ピカチュウex研究日記
1.最初に
どうも、関東の方でひっそりとカードゲームを回しています、ところしぐと言うものです。
基本はデュエル・マスターズ系統を、サブとしてポケモンカードゲームをよくやっています。
今回は、新弾で登場したピカチュウexにて、回してて色々と分かってきたことがありますので、まとめていこうと考えています。
拙い文章ではありますが、最後までお付き合い頂けると幸いです。
また、拡散も宜しければお願い致します。
【注意】
・筆者はnote初心者です
・別にプレイングがとても上手いという訳でもありません
2.現在の構築と採用理由
まずこれがないと始まりませんね
・ミライドンex(バイオレットex)
今回の展開枠。 2か3か迷ってたが、1ターンで最大展開する時は絶対に2体絡めていることに気が付き、サイド落ち懸念の3枚。
・ピカチュウex(超電ブレイカー)
今回のメインパーツ.....だが、3枚でも試したが、正直2枚以上展開する場面が少なかった。
なんなら1枚で回ることも.... サイド落ちを懸念して3枚採用でも良いかもしれない。
・コイル(超電ブレイカー)
レアコイルを使うための3枠 試合中2回は使うことが多いため、3は欲しい。 4は正直過剰
後々記載するが、1エネ20点は"偉い"。
・レアコイル(超電ブレイカー)
ピカチュウが強くあれる理由はこいつだと思う。書いてあることが明らかに頭がおかしい。枠の都合涙の2枚採用だが、正直3枚入れたい。
・ライコウV
サブアタッカーその1。強い、説明不要。
森の封印石を付ける
・テツノカイナex
うぉぉぉぉ!!! ごっつあんプリファイ!!!
以上。 レアコイルで即座にエネが貯まるの強すぎる。
・イキリンコex
システム 初手に展開出来なかった時が死ぬほど腐る。2ターン目も使えるようにしてくれ......
・キチキギスex
システムその2。年末の再録、待ってます。
・ラティアスex
システムその3。ミライドン系統の完全強化パーツ。わざといないように見せかけて、レアコイル特性使って手札から何事もないように出すことがある。(ほぼない)
・ネオラントV
システムその4。サポート拾ってきたり...森の封印石使ったり.... のちのち負けの原因になることがある。
・ミュウex
システムその5。正直使わないかな...と思ったことも何度かあったが、あった方が確実に心強い。
・かがやくゲッコウガ
システムその6。レアコイルの特性ともマッチしているので、明らかに強い。これそろそろレギュ落ちするってマジ?
・アカマツ
何もかもが偉いカード。ロストギラティナで言うミラージュゲートです。
・ペパー
これがあるだけで色々と欲しいカードを持ってこれる....偉いね.... 正直ポケモンの道具はもう少し増やしても良い気はしてる。
・ナンジャモ
手札弱い時に使いたい。個人的には4枚採用したいが.....したい...が.....うーーん...枠が足りない
・ボスの指令
後ろの準備してる奴を唐突の300打点で倒せる神カード。 カウンターキャッチャーも正直捨てがたいね...
・ボタン
1枚でいいけど、絡むと確実に強いカード。
残りHPが10のピカチュウだったり、ネオラントを回収したりすることがある。
・ブライア
悪リザデッキで強いことは既に広まっていると思うので、その理屈で。
・ゼロの大空洞
超必須枠。だけど引き込む確率的な話で4は要らない。2じゃ少ない。
・ヒスイのヘビーボール
サイド落ちケア枠。一緒に回していた知人は、サイドにピカチュウが2枚落ち、懺悔として試合後購入していた。
・ネストボール
まぁ...とりあえず の感じで4枚採用したカード。種がほとんどなので、減らすことは恐らくないと思う。ハイパーボールが強いにつき、もしかしたら3枚にすることはあるかもしれない。
・ハイパーボール
なぜ自分は2枚にしてしまったのか死ぬほど悔やんでいるカード。 正直3か4は欲しいが、枠が厳しい。
・エレキジェネレーター
超絶上振れ枠。お前がヒットするだけで救われる命があるのだがヒット率は大変低い
大地の器
手札を1枚トラッシュしなくてはいけないが、何故かエネルギーを2枚も持ってこれる神カード。 回してて3は要らないと思った。(小並感)
・すごい釣竿
試合中絶対絡ませたいカード。 正直2枚欲しい。レアコイルややむなく落としたピカチュウなど.....
