HOR期アンリミで見かける構築の感想

こんにちは、とろみあです。
HOR期のアンリミ環境は、機構の解放禁止後、多様な構築が見られるようになりました。
今回はその中でも個人的に気になった構築について感想を書きました。
魔境に興味がある方は、参考程度に読んでいただけたら嬉しいです。

(1)AFネメシス

種類稼ぎ重視

機構の解放が卒業してからは、早いターンでアドバンテージをとるのが難しくなり、今まで以上に練度が必要になった印象です。
6種達成+ギガス着地後のAFスキャンガチャやキャノン連打は、変わらず楽しいです。
モデスト好きなので採用したいのですが…ハンドレス骸環境では進化隙が大きくて抜いています。
ついでに庭園ゾーイ対策として、ユアン採用を毎秒検討していますが枠がないです。おまえもAFにならないか???


(2)復讐ハンドレスヴァンパイア

回転率の鬼

宝箱期間の風物詩。1ターン目復讐が対策しようのない強さで、インチキ3点、4点疾走や相手側全員に6点ダメージが出せるフォロワーが爆誕します。
シェムハザ採用は諸説ありますが、個人的に骸対策は多い方がいいということで、私は採用しています。
基本的にはハンドを無くす方向で動けば良いと思っていますが、上手い人は相手の次の手を予測して、カードをわざと温存したりするようなので、見た目以上に練度が必要な印象です。
個人的にこの中で好きなのは「月下の跳躍」。理不尽だけど格好いい打点の出し方だなあと思っています。


(3)骸ネクロマンサー

前期と変更なし

3期連続でお世話になっている骸。HOR期はゴーストフレンドやキリエを採用する型のほうが一般的かと思います。
自分でも使ったのですが、再展開の盤面が弱くなること、百鬼夜行のサーチがぶれること、キリエのサーチも狙ったものを拾ってこれないことが多く、前期の型に戻りました。
ミラーの時にノーライフパーティーを適当に置くとだいたい負けます。
百鬼夜行はおおむね良い子ですが、たまに骸がほしいのに骸以外をひいてきたりするので、過信は禁物です。
私は「骸is信仰心!!」だと思っているので、この構築使うときだけ敬語になります。今期もありがとうございます、王…!!


(4)葬送ネクロマンサー

楽しい

個人的に葬送ネクロは「強いなあ…」と感じる時が一番多いです。
序盤に繰り出せる3点除去、中盤の盤面制圧、グレモリーからのタイラントインパルスの高い打点と、隙がほとんどないです。
ドローも多く、回してて楽しいです。ラカンドウラや征伐の死帝が早起きだとがっかりですが…笑
骸対策とOTK狙いでデスサイズハウンド採用していますが、対面するとアンデッドパレードで大量にリッチを並べられて処理が追いつかないときもあるので、そちらもいいなあと思っています。


(5)秘術ウィッチ

対応力◎

オリハルコンゴーレム調整前から好きだった秘術ウィッチ、追加カードで復権した感じがします。
3T目に土4消費して走るマギサがとても強いです。パメラは盤面強化も強いし、回復が偉いなあと思っています。束縛術式は諸説ですが、禁書庫の番人が使い魔の契約のサーチに引っかかるので、代わりに入れています。
秘術ウィッチもドローが豊富で事故が少なく、いろんな盤面に対応できるカードが多いので、使っていて面白いです。
私はオリハルコンガチャ失敗しがちなので1枚ですが、スタックたくさん溜めて一気に打点入れる運ゲーも楽しめたりします。


その他構築 ひとこと感想

・安息ビショップ→安定の強さ。クルトが出てきたらだいたいリーサル。
・ホズミエルフ→高MPの人と当たると機械ミノムシ出てきがちな印象。
・ヴァイスロイヤル→たまにアクセラ猛虎が辛い時ある。
・庭園ディスカドラ→本気出せば1Tに20点オーバー出せる。ロマンがある。
・狂乱ヴァンプ→強いけど、ハンドレスが辛いので環境的に逆風。
・共鳴(進化)ネメシス→カシム返してください


長々読んでいただき、ありがとうございました。
ランクマやフリマでもし当たったら、よろしくおねがいします~!!

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