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2023〜2024年冬 青春18きっぷの旅 その②
2023年の年末から2024年の年始にかけても
青春18きっぷを使って旅行に出かけました。
今回はその模様をお届けします。
※トップ画は名古屋への移動中に撮影しました。
旅行の概要
この冬の旅行は
①ときわ路パスを利用した茨城・栃木日帰り旅行
②推しのライブin名古屋&東海地方宿場巡り
の2つです。
今回は②の旅行の模様をお送りします。
この旅の目的は
①推しのライブin名古屋
②東海道本線美濃赤坂支線に乗る
③東海道関宿に行く
の3本立てです。それではどーぞ。
1日目 移動編
推しのライブは名古屋で14時からだったため、
朝から普通列車で名古屋へ向かいます。
普通列車のみで名古屋までは行ったことが
なかったため、戦々恐々としていましたが
幸いなことに乗継もよく、
はじめて時間が空いたのは興津駅でした。
興津駅は東海道興津宿や薩埵峠の最寄駅ですが、
流石に訪問出来ず。今後に期待です笑
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景色も良い特急なのでまた機会を見つけて乗りたい。
次の途中下車は掛川駅。掛川駅は昔ながらの
木材を利用した駅舎が有名です。
次の列車までは20分くらいだったので、
市街地には行かず、駅舎の見学に留まりました。
その後豊橋駅に向かい、特別快速に乗り換え
名古屋を目指しました。
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駅構造も面白いのだが、深掘りする時間が足りない、、、
名古屋到着後
特別快速で名古屋に到着後、駅のホームで
名物のきしめんを食べることに。
腹ごしらえを済ませてからライブの行われる
新栄町まで地下鉄で移動しました。
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注文後すぐ出てくるし、量もそこそこ。
そんなに高くないのでコスパは良いと思います。
今回の旅の初日のメインであるライブへ。
参加したのは、シンガーソングライターグループ
GooseHouse元メンバーの齊藤ジョニーの
全国ツアー。新譜を引っ提げた最初の東京公演で
感銘を受け、やっぱり2人で歌っているところも
みたいな、と思い名古屋公演の切符を
入手したのでした。
この日僕が見たのは齊藤ジョニー✖︎d-iZeユニットであるJOHNNYBEANSのファーストツアー。
僕がGooseにハマった時にはもうd-iZeさんは
卒業されていたので、2人がユニットで
歌われているのを、生で聞くのは初めてでした。
ライブではGoose時代のオリジナル曲や
カバー曲、2023年10月に共作し、制作した
齊藤ジョニーの新譜からも数曲披露されるなど、新旧絡めたセットリストとなりました。
個人的には『永遠の八月』が聴けて嬉しかった!
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定期的に聞きたいから定例会行こう!と決意。
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とりあえずCDだけでも聞いて欲しい。
夜ご飯は名古屋名物ひつまぶし。泊まる場所の近くに美味しいお店があったので、訪問。美味しく頂きました。また行きたい。
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リーズナブルでめっちゃ美味しかった。
2日目 雪の旧中山道赤坂宿へ。
2日目は朝から新快速で大垣へ。大垣からは
美濃赤坂支線に乗って美濃赤坂駅に向かいます。
美濃赤坂駅は旧中山道赤坂宿に隣接しており、
現在も宿場の雰囲気が良く残っています。
また近隣の金生山から産出される石灰岩、
大理石が名産品です。産出される石灰岩を
輸送するための専用貨物列車が
1日3往復発着しており、僕が訪問した日も
貨物列車の発着の様子を見ることが出来ました。
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雪も含めて雰囲気素晴らしい。
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広大な敷地が広がるが、旅客が使うのは右端のみ。
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この線路が後ろに続き、西濃鉄道の線路が繋がる。
この前の部分で貨物の受け渡しが行われます。
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ここで見れるとは!!!
