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#思考力トレーニング
シングル&シンプルマーケティング:今の時代のマーケティング理解
マーケティングにおいて、これからはパーソナライズ化だという話はよく聞きます。
それがどういう背景から「パーソナライズ化」に変化したのか?
なぜ「パーソナライズ化」が必要なのか?
そもそも「パーソナライズ化」は何を意味するのか?
ということを、そこまで深く理解していたわけではありませんでした。
この「シングル&シンプルマーケティング」では、時代の背景から今「パーソナライズ化」が必要な理由、その
マーケティング関連本まとめ
コロナの影響で、研修が全てリモートとなっていて、インプットの量が減ってしまっている気がしています。なので、最近はずっとマーケティング関連の本を読んで、全体像を掴むとともに、各機能の本質的な要素や重要そうなテクニックを学ぶことに注力しています。
細かいテクニックなどの紹介は難しいので、簡単にどんな内容が描かれているのか、を紹介していければと思います。
■簡単なマッピング
CMや電車広告からWe
仕組みに潤いを与える「無印良品」
無印良品は
感じいい暮らしを実現する
ために、暮らしに関係する商品を幅広く販売しています。
無印良品について、以前マーケティングトレースをした際に、戦略を主にトレースしたわけですが、その戦略を支えていたのがこの仕組みでした。
今回読んだ本は、「感じいい暮らしを実現する」というブランドイメージを浸透させるために、無印良品では仕組みを重視しているという内容でした。
仕組みって使い方次第で、全
ドトールコーヒーの「勝つか死ぬか」の創業記
読書して満足して終わって、何も学ばなかったら意味がないので、#読書アウトプット として、特に学びになった3つのことを紹介していきます。
ドトールコーヒーは
一杯のコーヒーを通じて、人々に安らぎと活力を与えるのが喫茶店の使命
であると考えて、事業を展開しています。
そんな背景があったとは全く知ることがなく、ドトールコーヒーの良さをはじめて知りました。今日はそんな「ドトールコーヒーの創業記」に
人を動かす言葉の技術:アクション言語!
人に指示をしても動いてくれない...ってことはよくありますよね。
私は、塾講師のバイトをしているときに生徒が思った通りに動いてくれなかったり、バイト先で仕事をお願いしても何もしてくれなかったりしました。
その時は、「なんで動いてくれないんだろ...」って不思議に思ったり、ときには苛立ったりしましたが、原因は自分にあったんですね。
逆にバイト先で、いつも曖昧な指示をされて、「これって結局どうい
ものの見方が変わるきっかけをくれる「具体と抽象」
具体と抽象という概念は、日頃使っていますよね。あなたはどうですか?
例えば、人に何か説明する時は具体的な話をします。もし、それで理解できなければ、相手がわかるように例え話を使ったり、より具体的な話をしたりします。
こういったように、日頃からあまり意識せずに具体と抽象を使い分けています。
この本では、今まで無意識的に行っていた思考を言語化し、さらにステップアップしていくための考え方を教えてくれ
今求められている「美意識」とは?
1年前ぐらいに買った本なのですが、先日目に入って、ビビビとくるものがあったので読んでみました。
タイトル的に「アート」に関する話だと思ったのですが、これから社会に出ていく自分にとって、非常にタメになる考え方を学べる本でした。読んで良かったと思います。
どんな内容であったのか、皆さんにも共有したいと思います。いつも通り、3つの学びとして、内容をまとめていきます。
■3つの学び
ーサイエンス重