地方創成・地方企業が、飛躍的に発展するカギとは
法事で、3日ほど東京にいってきました。
30年ぶりに会う親戚などもいて、なかなか得難い貴重な時間を過ごしました。
2日目に、94歳のおばあちゃんと同じ部屋で、寝る前に昔話を聞けたのは楽しかった。
いつもは、父方の家系から自分をとらえていましたが、母方の家系から自分をとらえることができるようになり、自分への新たな視野を得ました。
そして、やはり首都圏は、やはり人口密度・物量が、地方とはケタ違い。
地方創成・地方企業が、飛躍的に発展するカギは、この関東圏にアプローチできる商品を持つことが重要だとつくづく感じました。
得意分野である、SEO対策を活かせば、地方に住んでいてもそれができる。
クルマの中では、生まれ育った地元が消滅都市に入っていて、人口が減り続けて危機感があると、電気屋の兄。
なかば、政治家のようなことを言っていました。
たしかに、若者は仕事がないと、都会に出るしかない。
ただ、WEBスキルを学べば、わざわざ都会に行かなくても、地域にすんだまま都会向けの仕事もできる。
今回の学びをビジネスにも、活かしていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?