株式会社ペライチ入社1年の振り返り
はじめに
株式会社ペライチに入社して1年が経ったので振り返りを書いてみます。
以前、入社半年時点でも書いていたのでリンク貼っておきます。
入社して1年で取り組んだ事(マーケティング領域)
色々とやってはいたのですが、簡単に整理してみると以下のような形です。
顧客理解
3Cを理解するための定性調査
顧客を理解するためのインタビュー
マーケティング戦略の立案
今のメインの顧客は誰なのか?それはなぜか?
今後はどの顧客を狙っていくべきなのか?それはなぜか?
どのような施策に予算、人的リソースを配分すべきか?
5ヵ年事業計画の策定
事業KPIの整理
レバーとなるポイントとレバーにならないポイントの理解
どこに投資をしてグロースを生み出すのか?
トライアル施策実行
TVCMの企画、実行
ペライチならではのカスタマーサクセスの構築
運用改善
WebマーケティングのPDCA
トップページ(LP)の改善
その他各ファネルでのチューニング等
TVCMとカスタマーサクセス(こちらはメンバーの成果ですねw)に関しては記事も出してもらったので詳細はこちらに譲ります。
入社1年で取り組んだ事(その他)
ちょっと番外編のような形ですが、このフェーズの組織に対して貢献できることもあるなぁと感じるシーンも多く、以下のようなアクションもやってます。
月1程度の役員トーク
ナナメ1on1でのメンタリング
ICC参加し学びの共有
管掌領域の見直し
採用プロジェクト
360度評価
次へ向けて
直近で管掌領域の見直しを行い「集客」「カスタマーサクセス」「サポート」「wraptas事業」を担当する形になっています。
ペライチは、ブランド化を進めていく元年と位置付け、「プロダクト」と「人によるサポート」の両輪でグロースを加速していきたいと思います。
wraptasは0→1フェーズの事業なのでいわゆる勝ち筋を見つけていく事に取り組みます。
最後に
全職種で積極採用中です。
事業、財務基盤、組織は土台がしっかりできてきているので、生きるか死ぬか、気合と根性、のような環境ではなく、土台の上で健全にトライできるような環境で、若手、中堅、ベテラン問わず活躍できるような会社でおすすめできます。
自分の力でサービスや会社をより良くしていきたい!という想いをお持ちの方、カジュアルにお話しましょう。