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強いアドバンスガイアッシュ覇道を考えようの会

みなさん初めましてYouTubeチャンネル
「たまり場!」
とかにいます。北海道のDMPのたっちぃです

今回のアドバンスGPでガイアッシュ覇道が優勝され、結構話題になってたのでその優勝レシピを参考にしながら友人の自称デッキビルダーと色々考えたのを書かせていただきます。

これが今回優勝されたThrasiosさんの覇道

このレシピを初めて見た時呼び声入ってることに「ほへー」ってなったんですけどその2フレーム後にアーシュ4投されてるの見て「どっひゃーっ!」ってなりました。この型ではゾージアが不採用だったのでまあなら回るかって感じですね。でも僕はせっかく3枚買ったゾージアを今更不採用にするのなんてもったいなさすぎておしり半分に割れそうだったので今回はゾージア入れつつ強い構築を考えます。

これが元々使ってた覇道

元々はこれを作っててこれでも全然回ってました。察しのいい方はもう気づいてるかもしれませんがこの型は紛れもなくけみくろ放送局様の45枚ガイアッシュ覇道を丸々使わせてもらっております。さすがの完成度ですね。めちゃくちゃすきでした。
しかし今回の新弾、「デュエキングDream」でとてつもない新規がたくさん出たせいでこれまた構築を考え直さなくちゃいけねーってなりまして今日この頃でございます。
ということでGP優勝デッキと今の型でにらめっこしてとりあえずこうなりました。

デッキ名がさっきからガイアッシュ覇道の覇道ってなってるのは変換ミスですなんですよ

とりあえずこうさせていただきました!(バシャウマ感)
レッドゾーンバスターを2枚から1枚にし他ではあんまり見ないビギニングスタートを入れてみました。そしてその他もゾージアと相性が良さそうなのをチョイスそして1人回しして見た感じがこちら↓

1戦目
2ターン目にメンデル成功〇
3ターン目以降の動き△

2戦目
5ターン目まで初動引けず‪✕‬
5ターン目にインスタ引けたからいいけど初動ないから論外…△

3戦目
2ターン目にメンデル成功〇
その後の動きも良き〇

4戦目
手札初動まみれ、メンデル2栄光1なんじゃこりゃ◎
その後の動きは良すぎモルトバケモン◎
多色事故が唯一の懸念点やね

5戦目
2ターン目にメンデル成功〇
3ターン目なんもなかったけど引き強すぎてモルト覇道できたんで〇

総括 モルト強い!初動結構引ける!デュエプレやってるくせに!(関係ない)クライアッシュ、王道ドギラゴンは色も書いてることも強いので2枚、王道に関しては色優秀すぎるんで3入れたいですね、そして何気にグラッサがいい味出してます。赤単色だし立ち回りやすくて優秀だし可愛いし。
結果 9点(10点満点中)
初動なかったらへなちょこちんちんすぎるから(今回は割と引けたからこの結果)

って感じです。でその後に友達の自称デッキビルダーの友達から送られてきたリスト

ガリ勉のくせに彼女がいる、腹立つ


こちらのリスト初めて見た時カツキング3にも結構驚いたんですけどそっちより驚いたのがヨビニオン・フレイムバーン

今気づいたけどこいつ手4本あるんやね

まさか採用案にこいつが出てくるとは驚きでした。まじでこのデッキビルダー勉強しすぎて頭沸いたんかなとか思ってましたが物は試しです。とりあえずプロキシ印刷を済まして回してみました。

1戦目
4ターン目ヨビニオンスタート△
その後の動きは良き👍4→6に繋がるから多色事故してもガイアッシュロージアができる〇

2戦目
初手手札初動まみれの上多色事故で2ターンメンデル失敗→3ターン目に栄光出せたからまだ良し〇
その後の動き、水枯渇でガイアッシュ出しづらかったけどロージアインスタから何とか色供給して上手くいった△よりの〇

