見出し画像

株式会社ペライチ入社1年の振り返り

はじめに

株式会社ペライチに入社して1年が経ったので振り返りを書いてみます。
以前、入社半年時点でも書いていたのでリンク貼っておきます。

ペライチ入社エントリ 〜入社前の期待値と実際どうよ〜
https://editor.note.com/notes/n06f25db086ae/

入社して1年で取り組んだ事(マーケティング領域)

色々とやってはいたのですが、簡単に整理してみると以下のような形です。

  • 顧客理解

    • 3Cを理解するための定性調査

    • 顧客を理解するためのインタビュー

  • マーケティング戦略の立案

    • 今のメインの顧客は誰なのか?それはなぜか?

    • 今後はどの顧客を狙っていくべきなのか?それはなぜか?

    • どのような施策に予算、人的リソースを配分すべきか?

  • 5ヵ年事業計画の策定

    • 事業KPIの整理

    • レバーとなるポイントとレバーにならないポイントの理解

    • どこに投資をしてグロースを生み出すのか?

  • トライアル施策実行

    • TVCMの企画、実行

    • ペライチならではのカスタマーサクセスの構築

  • 運用改善

    • WebマーケティングのPDCA

    • トップページ(LP)の改善

    • その他各ファネルでのチューニング等

TVCMとカスタマーサクセス(こちらはメンバーの成果ですねw)に関しては記事も出してもらったので詳細はこちらに譲ります。

テレビCMを追い風に。プロジェクトを牽引したCMOが語る今後の展望
https://www.wantedly.com/companies/pera_ichi/post_articles/434594

入社半年で全社MVPを受賞した若きリーダーが創り出す、ユーザーオンボーディングの未来。
https://www.wantedly.com/companies/pera_ichi/post_articles/422069

入社1年で取り組んだ事(その他)

ちょっと番外編のような形ですが、このフェーズの組織に対して貢献できることもあるなぁと感じるシーンも多く、以下のようなアクションもやってます。

  • 月1程度の役員トーク

  • ナナメ1on1でのメンタリング

  • ICC参加し学びの共有

  • 管掌領域の見直し

  • 採用プロジェクト

  • 360度評価

次へ向けて

直近で管掌領域の見直しを行い「集客」「カスタマーサクセス」「サポート」「wraptas事業」を担当する形になっています。
ペライチは、ブランド化を進めていく元年と位置付け、「プロダクト」と「人によるサポート」の両輪でグロースを加速していきたいと思います。
wraptasは0→1フェーズの事業なのでいわゆる勝ち筋を見つけていく事に取り組みます。

最後に

全職種で積極採用中です。
事業、財務基盤、組織は土台がしっかりできてきているので、生きるか死ぬか、気合と根性、のような環境ではなく、土台の上で健全にトライできるような環境で、若手、中堅、ベテラン問わず活躍できるような会社でおすすめできます。

自分の力でサービスや会社をより良くしていきたい!という想いをお持ちの方、カジュアルにお話しましょう。

積極採用中
https://hrmos.co/pages/peraichi/jobs

いいなと思ったら応援しよう!