見出し画像

日本からUAEに荷物を送るには? ③受取りに必要な手続き

◎筆者は…
2022年よりUAE(アラブ首長国連邦)の
首都アブダビにて駐在帯同生活中。
海外で長く暮らすのは今回が初めて。
30代のママです。

前回・前々回と日本からの荷物送付方法について長々と触れてきたが
最後は受取りまでの留意事項について。

UAE到着までは日本郵便で追跡

日本郵便で国際小包やEMSを発送すると
国内での荷物送付時と同じように
追跡に使える問い合わせ番号が発行される。

荷物が日本を出国するまでの過程はもちろん、
UAEに入ってからはエミレーツポストのアプリでも引き続き同じ番号で追跡ができるので
きちんと把握しておく方が良い。

ただし、追跡といっても
日本を飛行機や船で出発して以降は
UAEの空港や港に着くまで音信不通。

EMSで送った際の
日本郵便での追跡履歴は下図のような感じ。

荷物を持込んだ支店に近い大阪から国外へ。
船便の場合は川崎から出発することが多い

上図はEMS(最速)なので
「国際交換局から発送」(大阪)から
「国際交換局に到着」(DUBAI)までが
ほんの3日だが、
船便の場合はこの期間が2~3ヶ月あくことになり、追跡ページもその期間は動かないまま。

「税関から受領」のあたりまでは
日本郵便のHPでも正確に動きを追えるが、
これ以降はエミレーツポストのアプリや
HPで追跡することをおすすめ
したい。

と言うのも、税関を通過するとドバイからアブダビに移動し、ターミナルから最寄りの支店まで運ばれてくるのだが、これらの動きが日本郵便のHPでは追いきれないからだ。

上図の右側に「ご不在のため持ち戻り」と表示されているが
この時実際には配達員はまだ来ておらず
アブダビの支店に運ばれている段階だった。

毎回この表示になるので
おそらくエミレーツポストから日本郵便に
記録が送られる際に何らかのエラーが起こっているのだと思われる。

エミレーツポストアプリでの追跡方法

ということで
エミレーツポストでの追跡の仕方について。

今更になるがエミレーツポスト(Emirates Post)とはUAEの郵便局であり、アブダビ市内にも支店が各所にある。
筆者はまだ経験がないが、アブダビから国内や国外に荷物を送る際の窓口でもある。

青色の鳥(鷹?)のロゴマークが目印で
街中でもこのマークの配達車を時折見かける。

・荷物到着までにアカウント登録を

エミレーツポストから荷物を受け取るのが初めての場合、事前にアプリかHPでアカウントを作っておくと便利。

ここに登録している名前や電話番号が
伝票の宛先に書かれているものと一致すれば、
荷物がUAEに到着したくらいのタイミングで
SMSやWhats Appで「あなた宛ての荷物が来ていますよ」と通知してくれるからだ。

登録には住所、電話番号等の基本情報の他
エミレーツIDの番号の入力も必須となる。

・より正確な追跡情報を確認

仮にこの通知が来なかった場合でも、
前述の問い合わせ番号を
アプリの荷物追跡用画面で入力すると
下図のような画面で状況を追うことができる。

※エミレーツポスト側で追跡番号に「該当あり」となるのはドバイに到着してしばらくしてから

下から上へ最新情報が更新される。
表示時刻はその時点で荷物がある国の標準時

ひとつ前の画像の日本郵便の追跡画面とは違い
Out for Delivery(配達中)も正確な動きだ
(ただし配達に出てから到着までは長い)。

前回の記事でも触れたVATなど
受取りの際に必要な支払金額も表示されるので安心。

税関と国内輸送にかかる時間は?

これまでの経験上、ドバイで税関に提出されてから数時間後、長くても半日後くらいには無事通過している様子。
逆にここでものすごく日数がかかっている場合は何らかの不都合が生じている可能性があるかもしれない。

税関を通過してから、アブダビに運ばれ手元に届くまでは長くても3日ほど。
これはEMSでも船便でもあまり大差はない。

受取り場所の指示ができる

荷物の受取りについて、日本だと送付先に書かれている住所までが基本だが、こうして事前に連絡が来るケースではオフィスなどの受取り可能な場所を指定することもできる。

電話やSMSで連絡が来て
「明日の午前中?家にいないからオフィスに来てくれる?」
などと相談できるのだ。

ただ、連絡なしに「今もう家の間だよ」と
電話がかかってきたこともあるので
100%事前指定できるわけではなさそう…。

船便は支店受取りか自宅配達かを選択

さらに少々ややこしいのが
EMSの場合は自宅(or指定場所)まで無条件で配達してくれるのだが、
船便の場合は「最寄り支店まで取りに行く」か
「自宅まで配達」かを選ぶ
必要があり
自宅まで配達の方が少し手数料が高いという仕組みになっている。

