見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作ソウル案『ムッジョ・ニンジャクラン』

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ムッジョ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ムッジョ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ムッジョ・ニンジャクラン』

概説:古来、ショッギョ・ムッジョの教えに抗わんとしたクランの下に降臨したムッジョ・ニンジャは外宇宙より来たる異形の神性めいた存在であった。
殆ど動きもせずただ存在するだけの"ソレ"は、クランが求めていた永遠めいた特性とショッギョ・ムッジョそのものの有害な特性の両面を持っていた。
一般的なリアルニンジャとはまた異なるベクトルでの不死性や時空間の歪曲を引き起こし、ついには幸運な(ある意味不運な)数名のニンジャを残しブッダデーモンや物言わぬ塵芥といった別の存在に変じ、幕を閉じた。
勿論、このニンジャクランはオリジナルのクランである。
FMとしては、時間への介入によるタフネスの前借りや、時間の歪みを用いた攻撃やデバフが特徴的。

追加のスキルやジツ

ムッジョ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
☆◉翻らない砂時計
☆◉覆らない傷痕
☆◉廻らない天球儀
★◉毀れた誓約
★◉◉加速する時間

☆時間の前借りLv1-3
★急速な劣化
★時空断絶
★変化への拒絶
★★カルナマゴスの遺言
★★ネガ・タイム
★★仮初の不老不死
★★★塵を踏むもの

『効果種別:回復阻害』について

※この種別を持つスキルやジツによりターゲットに起こったダメージは、【体力】【精神力】問わず『次ターン』のターゲット手番まで回復しない。

☆◉翻らない砂時計

砂時計めいて時の流れを押しとどめ、損害を相殺する障壁。
ただし、時間の滞留で、肉体の回復も阻害される。

前提:ムッジョ系の【ジツ】1以上
使用タイミング:X以上の【体力】ダメージを受けた時、戦闘中1回限りの使用
コスト:【精神力】X-1、瞬時行動
ターゲット:自身
効果種別:強化系

Xのダメージを受けた際、X-1の【精神力】を払うことでそのダメージを無効とする。
Xの最大値は【ジツ】値と等しい。
ただし、このスキルの使用後はその戦闘中、回復アイテムに分類されるモノを使用できない。

☆◉覆らない傷痕

傷つけた敵の時間を鈍化させ、正常に回復するのを防ぐ。
が、ケルト神話めいた完全なる不治の傷は生じない。

前提:ムッジョ系の【ジツ】2以上
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:【体力】【精神力】各1、瞬時行動
ターゲット:術者が体力を減らした敵1体
効果種別:回復阻害

1戦闘につき2回まで使用可。
連続使用不可。
ターゲットは、次ターンの自手番まで【体力】の回復ができない。

☆◉廻らない天球儀

短時間のみその場のアトモスフィアに呑まれなくなる。
天の運行を止めるがごとき荒業。

前提:ムッジョ系の【ジツ】3以上
使用タイミング:アトモスフィア上昇時、戦闘中1回限りの使用
コスト:【精神力】2
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:強化系、特殊戦闘行動(瞬時)

判定成功したターンのみ、術者はアトモスフィアによる回避難易度上昇を無視できる。
代わりに次ターン、術者は『崩れ状態』とみなされる。

★◉毀れた誓約

自らの時間を加速させ、更には短時間の時間の滞留をも付加する。
ムッジョ・ニンジャとの誓約により成立する業である。

前提:ムッジョ系の【ジツ】4以上
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」、瞬時行動
コスト:【体力】2、回避ダイス1
ターゲット:自身
効果種別:強化系、エンハンス、回復阻害

このターン、術者の与えるあらゆるダメージは『回復阻害』を得、『無属性ダメージ1』と『回避ダイスダメージ1』が付与される。

★◉◉加速する時間

ごく限られた空間を対象として時間の流れを完全に狂わせる秘儀の一つ。
この濁流に抗う術はほとんど無いだろう。

前提:ムッジョ系の【ジツ】5以上、【ニューロン】12以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】3、瞬時行動
ターゲット:同じ部屋内あるいは視線が通る敵一体
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD
効果種別:効果継続(1ターン)

連続使用不可。
対象は次ターンの手番まで『不覚状態』となる。ターン終了より先にこの敵の手番がきた場合、この『不覚状態』は解除されない。
また、ダメージ軽減や装甲を無視し、基本回避難易度:HARDの『無属性ダメージ2』を与える。

【6,6,6】:『無属性ダメージ2』に『回避ダイスダメージ1』が付与される。

☆時間の前借りLv1-3

自身の肉体と精神を加速できるが、術者は同時に大きな対価を支払う。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:強化系、ジツ強化系、効果継続(1ターン)

