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データリテラシーについて考える

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数学・統計を元にデータリテラシーについて考えるためのヒントです
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#感染者数

なぜ1年前の人口データを使うことが問題なのか

「未記入を未接種に」問題には続きがあります。年齢階級別人口データとして1年前のデータを使って人口当たりの陽性者数を示すと何が問題なのかを、改めて整理してみようと思います。(内容はこれまで書いたものとほぼ同じ。あまり整理できていないと感じたので、補足説明を加えながら整理してみました。) 結論: ・未記入を未接種とすることで、未接種の感染者数が多く計上していた ・1年前の人口データ利用により、高齢者のワクチン効果が高く見えている ⇒データを操作しようとしても、結局どこかで破綻す

データの一部だけで解釈するのはやめよう

最近のスウェーデンとイスラエルの(相対)死者数を比較して、ワクチン4回目の接種など考えずに放っておけば収束するんじゃないか、という投稿を見ました。今回は、一部のデータを取り出して解釈しようとすると何が起きるかを考えてみましょう。 投稿されていた期間と同じグラフはこちら。 確かに、この期間の前半は、スウェーデンもイスラエルも同じように死者が減って来たのですが、8月に入ってからイスラエルだけが急増しているように見えます。3回目のワクチン接種が始まった後に急増、というのは正しい