【エグゼ4】チップ破壊逃げwithチャージフルカスタムの構想【改造カードあり】
はじめに
こんにちは,Tさんです.
アドコレ発売おめでとうございます.売上100万本達成ということで,エグゼの人気の高さはすごいですね!
さて,アドコレでは改造カードがすべて使えるみたいなので,興味のあったエグゼ4マスターズの構築を考えてみました.
言っておきますが,私はアドコレを購入していませんし,これから買う予定もありません.(新しいゲームをプレイする気力がないです.)
ではなぜ記事を書いているのかというと,構築を考えることが好きだからです.メモとして手元に残すだけではもったいないと思い,こうして記事にしています.
なのでこの構築に実用性があるかは分かりません.有識者が作った構築と思い,この記事をクリックした方には申し訳ないです.
それでも良い方は読み進めてください.Go!
(仕様を理解できておらず,正しくない情報があるかもしれません.もしあった場合はコメント等で教えてください.修正します.)
構築
・ナビカスタマイザー
・改造カード
・フォルダ
デューオ,ドリームオーラとロールアロー2があるコードD,シグナルレッド,サーチマンSPがあるコードSを軸として適当に作ります.
【追記】
たたき台は示したほうが良いと思い,適当に作ってみました.もっと良くできると思います.
解説
チャージフルカスタムを使い,とにかく逃げる構築です.シグナルレッドを入れるので,バージョンはブルームーンを想定しています.
やりたいことは以下のとおりです.
シグナルレッドを配置する.
シグナルレッド赤の時間は7秒で,チャージフルカスタムの溜め時間が1.5秒なので,赤のときにフルカスタムを四回程度使う.
シグナルレッドが青になる前に,チップ破壊を行う(信号機が赤いので,相手は割り込みができない).
シグナルレッドが青 -> 赤になったときに,チャージフルカスタムを使いカスタムインする.
2に戻る.
チャージフルカスタムを使うと,自分が好きな時にカスタムインすることが可能です.なのでシグナルレッドと組み合わせると,必ず赤のタイミングでカスタムインできます.ひ,ひどい(震え声).
・ナビカスタマイザー
チャージフルカスタムはカスタム-2されるため,カスタム枚数は多くしたいですね.なのでカスタム2とカスタム1を詰め込みます.
のけぞりでチャージを邪魔されると困るため,スーパーアーマーを入れました.必要ない場合はスーパーアーマーとHP+50を抜き,バグストッパーとHP+300を入れましょう.
カスタムが六枚でも良いなら,カスタム1,HP+50とラピッド+1out,HP+500inでしょうか?
・改造カード
ブルームーンはギガチップが強いので,0Aはギガ+1で良いと思います.
0Bは特に入力したいカードがないので,HP+950を採用しました.HPバグを嫌うなら,HP+550にしましょう.
0Cはエアシュートに対して強くなるファーストドリームオーラ,0Dと0Eは構築の軸となるチャージフルカスタムです.
・フォルダ
コードDとコードS以外の候補は以下のとおりです.
・コードA
ロールアロー1,ナンバーボール2とポイズンファラオ
・コードB
ブルームーンレイ
・コードJ
ジェラシー,ジャンクマンSP,ナビスカウトとスチールリベンジ
・コードP
バリア100,ナンバーボール2とスチールパニッシュ
・コードQ
バリア100とロールアロー3
・コードT
スチールゼリー,ロールアロー1,ナンバーボール3とナビスカウト
・コードY
ロールアロー3とナンバーボール3
・コードZ
ロールアロー3,スチールゼリー,ステルスマインとデルタレイエッジ
チップ破壊をしたいため,ロールアローのあるコードが強そうに見えます.バリアとチップ破壊を両立できるので,個人的にコードQ推しです.あとジェラシーのあるコードJでしょうか?
ブルームーンレイは相手のB左防御を無効化できるため,ロールアローを当てやすくなります.ウェポンチェンジのBメットガードは諦めましょう.入れる場合はデューオを抜きます.
チップ破壊を重視しすぎると,フォルダの火力が低くなりそうなので,そのバランスが難しそうです.
シグナルレッドが壊れたら,ポイズンファラオで〆という流れも強いと思うので,コードAも採用したいです.フォルダに空きがあるか分かりませんけど(汗).
最奥に置物を置くためのパネルスチールが強そうです.エリアを上下に分断でき,ロールアローを当てやすくなる点もGood.
・弱点
当然ですが,シグナルレッドを簡単に除去できるジャンクソウルに弱いです.ダメージレースを有利にしたあと,防御チップでガン待ちしながら,チャージフルカスタムで逃げる感じでしょうか?(どうやってダメージレースを勝つんですかねぇ....)
あと,B左シールドとBメットガード1の防御も苦しそうに見えます.理由は,シールドとメットガード1を連発されてロールアローを無効化されると,チップ破壊ができないためです.
おわりに
シグナルレッドとチャージフルカスタムの組み合わせを思いついたときは,とても強いなと思ったものの,今はダメージを与える手段の確保に苦労しそうな印象を持っています.
自由にカスタマイズしてください.
読んでいただき,ありがとうございました.
追記
忘れていたことがあったものの,記事を再構成するのが面倒なので,最後に付け足します.
何を忘れたのかというと,悪ロックマンの存在です.
悪はダークチップが使えるため,ダメージを与える手段に困らない気がします.フラッグバトルも何とかなる…かも?
悪ロックマンの悪い点は,悪AIの準備が必要であることと,ソウルユニゾンとシークレットチップが使用できないことだと思います.
【追記:2023/05/18】
インターネットで調べると,バリア系も悪は使用できないみたいです.
ソウルユニゾン中はチャージフルカスタムではなくなることを考えると,ソウルユニゾンできない点はあまり悪いようには見えません.
シークレットチップとダークチップのどちらを取るか,という感じでしょうか.
火力が十分で,ファイナルターンにDSUで時間を稼げる悪が,少し有利な気がします.
もし悪ロックマンを使うなら,DSUの発動条件を確認しておきましょう.以下の記事で勉強することをオススメします.
(2023/05/09 閲覧可能です.)
参考資料
(上記の記事は 2023/05/09 すべて閲覧可能です.)
以上.