【ジツ】値に等しい個数(最大3個)まで、宣言したそのターンだけ使用可能な即応ダイスが倍になる。
代わりに次の手番の手番終了フェイズまで『不覚状態』になる。

★急速な劣化

ムッジョ・ニンジャの力を解放し、周囲をネガティブなアトモスフィアで満たす。
時間は加速し、物体は劣化していく。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】3、1行動
ターゲット:周囲5×5マスの範囲内に存在する敵全員
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:範囲攻撃

範囲内の敵に基本回避難易度:NORMALの『無属性ダメージ1』(時間差可)を2回与える。
このジツの命中ごとに即応ダイスが1個減少し、既に即応ダイスがなかった場合、本来減少する即応ダイス1個につき対象者は【体力】か【精神力】を選び1失う。

【6,6,6】:範囲内の敵に基本回避難易度:HARDの『無属性ダメージ1』(時間差可)をさらに1回与える。

★時空断絶

時空間を一時的に切断し、瞬間移動する。
その際生じる歪みは生命体に有害な”何か”をもたらす。

前提:ムッジョ系のスキル2つ以上所持
使用タイミング:
手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:隣接する敵全員
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:瞬間移動、範囲攻撃、精神攻撃
無効:「戦闘兵器」には【精神力】ダメージは効果を発揮しない

まず範囲内に存在する敵に【精神力】ダメージ2(回避難易度:HARD)を与える。
次に術者を周囲12マス以内の好きな場所へ再配置する。

【6,6,6】:再配置後の術者に隣接する対象は回避不能の【精神力】ダメージ1を受ける。

★変化への拒絶

ショッギョ・ムッジョに対抗する術の応用として、敵の変化を封じるジツ。
劇的な強化も一瞬の変身も、等しく過大な労力が必須となる。

前提:ムッジョ系のスキル2つ以上所持
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2、瞬時行動
ターゲット:同じ部屋内あるいは視線が通る敵
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:特殊行動(戦闘中継続)、環境効果

対象は、変身系、エンハンス系のコスト・判定難易度を+1する。

★★カルナマゴスの遺言

ムッジョ・ニンジャクランの善なるニンジャが遺した書に記されていた、
反動無く自身と味方を回復させるジツ。

前提:『★◉毀れた誓約』
使用タイミング:手番「終了時」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:自身、周囲5×5マス内の味方
効果種別:特殊行動

1シナリオに1回のみ使用可。
対象の『即応ダイス』をシナリオ開始時の所持数-1個まで回復し、次ターン終了時までのみ有効な『緊急回避ダイス』を回復した個数に等しい数だけ得る。
追加で【精神力】を2支払うことで、戦闘開始後に対象に付与されているデバフ系、状態異常効果を打ち消す。(例:『崩れ状態』、『移動不可』等。)

★★ネガ・タイム

時間操作を加速方面に自己完結させた、攻撃に特化したジツ。
周囲の時間を無視したニューロンの加速と高速移動を可能にしている。

前提:『★◉◉加速する時間』
使用タイミング:各ターン開始時、戦闘中1回限りの使用
コスト:【体力】1、【精神力】3
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD
効果種別:移動スタイル、強化系、ジツ強化系
無効:最上位系との併用

判定に成功したターンのみ、対象は『●移動スタイル:キリングマシーン』を得る。

【6,6,6】:対象は『●移動スタイル:キリングマシーン』における第2の「攻撃フェイズ」で『近接攻撃』/『戦闘スタイル』の代わりにジツの行使が可能になる。

★★仮初の不老不死

カラテ粒子で構成した防具をパージし再構成することで、防御性能を下げる代わりに致命傷を自動で軽減する。

前提:『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』または『★★★◉アーチ級装束生成』
使用タイミング:常時
コスト:レリックを除く身体部位への『防具』全て
ターゲット:自身
効果種別:特殊行動(戦闘中継続)

戦闘中1回のみ有効。
防具不使用時、あるいは防具装備全てを解除し破棄することで1回限りの特殊な『●即死耐性』を得、また戦闘中有効な緊急回避ダイスを2個得る。
これは『即死!』の1回限り無効化、および『●即死耐性』による2d6ダメージを『2d3+1』で計算させる。

★★★塵を踏むもの

其の真の名はクァチル・ニンジャ。
ショッギョ・ムッジョの塵を踏むもの、決して害なすこと能わず。

使用タイミング:常時
ターゲット:自身
効果種別:強化系、ジツ強化系、回復阻害

このジツを持つニンジャは『射撃ダメージ軽減1』『ジツダメージ軽減1』に加えすべての攻撃・ジツ・スキルに敵への『回復阻害』を得る代わりに、『連続側転不可』も取得する。
また、隣接マスからの攻撃(『近接攻撃』だけでなくあらゆる攻撃方法を含む)で術者の【体力】を2以上減らした敵は、そのフェイズの終わりに『無属性ダメージ』2(回避:UH)を受ける。これは命中した1発の攻撃につき最大で1回ずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

謝辞

ソウルの制作にあたって並々ならぬ御協力を頂いた、古矢沢=サンにこの場を借りて感謝を申し上げます。

いいなと思ったら応援しよう!