるととても喜びます。疲れたぁ