・キャンセルコロン
イバラ単対策の採用。 対面ピカチュウexの時も使ったりする。
ミミッキュはケア不可能なので、諦めて降参することも考慮するべし。
・森の封印石
足りないパーツを持ってこれる神カード。
これで何を回収するか、が意外とプレイの見せ所だったりする
・きらめく結晶
これをピカチュウに貼った時の裁定がよく分かっていないため、とりあえずの採用
これを貼っていると2エネで技が打てないなら不採用になる。
以下 最新情報....(10/20追記)
公式に裁定の問い合せたところ、ピカチュウexにきらめく結晶を貼り、2つしか基本エネルギーが付いていない状態でも技が打てることが判明。ダメージを与えたあとは2エネをトラッシュし、効果終了となる。(詳細は以下のツイート)
この裁定により、エーススペックは恐らくきらめく結晶が強いだろう。
・基本草/鋼エネルギー
2か3はやはり欲しい枠。サイド落ちをケアして今回は3。
・基本雷エネルギー
エレキジェネレーターがある以上11.4514枚くらい採用したいのだが、枠がないため、試合に過度に影響し過ぎないであろう7枚に調整
3.採用候補カード
・テツノイバラex
頭のおかしい枠。こいつ出すとなんかよくわからないけどラティアスexなどの特性が無くなる。デメリットの方がでかくね?
オーガポンなどの特性は無くなるため、明らかに面白いカードではある。わざわざ除去を挟まなくてはならないのもなかなかな役割。
・ダブルターボエネルギー
テツノカイナの為に1枚採用を検討....したが、レアコイルが偉すぎることについて気が付き、不採用。シンプルに強いカードではある。
・スクランブルスイッチ
新弾のエーススペック。 若干ラティアスと役割が被っている気がしたので検討の末不採用
・プレシャスキャリー
エーススペックその2。若干ミライドンと役割が被っている気がしたため、検討の末不採用
・ポケモン回収サイクロン
エーススペックその3。ボタンと役割が被っているため、検討の末不採用。
・プライムキャッチャー
エーススペックその4。検討はしたが....値段が高い、というバカみたいな理由で不採用。 デュエマにはポンポン2000円使えるが、ポケカには何故かそんなに金を使えないのは何故だろうか?
確実に強いカードではある。
・アンフェアスタンプ
エーススペックその5。ピカチュウの特性上、ワンパンで倒されることが少ないため、そこまで使う機会が少ないのではないか....という考察が理由で不採用。
・ヒーローマント
エーススペックその6。わざわざピカチュウにつける必要はそんなにないと感じたので、不採用としたが、よく考えたらライコウやテツノカイナに付けると大変強いのではないか...と再検討中。
・エキサイトスタジアム
HPが30上がるのは強いのだが、これを設置してしまうと、トドロクツキexに簡単に倒されてしまうようになるため、不採用。
また、今回の構築ではミライドンを軸とするため、確実に大空洞を貼っていたい。
・ポケストップ
グッズを拾ってこれたり、エネルギーを落とせたりする強いカード。
今回の構築ではミライドンとピカチュウによる展開力を軸とするので、確実に大空洞を貼っていたいため、不採用。
・カウンターキャッチャー
レアコイルの特性を使用後に使用することが出来るため、大変強いカードではあるのだが、空ける枠が思いつかず断念。
・マナフィ
古より伝わりし、ベンチ狙撃への円堂守。
このデッキではベンチの枚数が9枚にでもならない限りほぼ出さない気がしたので不採用。
・バチュル(ステラミラクル)
エネを用意できるのはえらいが、これを出すとなると草エネルギーを増やす必要性が出るため、現段階では不採用。
・テラパゴス(超電ブレイカー)
新弾で何気に1番ピカチュウとのシナジーがあると思っているカード。HPもそれなりに高いのが偉いが、先行の時に腐りがちなのが少し厳しい。また、ピカチュウを展開している必要がある。
・ツツジ
サポートのピン刺し枠。 相手のサイドが3枚以下の際、アンフェアスタンプのような使い方が出来る。 正直ナンジャモの3枚目はこれでも良いかと思い始めている。
・暗号マニアの解読
サポートのピン刺し枠2。エレキジェネレーターの確定ヒットに加え、隠し札で欲しいカードを引っ張ってこれるのも強いのではないか?
4.触っていて感じた細かいプレイング
自分が山を触っていて大切だと思った事を殴り書きのように、ポケモンや道具事に分けて記載していきます。
とても基本的なことも書いてあります。
・ピカチュウex
きらめく結晶を付けた状態だと、雷 鋼 雷
などでも技を打てるようになる。エネルギーが偏ってしまった場合には、ペパーなどで無理やりきらめく結晶を持ってくる事も考慮する必要はあり。
裁定的に、きらめく結晶を付けた状態で2エネで技を打てるのか、は現時点で不明。
⇒裁定で、エネ2枚でもうてることが確定。
・ミライドンex
山に3枚全て残っていても、3枚展開する必要性は絶対にない。また、ネストボール経由でわざわざ2体目を展開する必要は無い。
時と場合により220点の技を打つことがあるため、なるべくそこも心がけておきたい。
・コイル
展開について、盤面に1体いればそれで良い。2枚わざわざ出す必要性は無いので注意。
レアコイルの特性を使ったあと、ミライドンの特性で展開する...などすると流れが良いので、そこを必ず覚えておくようにすると良いかも?
