見出し画像

#現代4コマオールスター展2024 レポート・んぷとら【レポとら】

鉄は熱いうちに打てなんていうけど、この夏ははよ冷めてくれや。

だいたいね、誤算ですよ誤算。大誤算。まさかうちの学校がこんなにスパルタだとは思わなかった。ただでさえ就活で忙しいのに、それを学校側も知ってるのによお〜〜〜!!!!

そういうわけで、色々任されてたものの、結局は最小限の仕事だけさせていただくことになった。くそう。怒り!!!

んまあ全日参加ですわ。全日。色々なことがあったねえ。


事前の担当

大体次のような感じね。

  • 提案

    • 出てくる案や相談に「こうしたらいいんじゃない?」みたいなことをフンワリ言ったり、スッパリ言ったりした。言葉強くなりがちなのは今後の課題です。すみませんでした。

  • 校正

    • 内部のスプレッドシートの管理手伝い、文面チェックなど。ミスというのは割と見落とされているものなのだ。

  • 設営

    • 1日目の午前入室がかなったので、設営をした。普通に用意してくる印刷物を一案件まるまる忘れてて、当日土壇場で印刷してきた。すまねえ〜〜〜すまねえ〜〜〜〜〜〜〜ぇ

  • 撮影

    • デジタル一眼レフのカメラを持ち込んで、現場を撮影。3日目だけ。2日目にも持ち込んだんだけど、SDカードを忘れていて撮れなくて、ただ荷物を重くしただけになっていた。筋肉痛はコイツのせいだ

  • 作品

    • 僕からは一つの壁に過去作9作+新作5作+準新作1作の計15作を展示したのである。展示数、新作数ともに最多級。簡単な作品から前衛的なのまで幅広く置いてみた。んぷとら城の完成である。


僕の城

全体的にバッタバタした設営までの経緯は見所満載ですが、詳しくは多分運営公式のnoteからいずれ出ると思うのでヨロシクね。

体力が欲しいね!!!通うかチ●コザップ!!!


Day 1

おはようございます!!!!!!ぐっすりでした。遅刻気味だ!!!

何しろ前日まで予定が詰め詰めの詰めだったのである。むしろ朝に起きれたのがすげえよな。

本当は前日のうちに理髪店で髪を整えてもらう手はずだったんだが、バタバタしてたら予約入れられなかったのであった。ちくしょめ。

そんなわけで。雑にファッションをし、持ち込み提出な立体作品を2件用意し、電車に揺られ、現場入りしたのが11時くらい。

全然おしゃれのない状態のこの日の僕と同じくらい、壁には何も貼られてない状態でした。やべ〜〜〜〜〜〜〜!


<中略>


そんなわけで、まずまずの盛況で一日目は終了!

帰りに昨日行きそこねた理髪店や行きつけの古着屋に寄り、オシャレに課金しました。
New My Gear…


手塚治虫(1928-1989)


Day 2

おはようございます!!!!!!ぐっすりでした。遅刻気味だ!!!

なんか帰ってもまだやることがあって、ゴニョゴニョしながら迎えた次の日だけど、この日には予定がとても詰まっていた。とりあえず現場入り。この日はヘアメイクも服もバッチリ決めて、前日よりガチだった。

今日こそはアラヤマさんに会うのだ!


<中略>


一時間ほどして予定通り、人生さん・アワダさんと共に席を立ち、現場から近くにあるカラオケ館を尋ねる。予約せず向かったが日中というのもあってか空いており、問題なく入ることが出来た。

カラオケ館といえば、「館」という漢字は4コマ……
あれ?!??!お前全然4コマじゃねえな??!?!
もっと館の見本みたいなやつ連れてこいよ 頼むよ

今回のカラオケの発起人はアワダ氏。曰く、あまりカラオケに来ないのだとか何とか。あまり来ないのにカラオケを企画する胆力には度肝を抜かれるが、そういえば我々はアワダの声をあまり聞かない。
彼は寡黙なのだ。そんな彼の声を聞きまくれる貴重な機会を、僕と人生氏は堪能した。僕らはきっと、あの夏のアワダの「……にゃんにゃん///」を忘れることはないだろう。

人生女史はカラオケプロだ。あまりにも長いカラオケキャリアは彼女を謎のミューズに育て上げたのであった——。この日はラップのテンションだったらしく、ひたすら電音部を攻めていた。いいよね。

