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納車後 1ヶ月 走ってみた。

700kmほど走った。  まだマニュアル操作はぎこちない時ある。

少し気を抜くと滑らかに走れない。

AT機構、どんだけ人類に貢献してるんだ。

マイカーにMTを選択したのは初めてなのでこれほどめんどk…

難しくて運転を楽しめるのは、やはり車好き、運転好きなんかな。

文太の紙コップこぼさんように走るとか、英才教育すぎる。


お客さんの車を試走でとかで十分だった。

親がCR-Zを買ったときは、少し羨ましかった。

あれはいい車だ。振り切ってないとこが逆にいいんだろう。

走りも悪くない。足回りもいい。

シフト感もRDと似てると思う。記憶ではだが。


で、愛車の感想とか書いてみる。


この角度がいいよね。

走りは1.5Lで十分です。

ロードスターに乗り換えるつもりの方はRFと比較して馬力不足とか心配されるかもですが、今まで2.0L以上、ターボ、スポーツカー乗ってましたって人でないなら、そこは1.5L幌でも心配ないです。

試乗はできるならしてくださいね。

自分が選んだグレードは
S Leather Package V Selection
マシーングレープレミアムメタリック
ナッパレザー(スポーツタン)

最初はなんも装備なんかいらんと本気で思ってたのに
カタログ見たら購買意欲高まる。

いいグレード買ってしまった。

シートヒーターとか内装とかなんでも良いなら
S で車体価格税込¥2,898,500から

300切ってます。国産のオープンカーが新車で。

5ナンバー、コンパクトミニバンくらいの価格で。

残価クレジット組んで5年後乗り換えるか買い取るか。

タイヤが高くつきそうだ。

他、ここが良きポイントまとめ

運転してても苦じゃない。疲れ難い。

もっと運転したいと思わせる。そんな可愛いやつ。

なんせカッコいい。所有満足感。

駐車場でどこらへんか忘れてもすぐ見つかる。玉数少ない。

夕焼け空、彩雲や星空、遠く、上を見上げる事が増えた。カメラ欲しい。

オーディオの音質も良い。グレードによるがBOSEサウンドシステムが音の厚みを出してくれてるみたいだ。
自分は音響は詳しくない。だが異音診断は自信があるので耳は悪くないと思う。
ペラペラのスピーカー音ではない。好きな音楽と共にエンジン音と相まって気持ちいい運転ができる。

apple car play でナビしながらでも使えるし、不要ならBluetoothでもちろん可能。


不満というか、乗ってみて気付いた点や、注意点。

低く、2シーターでドアが長めなので開閉は隣に気を遣う。(チェッカーの段階がコツ掴むまでマジぶつける)

というかもう隣が停まってない駐車場を選択する癖がつく。
逆の当てられるドアパンチも回避のため、多少遠くても良い。当てられたくないし。

走行中、オープンしてる時の突然の乱入者。虫さんとのスマブラ対決。

トンネルはオープンしてると雑音が9割なので閉めたほうがいい。でもそんな前準備はできない。

1速の使い所の短さ。1.5Lだとギア比、こんなもんかね。

幌の開閉時、オーディオが一瞬途切れる。仕様かと思うが、理由がわからない。窓の自動開に電圧持って行かれる回路なのか?
⤴︎
上記編集。
初回点検で確認したところ、どうやら異常らしい。
また後日入院する事となった。

2020年4月以降の現行車はヘッドライトって保安基準改正で走行中OFFに出来ない。
自分は夜間の譲るサイン、譲ってもらった時のお礼としてロービームOFF→ONをしていた。これは賛否あると思う。

自分からすると…不便だ。消したい時に消させろよ。バイクじゃねーぞ。

ホーンもパッシングも好きじゃないんだ。昼間はアイコンタクトできるが夜は表情見えない。

車載ナビを使う場合は別途SDカードを購入しなければならない。¥50000〜

リアカメラもオプションである。多分¥40000くらい

積載は長物が特に皆無である。傘ですら乗せにくい。こないだは家具としてニトリの壁掛けシェルフを買って帰るのに不可能だったので、そういう買い物、(コストコとか)荷物をしょっちゅう運ぶ方はセカンドカーとして推奨する。

自分もセカンドカーとして買ったが任意保険がセカンドカー割引が適用するなど、こんだけ整備士してるのに知らん事はまだまだある。

保険は2台で月¥11000くらいだ。


疲れてきたのでこれくらいで終わろう。

ではまた走ってきます。今日は雨模様。

夕方からは涼しくオープンで走れるかな♪

良い季節になっていく。

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