PCレースゲーム『Trackmania』の同時接続プレイヤー数が一時10倍に跳ね上がる急上昇。しかし、続く急降下でプレイヤー困惑。

Steamにて11月28日、とあるレーシングゲームの同時接続プレイヤー数(以下、CCU)が急増していた。
平常のピーク時CCU2000人から、一時はおよそ10倍の2万人超を記録する異例の事態に。
ところがこのCCUは11月29日未明、短時間の間に再び急落しており、プレイヤーコミュニティからは一連の事態に困惑する声が挙がっている。

そのタイトルとは、Ubisoftの子会社Nadeoが手がける『Trackmania』だ。本作は、2023年2月に配信開始された、基本プレイ無料のレーシングゲーム。
さまざまなギミックが盛り込まれたコースの最速クリアに挑む、タイムアタックを主体とするレーシングゲームである。
基本のゲームモードには、各シーズンごとに用意されたコースでタイムアタックに挑戦できるキャンペーンのほか、ランク/アーケードといったオンラインプレイモードが存在する。
また、別途Standard/Club Access 1 Yearといったサービスを購入すると、他のプレイヤーが作成したエディットコースなどもプレイ可能となるようだ。

『Trackmania』に登場するコースには、ジェットコースターのような一回転ループや、パズル的ギミックも存在し、シビアなタイムアタックをはじめとして幅広い楽しみ方ができるレーシングゲームと言えるだろう。

そんな本作のCCUは、今回の急増以前のピーク時で2000人前後という数値を記録していた。
ところが、11月27日頃を境にその数が急増
それまでの10倍にもおよぶ2万人超のプレイヤーが同時接続する状況となったのだ。
これにより、最多同時接続プレイヤー数が2万2128人へと更新されたことが確認できるSteamDB
まさに人口爆発と言っても過言ではない変動が起きたのだ。
これに対し、本作のSteamコミュニティからも困惑する声が挙がった。

調べてみたところ、プレイヤー急増を誘因した可能性のあるイベントとして、大きく3つのイベントがあった。

まずひとつは、11月22日に『Trackmania』シリーズの20周年を記念するアップデートが実施されたことだ。

このアップデートは、エディットコース作成用の3Dブロックが100種追加されるなど大規模なものだった。
これにあわせて、総勢10名のストリーマーが独自のエディットコース集を作成し、12月4日から一般ユーザー向けに公開するという、ストリーマーと連動するキャンペーンが告知されていた。
これらは、かつてシリーズ作品を楽しんだプレイヤーやストリーマーの視聴者が本作に興味を持つきっかけになった可能性がある。

ふたつ目は、大手ストリーミングサイトTwitchの配信において、アメリカ現地時間11月19日に催された、同サイト上配信イベント「Twitch Rivals」の競技タイトルとなった際に訪れた。

同イベントは、人気のTwitchストリーマーらが集い、配信中に特定タイトルの成績を競うというコミュニティ大会。
人気ストリーマーらが一斉に1つのタイトルをプレイするため、必然的に多くの視聴者が競技タイトルのプレイを目にすることなる。
『Trackmania』が選ばれた11月19日のイベントでは、Summit1G氏(フォロワー約622万人)やLirik氏(フォロワー約295万人)と言った超人気ストリーマーらが参戦したこともあり、Ttwitchの最大同時視聴者数は7万4841人を記録している。
相当な数の視聴者が本作の実況プレイを視聴していたことが分かる。

続く三度目の機会は、中央ヨーロッパ現地時間11月24日〜26日に開催された『Trackmania』のWord Champion Shipの大会配信だ。
最終日の26日は、プレーオフ/グランドファイナルがおこなわれた日であり、Ttwitchの最大同時視聴者数は6万6896人を記録。
当日にはフランスのトップストリーマーのひとりであるKamet0氏(フォロワー約178万人)が観戦配信をおこなっていた。
SteamDBの推移を参照すると、本作の同時接続プレイヤー数は、世界大会の翌日にあたる27日(世界協定時)の12時頃を境に急増し始めているため、こうしたストリーマーらの配信/影響力が新たなプレイヤーの呼び水となり得たかもしれない。

ところが、本作のCCU推移はさらなる急展開を見せることとなる。
世界協定時28日の18時50分頃から突如減少を始め、19時10分までのわずか20分の間に、直前のCCUから約1万8000人減少するという急落が起こっている。
こうした一連のCCU推移と並行して、SNSサイトX上や本作Subredditのスレッドでユーザー間の意見交換がなされており、CCUの増加速度の異常さへに対する言及や、集計にバグが生じている/不正利用目的のBotが大量にアクセスしているのではないか、などさまざまな憶測を呼んでいる。
本件は、既存プレイヤーらのコミュニティからも疑問の浮かぶ異常な事態のようだ。

プレイヤー流入/急増に繋がり得るものを取り上げたが、残念ながらCCU増減の正確な原因を突き止めるまでには至らなかった。
上記情報は参考としてくれれば幸いだ。

仮にユーザーらが指摘している通り、Steamの集計上でなんらかのバグが生じているとするならば、本作に限らず他のタイトルの集計結果においても影響を及ぼしている可能性が考えられるものの、本作同様の規模でCCU急増を見せたタイトルは確認できない。

とはいえ、『Trackmania』は本稿執筆時点のSteamユーザーレビューにおいて、8000件以上の評価を集める中80%の好評により「非常に好評」のステータスを獲得しており、ゲーム自体の評価が低かった訳ではないことが分かる。

非常に好評。

本作が気になった方は、一度実際にプレイしてみるとよいだろう。

『Trackmania』は、PCSteam/Ubisoftストア/Epic Gameストア/Amazon Luna)/PS4/PS5/Xbox Series X|S/Xbox One向けに、基本プレイ無料で配信中だ。


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