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70、話を聞く時のポイント!
こんにちは!
僕は仕事でお客さんと電話で会話することが多いのですが、電話だと相手に伝わる情報量が少ないため、認識の齟齬が生まれやすいです。
また、細かい配線や入り組んだ場所の機器の説明では、うまく伝わらないことがありました。
そんな、電話や人と話す時に、気をつけるポイントや、伝える時に意識していることを記事にしていきます。
まず、意識していることは、普段より声のトーンを明るくしてはっきりハキハキしゃべることです!
よく言われることですが、電話だと自分が思っているより相手には伝わっていません。
表情や仕草が見えていないので、同音異義語がわかりにくいです。
なので、はっきりハキハキ伝えることで齟齬を減らします。
また、男性は声が低いとマイクに拾われにくかったり、声が途切れたりすることがあるので、トーンを上げると上手く伝わります。
イメージは、学校の先生と電話していた母親のイメージです!笑
次に意識していることが、対面で話すときは、紙とペンでメモをすることです。
スマホやパソコンでメモすることはできますが、あまり良く思わない方もいます。
僕もせっかく話しているなら、携帯をいじるように聞かれるより、ガリガリメモを取っていた方がやる気や誠意を感じます。
相手がいい気分で話せるようにすることが、一番大事なので、この2つは常に意識しながら仕事に打ち込んでいます!
皆さんの仕事で意識していることは何ですか?