荷物が届く数日前に
Whats Appに下図のような連絡がくる

配達時間の指定などもWhats Appでやりとりできる

ご覧のとおり、自宅まで配達ならAED30=約1200円
支店ピックアップならAED15.75=約600円と指示されている。
さらに前回の記事でも触れたVATとして
AED8.25=約300円の支払いも必要ですよとのお知らせも。
日本でもそれなりの送料を払っているのに
追加で結構払わせますね…という感じですが
決まりなので致し方ない。

この時はひとりで運べないほどの重さではなかったのでピックアップを選んでみた。
すると「最寄の支店を教えるから住所を入力して」という自動返信がくる。

ここで今更ながら重要事項だが
UAEには住所を示す番地が存在しない
近くの道路名と最寄りのランドマーク、住居のビルの名前などで住所を示すしかないのだ。
(初めは「なんでだよ!」と思ったが、
配達で困ったことはあまりないので
それで機能してるということなのだろう)

というわけで、上記のメッセージには
なるべく近くの有名な建物(ショッピングモールなど)を入力。
するとそこから近いエミレーツポストの支店の
候補が数軒まとめて送られてくる。

ここから、行きやすそうな支店を選ぶだけ。
数時間~半日ほど待つと
「指定した支店に荷物が来ましたよ、取りに来てね」とメッセージが届くので
なるべく早めに受取りに行くようにする。

置き配は不可能

支店受取りにせよ自宅配達にせよ
荷物を受け取る際にはエミレーツIDの提示を求められる。
(送付先住所以外での受取りもできるのだから
本人と証明するにはそれしか手段がない)

さらには、前述のように
配達手数料やVATの支払いと引換えになるため
いわゆる「置き配」は難しいということになる。

ただ、必ずしも本人でなければならないかと言うとそうでもないようで、
以前、夫宛の荷物が不在中に来た際は、本人のIDが手元になくても代わりに受け取ることができた(念のため筆者のIDを提示)。

稀に例外も…?

更に、以前筆者にはこんな経験も。
エミレーツポストから
「今アパートの受付まで来たよ」と電話が来たので(セキュリティ上、部屋の前までは来られない)、すぐにIDと財布を持って降りて行ったところもう配達員さんの姿はなく荷物がドーンと受付に置かれていた。

警備員のおじさんに
「え、これ私の荷物?ID見せてないけど」
と聞いたところ
「俺のID見せといたよ」とのこと。
えーー!あんたのIDでええんかーい!
更にはVATの支払いも
「あ、俺が立て替えといたでー」と
ポケットからレシート(明らかに個人の財布から払ってる)。
色々なんでやねんですが、素直にお礼を言って料金をお返ししました。

電話を受けて「今行くよ」と言った時点で本人確認済みとされたのか、配達員さんがよほど急いでいたのか、アパートのスタッフが受け取ればOKとしているのか、この国特有の良くも悪くもテキトーなパターンだったのか、結局真相はよく分からない。

住居での受取りルールを確認しておこう

これは特殊パターンだとしても
駐在家庭の場合、アパートの入口に受付があり
各種配達員さんがそれ以上は入れなかったり、
受付で許可を得てからしか部屋の前まで来られなかったりといった住居に住むケースも多い。

なので、たとえば不在時は代わりに荷物を
受け取ってもらえるのかなどは
入居時に一度確認しておくと良いかと思う。

我が家の場合、
ID提示や支払いが必要ない(決済済み)の荷物は、全て受付で預かった上で部屋まで届けてくれるという説明だった。
(つまり上述の、IDも支払いも必要なケースでの預かりは本来はできないはず)

まとめ:慣れれば超便利!うまく活用を

以上が国際郵便の送付から受取りの手順。
初めて送った際は「ちゃんと届くかな、税関で何かあったらどうしよう」とヒヤヒヤしていたものだが、慣れてしまうとそれほど難しくなく、とても便利だ。

なにせアブダビは物価が高いので
送料を鑑みても日本から仕入れる方が安いものが山ほどある。
もちろん、なんでもかんでも輸入しているとキリがないので、現地スーパーの調味料や食材も
好奇心半分でいろいろ試すようにはしている。

一方で、日本生まれの絵本やおもちゃなど、
どうしたって現地では手に入らない物は国際郵便がなければかなり困っていたところだろう。

各家庭にとって欠かせないものを吟味しつつ
うまく活用すれば、海外生活の不安や不便を
解消する一助になってくれるかと思う。

後日、番外として
「国際郵便小型包装物」の活用法についても紹介します。








いいなと思ったら応援しよう!