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ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作ソウル案『ウラミ・ニンジャクラン』改訂版


はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ウラミ・ニンジャクラン」(改訂版)を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ウラミ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ウラミ・ニンジャクラン』

概説:ウラミ、ネタミ、ソネミ、カナシミ…これらの感情を凝縮したが如きクラン、それがウラミ・ニンジャクランである。クランの始祖、ウラミ・ニンジャはその恨みの感情が爆発し、幸福に満ちていた平安時代の都市を一つまるごと不毛の地に変えた。以降、当然の理として迫害を受けたが、受けた傷が、募った恨みが深いほどに反撃の勢いも凄まじいものになり恐れられたという。
なお、このクランはニンジャスレイヤー本編に登場しないオリジナルクランである。本家イタミの読み替えにも対応はきくと思われる。
FMとしてはイタミの亜流めいた存在。ダメージを受ければ受けるほど反撃も痛烈なものになっていく、というコンセプトの不足を補い改訂版とした。

追加のスキルやジツ

ウラミ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
☆◉呪いのIRC
☆◉ストーキング
☆◉五寸釘
★◉逆恨み
★◉臥薪嘗胆

☆ウラミ
★クラスター五寸釘
★血染めの装束
★他人の不幸は蜜の味
★★お手軽リスカ
★★インスタント丑の刻参り
★★★無限怨嗟(ウラミニティ)

☆◉呪いのIRC

スパム、ゴア、なんでもござれ。
最悪なデータ塊を呪いと共にお届けします。

使用前提能力:ウラミ系の【ジツ】値1以上
効果種別:精神攻撃
使用タイミング:ターン開始時
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:敵1体

ターン開始時に『ハッキング対象』に『精神力ダメージ1』の回避不能の攻撃ができる。
この攻撃の命中時点で【精神力】が最大値の1/2を切った状態、あるいは精神力がない存在には、そのターン中のみ有効な『崩れ状態』とみなす状態異常を付与する。
シナリオ中2回のみ使用可能。

☆◉ストーキング

ウラミの者は執念深い。
傷つけたものにその妄執を増して向かっていく。

使用前提能力:ウラミ系の【ジツ】値2以上
効果種別:強化系、ジツ強化系、効果継続(戦闘中)
使用タイミング:常時
コスト:瞬時行動
ターゲット:敵一体

スキル所有者を攻撃対象として選んだ敵に発動可能。
本来の発動タイミングを無視して『☆ウラミ』をその敵に発動できる。
また、『☆ウラミ』でのジツ値による上昇ダイスの上限が+1される。

☆◉五寸釘

鋭い五寸釘を用いた攻撃により手傷を負わせる。
相手の傷ついた姿を見て心身を癒やす不可思議な釘。

使用前提能力:ウラミ系の【ジツ】値3以上
効果種別:強化系、エンハンス
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

『☆ウラミ』の対象にのみ発動し、全ての攻撃に有効な『無属性ダメージ1』をエンハンスとして得る。
自身の「攻撃フェイズ」以外のタイミングにより敵にダメージを与えた場合、回数に関わらずそのターン終了時に【体力】と【精神力】を1回復する。

★◉逆恨み

……あいつが憎い、恨めしい!

使用前提能力:ウラミ系の【ジツ】値4以上
効果種別:強化系、ジツ強化系
使用タイミング:被ダメージ時(味方含む)
コスト:体力X
ターゲット:自身

ダメージを与えてきた敵にその戦闘中のみ有効な『●怨恨』を得る。
『●怨恨』の仕組みは『☆ウラミ』で記載の「ウラミ」に準じる。
『●怨恨』を得た敵単体をターゲットにする場合、各『攻撃判定』/『射撃判定』/『ジツ発動判定』にダイス+3個のボーナスを得る。
敵によるダメージ判定終了後、追加でX(最大3)の【体力】を支払うことでその敵に『無属性ダメージX』と『回避ダイスダメージX-1』(両方回避:NORMAL、まとめて回避可)を与える。

★◉臥薪嘗胆

死んでは恨みも晴らせない。
精神をすり減らしてでも生き残る。

使用前提能力:ウラミ系の【ジツ】値4以上
効果種別:特殊
使用タイミング:被ダメージ時
コスト:精神力X
ターゲット:自身

被ダメージ時、精神力を任意の値(最大3)払うことで被ダメージをその値に等しい数軽減するが、最低でも1ダメージは受ける。
また、軽減した値X-1に等しい『精神力ダメージ』を攻撃者に与える(回避:HARD)。
【精神力】のない相手には同値の『無属性ダメージ』を与える(こちらも回避:HARD)。

☆ウラミ

このニンジャは受けた痛みを、恨みを決して忘れない。

効果種別:強化系、ジツ強化系、効果継続(戦闘中)
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
術者は同じ部屋にいるボス級の敵1体への「ウラミ」を持つ。「ウラミ」は同時に1体の敵に対してしか持てず、最後に持った「ウラミ」のみが有効となる。
術者は「ウラミ」を持つ敵のみを対象とした場合、あらゆる「近接攻撃ダイス」「射撃ダイス」「発動ダイス」が+Xされる。Xは【ジツ】値に等しい(最大3)。
【ジツ】2以上の場合、「●移動スタイル:ウラミ・ダッシュ」を得る。
【ジツ】3以上の場合、「ウラミ」を持つ敵のみを対象とした「素手」による「近接攻撃」は、常に「痛打+1」を得る。