...また、のこり10だけ残ったピカチュウに対してコイルで小突いて倒すことがある。
・レアコイル
1ターンに2枚使う、とか言うことはほぼないので、わざわざ手元に2枚確保しておく必要はない。ただ、いつでも展開できるように ハイパーボールなどは持っておきたい。
絶対にトラッシュに捨ててはいけない枠。
これ捨ててまでイキリテイクするかどうかは正直迷うところがある。
・テツノカイナex
別に最初に展開しておかなくては行けない訳では無い。相手のポケモンがごっつあんプリファイで狙える範囲なら、狙いたいタイミングに出すべきであるし、最終盤にほぼ盤面をお互い詰めている時にミライドン⇒カイナ の後にレアコイルの特性と手貼りなどでケリをつけることがあった。
・森の封印石
あえてボールを経由せず、ポケモンを持ってくる、というプレイをする時があった。
タイミングも極めて重要なため、注意が必要。また、ライコウVに付けた場合、いつやられるか分からないため、そこも検討が必要。
・ブライア
テキストの読み間違えに注意!!!
「テラスタル」が条件で、更に相手のサイド2枚の時にしか使えない。
あえてレアコイルで2枚に調整することもある。
・ボタン
連発出来るようなカードでもないし、1枚しか採用していない。「ボタンがあるから...」といった前提のプレイングだけは申し訳ないがNG
・ミュウex
手札的に確実に出さなくても良い場合がある。しっかりと見極めて使用しないと枠が圧迫しまくって困る。
・イキリンコex
『きあいをいれる』が強いことを努努忘れてはいけない。このデッキではかなり重要なパーツともなり兼ねる。
・すごいつりざお
ぽんぽん連打はあまり推奨できない
レアコイルが2枚溜まった状態で打てるのが理論値。
・大地の器及びエネルギー系統、アカマツ
必ず山にどれだけエネルギーが残っているか把握して置く必要がある。また、サイド落ちもケアしてどれを落とすべきか。どれを引っ張ってくるか ここを検討できないと負ける。
また、レアコイル用に3色は落としておきたい。
・ナンジャモ
どのデッキでも分かるが、ぽんぽん打つカードでは無い。やむを得ない際や、相手の手札が明らかに多かったりする時は打つことがある。
5.対面相性
実際に数戦やっての感触と、個人的な見解を混ぜて記載しています。
記載している対面とはやっていますが、全ての環境デッキとやれている訳ではありません。
対ライコポン 微有利〜5分
非エクのチヲハウハネ(ふみならす/ねっしょうどとう)が入っていた場合、ピカチュウがほぼ機能しなくなるため、注意が必要。
それ以外は概ね大丈夫。
対ドラパルトex 微不利〜不利
コイルの最大HPが60であるため、ドラパルトのダメカンばら撒きで即倒される、ダメカンばら撒きでピカチュウに1つでも置かれると特性が発動しなくなるため、だいぶ厳しめ。
対リザードンex 微有利〜5分
ヨノワールラインのボムがかなりキツいが、それ以外はあまり問題なし。リザで30残ってもごっつぁんプリファイがあるため、サイドを取りやすい対面
対レジドラゴVstar 微不利〜不利
アローラナッシーのブンブンスフェーンの時点で厳しいのに、オンバーンexを使われた瞬間ほぼ積みであるため、両採用かどちらかでも採用されている場合、ほぼ無理と考えても良い
対古代バレット 微不利〜不利
そもそもデッキの性質上、それなりにHPの多い非エクのポケモンが多いデッキが厳しい。また、種が多い為必然的にHPが全体的に低く、トドロクツキのワンパン圏内が多いため、だいぶ厳しめ
対イバラ単 有利〜微有利
ほぼ勝ち対面。レアコイルの特性が使えるため、積極的にハイパーボールなどでエネを落としながら試合を進めていきたい。
対ミミッキュ(非エク) 微不利〜不利
ニュートラルセンターなんて入っていようもんならだいぶ厳しめ。キャンセルコロンや、ボスの司令、カウンターキャッチャーで何とかミミッキュ以外をごっつぁんプリファイなどで倒すしか勝ち目がない。ミミッキュ単などはもはや諦めてサレンダーレベルになる。
対ガケガニ(毒) 微不利〜不利
古代バレットの枠で記載した通り、種ポケモンが多い対面はどうしても不利となる。
また、毒のダメージでピカチュウの特性が消える、ほぼ種ポケモンなのでHPが多い訳では無い などと言った点から、不利(良くて微不利)と判断。
同対面 後攻有利
先にライコウで殴り込みに行くことで、ダメージ的にもサイド的にもアドが取れるため、流石に後攻有利と判断。プレイの差が顕著に出る対面でもあり、残りHP10のピカチュウをコイルで殴ることで勝つ、みたいな試合もあった。
6.最後に
シティリーグやジムバトルの優勝デッキを見ていると、なかなか数が伸びなかったり、ハピナスexと共に組んでいる形が多いですが、自分としては正直こっちの方が好みだったり、強いと思ったりしてます。
決して弱くは無いデッキですので、興味がある方/興味を持ってくださった方はぜひ組んでみてください...!
今後も構築に変化が生じた場合や、ジムバトルなどで実績を残せましたら、本noteに修正などを加えていく予定ですので、よろしくお願いします🙇♀️
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!またどこかでお会いしましょう✋