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SuperhumanはいかにしてPMFを見つけるエンジンを作ったか

SuperhumanはいかにしてPMFを見つけるエンジンを作ったか

📖 12,900文字
💁‍♂️本記事は@AkihisaMiyanaga様にご紹介頂きました

ーー当記事は、世界最速のメール体験を提供するスタートアップ、Superhuman社の創業者兼CEOであるRahul Vohraによるものです。

プロダクト・マーケット・フィット(以下、PMF)がスタートアップの成功を導くという話は誰もが聞いたことがあるでしょう。しかし同時に、スタートアップの失敗する

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ARR100億円までのSaaS事業計画シミュレーション作ってみた

ARR100億円までのSaaS事業計画シミュレーション作ってみた

こんにちは。
パワポでwebサイトが作れるノーコードサービス「Slideflow」を開発している伊藤です。

もうすぐ海外向けにもリリースするんですが、それにあたって頭の整理を兼ねて事業計画を作ってみました。
調整しないといけない点多いんですが、下記からスプレッドシートをコピーできるので参考程度にどうぞ。

下記から自由にコピーして使用できます左上にある赤枠で括っている5つの指標を変えると、10年

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バーティカルSaaSスタートアップが10社の顧客獲得までにやったこと

バーティカルSaaSスタートアップが10社の顧客獲得までにやったこと

はじめに2020年4月の東京ファクトリーの設立から1年以上が経ち、トライアル導入も含みですが、ようやく提供しているProceedクラウドの10社への提供が決まりました。
東京ファクトリーでは未だ私1人でほとんどの営業活動を行っている状況なのですが、地道に様々なアプローチを検討し活用することで、10社への導入をすることができました。
もちろんまだまだこれからのフェーズなのですが、導入実績が無い0→1

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Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!part1

Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!part1

今回はタイトルどおり、Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料と、その解説を作者である私がしてしまおう!というnoteです。
(噂によると、この資料は私が退職した今でも定期的にSalesforce社内SNSでバズっており、新入社員が入ると最初に読む虎の巻になっているらしいです・・・w)

この資料の最大のポイントは、単なるトークスクリプト集ではなく、

・商談で聞きたいこと

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エンタープライズSaaS営業が絶対に作成すべき2枚のスライド

エンタープライズSaaS営業が絶対に作成すべき2枚のスライド

今回のnoteではエンタープライズSaaS営業には必須となる2枚のスライドについて解説をしていきます!

このスライドを作成することで、

・お客様の意思決定が早まる
・オンボーディングが順調に進みやすくなる
→炎上や解約をプリセールス時に未然に防ぐ

といった効果にも期待ができます。

早速解説・・・の前に、

・エンタープライズって何のこと?
・大企業ってことだよね?
といった理解の方は以下の

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M&Aを成功させる為に有効な社内体制

M&Aを成功させる為に有効な社内体制

前回の記事では、ベンチャー企業におけるM&Aの始め方について記事を書きました。

今回は、そこからもう一歩進んで、M&Aを成功させる為に有効な社内体制について、考えてみたいと思います。昔、僕はMercerという組織人事コンサル会社のM&A専門の部署にいたことがあり、まさにその時に書いたコラムが、”M&Aを成功させる為に有効な社内体制とは?" というものでした(まだ残っていたことが少し驚きました(笑

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ベンチャー企業でのM&Aのはじめかた

ベンチャー企業でのM&Aのはじめかた

これまで、資金調達の領域や、HR領域における記事を幾つか書いてきましたが、今回は、私のキャリアの中でも最も経験が長い、M&Aの領域に関して記事を書いてみたいと思います。これまで私は、

・国内大手投資銀行でのM&A経験(大和証券SMBC)
・国内ブティック会社でのM&A経験(フロンティア・マネジメント)
・HRコンサルティング会社でのM&A経験(Mercer Japan)
・外資投資銀行でのM&A

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