見出し画像

【TTPからTTSPの時代へ】徹底的に、すぐ、パクリなさい

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
TSUIDE社の公式noteに加えて、自分自身の備忘録を兼ねて、個人noteの発信も増やすことができればと思っています。


突然ですが、

世の中の企業は4つに分けられると思っています。

まだなにも成し遂げていませんが、起業して2年と少し経った、現状の僕の結論です。


1つは、何もアクションしない企業。
これは、もはや企業とは言えないので、あまり語りません。


2つ目は、誰の真似もせず、自分のアイデアだけで進む企業。
こういう企業が実は結構多いですが、正直、おすすめはできません。
イーロンマスクのような天才もいますが、自分が思いつくようなことというのは、すでに誰かがやっていることがほとんどです。本当にやりたいことがある場合はもちろん止めませんが、正直、ビジネス的な勝率は低いと思います。

私自身、革新的なアイデアだ!!!と思って調べてみると、ほとんどが既出のアイデア、かつ伸びていないプロダクトがほとんどです。


3つ目は他社の動きをパクる企業。(所謂TTP)
これは、実は成長しやすい企業です。
ゴールドマンサックス時代にもよく言われておりましたが、変に他と差別化しようとせず、まずは真似をしたほうがいいです。
長く続いている企業は馬鹿にできません。


最後は、徹底的に“すぐ”パクる企業。

TSUIDEで意識し続けていることがまさにこれです。

僕はTTSPと名付けて、これをメンバーに口を酸っぱくして言っていますが、上記でも言った通り、世の中に考えられていないことなんてものはほとんどないんです。

であれば、できるだけ早く巨人の肩に乗って動き出した方が成長も早いし、売上も作りやすいし、結局やりたいこともできるんじゃないかと思っています。


ぶっちゃけ、僕は、他社の資料を見て「これいい!」と思ったらプレゼン中でもメンバーに即共有して「これパクって!」と言ってますし、他社からいい提案をいただいたも「こういう提案受けたから、TSUIDEでもパクって!」と伝えています。
自分でいいと体感したことを真似しているわけなので、当然サービス品質も上がり、お客様満足度も上がり、売上も上がるというわけです。

セールス手法マーケティング、ビジネスアイデア、資料、メルマガ、利用ツール等、学べることは無限にあります。

「なにからでも学べる。良いものはすぐ真似する」

この思考回路を持ち続けることが重要だと思います。

オリジナリティや、差別化などごちゃごちゃ言っていないで、まずは徹底的に、すぐ、パクリなさい。

これが、僕の現状の結論です。


仕事の依頼はこちら。
https://to.tsuide.jp/l/967003/2022-10-13/2rfm2

TSUIDEで働きたいと思った方はこちら。
https://to.tsuide.jp/l/967003/2022-10-13/2rfm5



いいなと思ったら応援しよう!