僕も僕でヒプマイなど熱唱。カラオケ通いかつ原曲キー信者の僕は、徐々に喉の出せる音域が広がっており、割とハイトーンまで出る。カラオケ式ボイトレ術だね。

そんなこんなで2時間ほど。あっという間に過ぎた歌唱時間を終え会場へ戻った。なんと九本さんなどとも合流できたのだ。おお、現代4コマ空間……


<中略>


展示会場にあるもんじゃ焼き屋で打ち上げというのをやった。メンツは、設営や準備に携わったメンバー+この日最後まで在廊して居た作家陣だ。

敬称略で、いととと・人生・なむさん・九本・雀・朽羊歯ゾーン・きのじ卓、アワダ(粟田三輝)・最中猫・んぷとら(トランプおうwz)・リタ(リタ=ヴァーミリオン伯爵)・トウソクジン卓に別れた。陰と陽みたいな分かれ方をしたな。

なんとなくで分かれたけど、前回の東大オフで人生いととと軍団と違う卓だったのだから、今回ぐらいあっちの卓でも良かったな、と後で思った。次があるならね。次。

皆、この手の店は多く来たことがない。僕は何度か来たことがあるものの、もんじゃ経験はゼロ。というわけで皆、難易度の低いお好み焼きでプレイ。同時に4種のお好み焼きを頼むことができたので、四角いお好み焼きを量産して「お好み焼きの4コマ」を作っていた。

粉もん表現という芸術運動

向こうの卓がお互いのパーソナリティについて喋り盛り上がっているのと対極に、われわれの卓では眼の前のお好み焼きに集中するケモノが5匹。

ギロリ、鉄板とのコミュニケーションが続く——。


<中略>


そんなわけで、現場にいる11人全員に現代4コマを配ったわけだけども。いい加減に描いてもいいのが即興作品の良いところだね。僕は他の界隈のオフでも似たようなことをやった事がある。というかその時と同じ手帳で挑んだし……。

なお、この僕の行動は九本さんとアワダさんのスイッチを入れてしまった。ついでに雀のスイッチも入った。この後2日分、彼らは現代4コマを量産することになる。

帰り道、雀100さんと喋ったり、人生さんと話しながら帰路についた。


Day 3

おはようございます!!!!!!ぐっすりでした。遅刻気味だ!!!

汗だく覚悟で長袖ルックをチョイスし、手早くキャリーバッグにカメラ類をぶち込んで出発。三脚ヨシ、一眼レフヨシ、SDカードヨシ。

せっかく良いカメラを持ってるんだから、使って損はない。ということで、色々と高級感ある写真を撮ろうとしてみたよ。これもまあ今度の現場レポで出るかなと思うんで、そちら見てください。200枚くらい撮った。


<中略>


長かった現代4コマオールスター展2024もこれで閉幕。撤収完了後、若干早めに帰宅させていただいた。余韻があった。

思えば後半は、割と超満員のことが多かったから、たまに外に出たりして、人数調整を買って出ていましたね。飽和!!!!


んで

3日の間にあの小さな一室に随分な客数が出入りしたものだと思う。あまりに目まぐるしくて、あっという間に過ぎてしまった。なんだか、一瞬だった気がする……。在廊の作家人数も大概多かったんだけど、そうでないゲストも常に入れ代わり立ち代わり入っていて、盛況もいいところであった。

あとさ!!人だけじゃなくってさ!!途中で作品が増えていくやつな。

なんなんだよまじで

朽羊歯ゾーンがぼてじん持ってきた瞬間なんて、ボンビーが仲間のデビルを連れてきたみたいでめちゃくちゃ面白かったです。飾れねえよ!!!(顔を隠して展示されたらしい)

後はそうね……サインいっぱいもらったとか!!!

手帳にはこんなに沢山のサインをもらいました。中央に堂々鎮座するなむさんに貫禄を感じますね!!!

うろ覚えの雀サインも見どころです。そこは覚えておけって。

いざこうやって大量の作品が秩序だって無秩序に並ぶと、現代4コマが俯瞰できたような感はまあまあありました。客観視というか、なんというかね?

いつかね、自分の現4展をやりたいですけどもね。やる頃には追随者がゼロになってるかもしれないですね。未来のことは誰にもわからない。

じゃあ、渋沢たつみ、お前もまた会おうな。

渋沢たつみ「タツゥ〜、ツミィ!」


謝辞

主催の人生さん、ならびに企画関係者、会場を盛り上げてくれた多くの作家と来場者の全てに感謝します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?