3戦目
手札多色事故により4ターン目メンデル△
その後の動き強し、助けてモルトDreamが決まった。王道ドギラゴンのブーストが単色アンタップインするのに助けられた〇

4戦目
3ターン目メンデルスタート〇
その後は4ターン目にガイアッシュ、5ターン目にガイアッシュモルトDreamを1ターンに行いパワーで殴ることが出来た。モルトDREAM、、書いてることやばいよ…

5戦目
3ターン目栄光スタート〇
今回初めてバスター使ったけど結構無理やり感すごくて覇道って感じはしなかった。多分あんまやんない方がいい結果論は〇だけど多分実践は△

総括
ヨビニオン結構強い。火単色なのが1番強い。アイラは噛み合ったら強いけどあんま使わない。バスターは無理やりすぎ。多分無理。ヨビニオンはピンで良さそう。

結果8点(10点満点中)
マナから回収する手段やっぱ欲しいよね。

って感じです。やっぱカツキングとアーシュ抜いた分水が引きづらくなって動きずらかった印象でした。そしてマナ回収が王道ドギラゴンだけだったため初手で色要因でマナに置いた覇道やモルトを終盤あまり使えずやりづらかったです。
で、問題のヨビニオンは使い勝手良かったけどメンデル栄光が予想より引けたので2枚も要らないなっていう印象でした。ピンにして栄光も3でも全然回ると思います。

ということで反省を踏まえて組んだのがこれ

デッキメーカーの配列考えるのムズいよね

ヨビニオンはピンにしました。そして優秀なマナ回収手段である王道とアーシュをそれぞれ2と1入れました。そしてダンテともうひとつのチェンジ先はやっぱプチョに。
で回してみた結果が

1戦目
2ターン目メンデル成功〇
その後、水なくてガイアッシュきつかったんだけど無理やり覇道からvanで蓋しておけー△

2戦目
3ターン目栄光スタート〇
その後の動きもめっちゃ強かった。やっぱガイアッシュ出しとかないと話なんないから水もっと欲しいなーって思った。〇

3戦目
2ターン目メンデル成功〇
その後はヨビニオンで手札とマナを潤しながらガイアッシュからvan覇道できたので〇

4戦目
2ターン目メンデル成功〇
その後フィニッシャーが引けずと思ったらカツキング強すぎ、かゆいとこにも手が届く。欲しいもん全部もってくる。カツキング最強。〇

5戦目
3ターン目お清め始動△(火単色引けなくてメンデル打てなかった)
その後はperfect。ガイアッシュいたらクライアッシュ3で出るのが強すぎやね。王道もカツキングも活躍して覇道って感じだった。〇

総括
王道ドギラゴン2にしてめっちゃ動きやすくなった。色も強いし。個人的には水も少ないしクライアッシュを2枚にしても良さそうって思いました。でも今回は多色事故ギリギリだったしあんまし入れる枠なさそうって感じで断念。グラッサは火単色っていう感じしかなかったので覇道とかアイラにしてもいいのかなって思いましたね。

結果9.5点(10点満点中)
水不足を何とか解消したい…

って感じでしたね。やっぱ全体通して水不足に悩まされました。クライアッシュ増やしたり元々のアナザーワールド入れたりするのも考えましたが。多色事故やマナ色の気持ち悪さが目立ったので今回はこれで完成系とします。
そしてもう1個全体通して

モルトDream強すぎんか!?


まじでフィニッシュプランが増えたし、火単色だしあいつは文句ナシ最強です。覇道ピンとか2にしてあいつを3,4のメインギミックにしても勝てます。

何だこのゴリラ

ということで今回はガイアッシュ覇道について色々いじってみました。デッキビルドは初心者なのでこれ見た人は「???」ってなる部分が多かったと思いますが個人的には結構いい結果だなって感じです。

ご閲覧感謝です。また次回お会いしましょう!
ライターはたっちぃでした!

書き終わった後に水ドラゴンでこいつ思い出しちゃったのは内緒🙊

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