「●移動スタイル:ウラミ・ダッシュ」
通常移動のみ可能。「ウラミ」を持つ敵に対し可能な限り最短距離で接近・隣接を試みるようにしか移動出来ないが、このフェイズ中のみ有効な「●疾駆」を得ると共に、連続側転であるかのように斜め移動出来、敵を通過出来、移動困難な地形を通常通り突破出来る。

★クラスター五寸釘

着弾時に破裂する禍々しい五寸釘。

効果種別:射撃系、爆発3×3
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

1ターン内に連続使用不可。
『射撃』判定不要、指定したターゲットに無属性のダメージ1(「ウラミ」対象の場合ダメージ2)(回避難易度:HARD)を、ターゲット中心の3×3
マスにも無属性のダメージ1(回避難易度:NORMAL)を与える(時間差可)。
また、「即応ダイス」1個の使用により、「移動フェイズ」を使用してこのジツを発動できるが時間差は失われる。

★血染めの装束

このニンジャは自らの精神から血染めの装束を削り出し、味方を守護する。

効果種別:強化系、効果継続(このイニシアチブ値の終わりまで)
使用タイミング:仲間の回避判定の代わり
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:周囲7×7マスの仲間1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

1ターン中1回までの使用。
術者が『回避判定』可能な状態にあり、かつ範囲内の仲間1人が『回避判定』を強いられたタイミングで、このジツの使用を試みられる。
仲間の回避ダイスが残り0個の時や、本来は回避不能な条件下でも使用できる。
術者が発動に失敗した場合のみ、その仲間は自身の『回避判定』を試みてもよい。

発動に成功した場合、術者はこのイニシアチブ値の間のみ『ムテキ・アティチュードLV1』の効果を得るとともに、その仲間1人が受けるはずの全ダメージを肩代わりする(『回避判定』は行えない)。範囲攻撃などに術者とその仲間が同時に巻き込まれている場合、その中で一番強いマスのダメージだけを受け、もう片方は無視する。
このジツで肩代わりした攻撃の主を「ウラミ」や「●怨恨」の対象に切り替えてよい。

★他人の不幸は蜜の味

このニンジャは敵の苦しむ姿こそが最大の原動力である。

効果種別:強化系、ジツ強化系、効果継続(戦闘中)
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

ウラミ系のスキルやジツが発動してある状態で敵にダメージを与えた際、そのダメージ/2だけ対応する【体力】や【精神力】を回復する(1ターンでの総回復量上限はそれぞれ3)。
ただし、『★★★無限怨嗟(ウラミニティ)』によるダメージは除外されるため回復不能。

★★お手軽リスカ

このニンジャの血は流れ出し呪詛となる。

使用前提能力:現【体力】が最大値の半分以上
効果種別:精神攻撃
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力X、1行動
ターゲット:敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

【体力】を任意の値(最大3)減らして、術者からターゲットに対して視線が通っているか、あるいは同じ部屋にいる場合、自動的に減らした値Xと等しい『精神力ダメージX』と『回避ダイスダメージ1』を与える(回避:HARD)。
ターゲットが「ウラミ」か「●怨恨」ならば回避難易度は+1される。
【6,6】:この『精神力ダメージX』は『体力ダメージX』に変換してよい。
【6,6,6】:この攻撃は各ダメージをまとめて回避できない『時間差可』扱いとなる。

★★インスタント丑の刻参り

相手の肉体を蝕み機動力を奪う、古より伝わる禁断の儀式…その現代版。

効果種別:精神攻撃
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、回避ダイス3、1行動
ターゲット:敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

発動時に、術者からターゲットに対して視線が通っているか、あるいは同じ部屋にいるならば、『体力ダメージ1』と『回避ダイスダメージ3』を与える(回避:HARD)。
ターゲットが「ウラミ」か「●怨恨」の対象の場合回避難易度は+1される。
【6,6,6】:与える『体力ダメージ』は2となる。
【6,6,6,6】:この攻撃は各ダメージをまとめて回避できない『時間差可』扱いとなる。

★★★無限怨嗟(ウラミニティ)

ウラミ・ニンジャクラン最大の秘術、対単体版。
渾身の怨嗟、一撃必殺の呪詛を相手の核に打ち込む代わりに術者は一定期間無防備になる。

効果種別:特殊
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:最大【体力】/2の【体力】、精神力4、回避ダイスすべて、瞬時行動
ターゲット:条件を満たす敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD

バトル開始から3ターン目以降のみ使用可能。
シナリオ中1回のみ使用可能。
発動時に、場所を問わず、その戦闘中に一度でも「ウラミ」か「●怨恨」の対象となった敵一体を対象に、自動的に自身が減らした【体力】の数値と等しい【体力】ダメージを与える(最大13)。回避も抵抗も不能。
発動後、次の自分の手番まで術者は受動的、能動的問わず一切の行動が不可能となる。

利用規約


このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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