ひねくれ女子大学生とクリープハイプ
こんばんは、たばちいです。
今回は、クリープハイプの公式企画
#だからそれはクリープハイプ にちなんで、
私とクリープハイプの思い出を交えつつ、お話しできればなと思います。
私は、この4月から大学4年生。絶賛、就職活動の真っ最中。
そこそこ色んな企業は見ているものの、大手企業は生ぬるそうだし、ベンチャー企業ほど人生を仕事に費やす気もないし、そもそも就活って気持ち悪いなと思ったり。
いつから私、こんなにひねくれたんだろうと、最近ふと考える。
中学生までの私は、いわゆるガリ勉な優等生タイプだった。
学校の代表として、大勢の前で挨拶したり、外部のイベントに参加したり、そんなことをしていた。
その時から、不思議ちゃんというか、個性の強さは出ていたけど、学校にはしっかり適応していた。
ただ、中学3年になった頃、みんなの前に出て責任ある仕事をするの疲れたな、と思った。もう十分ってほど仕事したでしょ、みたいな。
そこから、表立った仕事をすることをしなくなった。
それが、私がひねくれ始めた第一歩だったのかも。
そして、高校1年生になった私は、友達の勧めでクリープハイプに出会った。
初めて聴いたアルバムは『世界観』。当時の最新アルバム。
クリープハイプに出会う前までは、いきものがかりやback numberを聴いていた。
基本的に、アップテンポの曲が好きだった。
『世界観』を一周聴いて、最初に気に入ったのは「リバーシブルー」だった気がする。
毒々しさも少なく、アップテンポで、これまで聴いていた音楽に近かった。
でも、「テレビサイズ」も良い曲だなぁと思っていたくらいには、性格ひねくれるポテンシャルはすでに備えていたと思う。
他のアルバムも聴くために、TSUTAYAでクリープハイプのアルバムをすべて借りた。
ウォークマンに入れて、通学中にずっと聴いていた。そうそう、イヤホンつけて一人で通学しているタイプの学生だった。
それから数ヶ月後、新たな習慣ができた。
毎週火曜日の朝、radikoでJ-WAVEのSPARKを聴くこと。
尾崎さんが月曜パーソナリティを担当していたラジオ番組ですね。
毎週火曜日、朝練に行くまでの1時間の通学時間、尾崎さんの深夜ラジオ番組を聴いていた。
下ネタもざらにあったと思うけど、よく朝から聴いていたな。
どんな話をしていたかはもう覚えていないけど、何かしらのエッセンスはもらった気がする。
もちろん様々な音楽にも出会えて、この時期に好きなバンドが一気に増えた。
これ以降私は、陰キャバンドオタクへの道を進んでいくことになる。
これほどハマったクリープハイプだか、初めてライブで見れたのは、大学2年の時に行った、ビバラロック2021。
高校は部活動で忙しく、大学生になってから行こうと思っていたら、ちょうどコロナ禍にぶち当たったわけだ。
2020年、歯痒い思いをしながら耐えて、念願のクリープハイプのライブ。
やはり、印象的だったのは「HE IS MINE」。
声出しが制限されて、YouTubeで何度も見たMVの通りにはできない。
どうなるのかと思ったら、尾崎さんは「逆に、言っちゃイケナイってゲームをしよう」と。
今度会ったら何をしようか
今度会ったらキスをしようか
今度会ったら何をしようか
今度会ったら
………………
あの沈黙、あの光景、今でも忘れられない。
時は流れ、今では声出しが解禁され始めてる。
サークルのライブでは、何度か「セ○クスしよう」だなんて叫んだことはありますけど。
本家のライブではまだ叫べたことがないので、いつかファン全員で叫びたいものです。
そういえば、自分はいつからひねくれたんだって話をしていた。
私の場合、周りの人間関係には恵まれた方で、直接害を与える人はいなかった。
そりゃ、苦手なタイプの人間もいたけど、まあそういう人もいるよねーで対処できていた。
身近な人間関係というよりは、なんとなく社会への不信感があった。
最近だと、ジェンダーに関してTwitterでずっと揉めていて、それが腹立たしい。
私はジェンダー多様性を尊重したいと思っているが、ジェンダー理解がなかなか進まない社会にしびれを切らしそうである。
社会に対して、こんなにひねくれるようになったきっかけは何だったっけな。
私が高校生の頃、吹奏楽部に所属していた。
その時、盛大に挫折をして、自分は一つのことを極めるのが向いてないと思うようになった。
それは大きなきっかけの一つだと思う。
あとは、父親も影響してる。
私の父は、仕事のストレスなのか知らないけど、いつも文句を言っている。
職場の後輩ができてないと文句を言ったり、テレビのニュースを見て、社会に対して文句を言ったり、聞いていて嫌になる。
社会自体というよりは、ずっとぐちぐち文句を言っていることが気に入らなかった。
先ほどは人間関係に恵まれていると話したけど、このことだけはどうも気に食わなくて。
このむしゃくしゃした気持ちを消化したくて、クリープハイプをよく聴いていたと思う。
イライラしている時はいつも「社会の窓と同じ構成」を聴くし、「ウワノソラ」「身も蓋もない水槽」も好き。
イライラした気持ちを、毒々しい悪口で消化してくれるバンドは、クリープハイプ以外に出会ったことがない。
バラードや、素直で温かい歌詞の歌ももちろん良いけど、クリープハイプのいちばん好きなところは、自分の中にある毒を共鳴させて消してくれる部分にある。
ここまでは諦めや怒りについて話したけど、軽いうつ状態になることも時々ある。
きっかけもなく急に意欲がなくなって、駅構内のテラスの柵近くにあるベンチに座って、虚無になっていたこともあった。
2階にあるテラス、目の前には柵、ここから落ちたら自分はどうなるかな、骨折だけして助かるのかな、とかそんなことを思いながら。
その時も、クリープハイプの「風にふかれて」を聴いていた。
"なにも良いことないから死にたくなった"
この言葉が心に沁みた気がした。
でも、曲の最後には"君はまだ生きるよ"と、優しく背中をさすってくれる。
一人、ボロボロ涙を流しながら、少しずつ心の温かさを取り戻していたように思う。
ひねくれて、社会に文句はありつつもどこか諦めていて、簡単に壊れる繊細な心を持っていて。
そんな私は、クリープハイプの曲に救われた。
悪口も感謝も愛も、素直に言葉に落とし込んでくれる彼らの曲だからこそ、心に響くものがある。
綺麗事だけを言わない彼らだからこそ、心に沁みる歌詞がある。
これが、多くの人を惹きつける、彼らの魅力なのだと思う。
かなり回りくどくなったが、クリープハイプのみなさんに感謝を伝えたい。
クリープハイプに出会って6年。ネガティブに押しつぶされそうになった時、助けてくれたのは間違いなく彼らの楽曲。
今まで助けてくれてありがとう。
これからもきっと、お世話になります。
また、ライブ会場で会いましょう。
では、今回はここまで。またね。
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