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踏切は1日3回くらいしか閉まらない。
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DE10形のディーゼル音が心地よい。
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石灰岩を主に運んでいます。
1時間ほど周辺を散策したあと、大垣駅に戻り
特急しらさぎに乗って米原、新快速に乗継ぎ
草津で下車。2024年3月のダイヤ改正で、
しらさぎは全車指定席となったため、これが
最後のしらさぎ自由席乗車となりました。
(※青春18きっぷでは特急には乗車できません。
今回も乗車券•特急券を別途購入した上で
大垣→米原間を乗車しています)
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以外と貫通顔もカッコいいんだよなぁ。
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伊吹山が雪化粧してて良き。
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やっぱ非貫通顔がカッコいいよなぁ。
街道が合流する町、草津宿へ
草津は古くからの交通の要衝で東海道と中山道が
江戸方で合流しています。
日本でも数少ない本陣が残る宿場町で、
内部も公開されています。
旧宿場町が比較的分かりやすく残っており、
草津駅からも徒歩でアクセス出来るので
気軽にアクセス出来る観光地だと思います。
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右東海道、左中山道と書いてあり
街道の分かれ道であることが分かります。
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当時の宿泊台帳なども残っており、非常に面白い。
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また草津は地形としても面白いところで、
旧草津川が天井川といって砂礫が堆積し河床が
上昇、周囲の平地よりも高くなった川が、
市街地中心部にあることが有名です。
洪水の被害が大きいため、2002年に河川の
付け替え工事が行われ、駅近くを流れていた
旧草津川は廃川となりました。
跡地は公園として整備されており、
かつての河床を歩くことができます。
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中山道の上を川がはしるという、摩訶不思議な光景。
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これらの線路は草津川の下を潜り抜け
京都方面に向かいます。
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関西圏なのでつゆが白だし。
東海道随一の宿場町、関宿へ。
草津から草津線、関西本線を乗り継ぎ、関駅へ。
駅からほど近い旧東海道関宿は
国の『重要伝統的建造物群保存地区』にも
指定されており、往時の街並みが残ります。
伊勢神宮へ向かう伊勢別街道との分岐や、
鈴鹿山脈の山越の手前という位置関係から
古くから交通の要衝として名を馳せました。
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鳥居の方が伊勢神宮方面、右が東海道。
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この景色を見れただけで行って良かったと思えました。
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宿場町を通して鈴鹿山脈を見れるほど、天候も
良かったし、ポカポカしてて歩きやすかった。
宿場内の和菓子屋さんを梯子し、深川屋さんの
名菓『関の戸』や前田屋製菓さんで『志ら玉』を
購入。前者についてはJALのファーストクラスでも
提供されたことがある、全国的にも知られている
和菓子です。
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和三盆がまぶしてあって甘くて美味しい。
写真は観光三重さんのHPから引用。
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七里の渡し 桑名宿
関駅に戻り、関西本線で桑名駅へ。
桑名は徳川四天王の本多忠勝や松平家が藩主を
務めた桑名藩の城下町で、旧東海道唯一の
海路である『七里の渡し』の到着地としても
有名です。
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中々昔の遺構などは残っていませんが、
街の端々に説明書きや昔の建物が残っており、
往時の名残を感じることができます。
また桑名は蛤の産地としても有名であり、
街中で看板を沢山見かけてたのが印象的でした。
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ここからが伊勢の入り口という意味だそう。
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名古屋、そして帰路へ。
桑名駅に戻り、名古屋駅までは関西本線の
『快速みえ』に乗車。
青春18きっぷで乗れるお得な列車です。
名古屋に到着後は名古屋駅ラーメンストリートの
和歌山ラーメン屋さんで夕食をとり新幹線で
帰宅しました。
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近鉄の急行よりは早いかな。
めちゃめちゃ人がのってました
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以上、冬の青春18きっぷの旅行記でした〜。
最後までお読みいただきありがとうございます。
それでは、また。
めぐろ