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【エボルヴ】大阪トリオGPに向けた森羅鋼鉄環境デッキまとめ

はじめに

こんにちは、tomatoです。

11月19日(日)に開催される大阪GPに向けて記事を書いてみました。今回は初のトリオバトル(※同じクラスやタイトルは使用不可)ということで、これまで以上に様々なデッキが登場することが予想されます。

『新弾《森羅鋼鉄》が発売されてからどんなデッキが活躍したか知りたい』、『これからGPの準備をはじめる』方に向けて、以下の質問に答える形で内容を簡潔にまとめました。

最後まで読むと、エボルヴについて少し詳しくなれると思います。

▼どのようなデッキがあるのか
▼デッキリスト、採用カードは
▼各デッキの特徴、どういう勝ち方をするデッキか
▼特定のカードの処理方法は

※各対面の大局観、詳細なプレイ指針、マリガン、先後、相性、意識すること等のような解説記事ではありません。

全文無料で読めますが、投げ銭感覚で300円で購入することができます。
次のモチベーションに繋がりますので、よろしければご購入していただけると嬉しいです。


内容

以下のテンプレートに沿って、各デッキタイプについて書きました。

カード名の略称、カードゲーム用語、正しくないテキスト、テキストが一部のみ、よくわからない文章がある可能性があるため、カードリストを参照しながら記事を読むことを推奨します。

また、Xの引用、ブシナビのデッキリスト、noteの引用が多用されているため、スマホでは読みづらい可能性があります。PC推奨です。

《テンプレート》

1.【一般的なデッキリスト】

概要:CS入賞リスト、一般的に使用されているであろうリスト、採用カードを把握する
目的:プレイされたカードからデッキタイプを判別し、次にプレイされるであろうカードを予測する。カードの効果を覚える

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
概要:新弾のカード、確定枠ではないカード、効果及び処理を復習しておきたいカードを把握する
目的:さらにカードの効果を覚える、間違った処理をしないよう対策する(エボルヴではお互いのプレイヤーがルールに間違いが起こらないよう努める必要がある。相手が誤った解決をしようとしたら間違いを指摘して、正しい進行をするよう気を付ける)
※ゲーム中、プレイされたカードであれば相手に聞いて効果を確認する。また、場に出ていないカードでもジャッジを呼んでカードの効果を確認することができる。プレイする前に処理に不安があったら確認をすることもできる。

3.【勝ち筋】
概要:ゲームに勝つときの展開
目的:目指すゲーム展開を理解し、それに沿ったプレイを把握する。プレイヤーの行動の意図を理解する

4.【キルターン】
概要:自分が何ターン目に勝利する事が出来るか
目的:自分と対面が目標とするゲームレンジを把握し、展開の有利不利を考える、理解する

5.【パワースパイク】
概要:自身・対面双方が持つ特定ターンや特定状況を達成した時に発生する強力な行動または展開
目的:上記の行動とそれに向けた対策を考える、理解する

6.【起こりそうなトラブル】
概要:そのデッキタイプ特有の起こりそうなトラブル、質問を事前に把握する
目的:総合ルール、効果の処理を理解し、対策をする

7.【noteなど】
もう少しデッキについて知りたい方向け

《記号等の意味について》
F:ファンファーレ
L:ラストワード
E:エボルヴ
AOE:全体ダメージ
SC:スペルチェイン
〇ルック:山札の上から〇枚参照する能力
+〇/〇:攻撃力/体力の数値を上げる能力

新弾発売の週のCS結果

エルフ

自然エルフ

1.【一般的なデッキリスト】

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
セタス:4回復、自分フォロワーが場を離れてたら+2/2
母なる君
アナスタシア:PP2回復、3プレイ目PP2回復、5プレイ目全体+1/1
むつらの刻印:次のダメージを受けない
両雄激突:前者と後者の攻撃力分のダメージ
生命の量産:エボルヴ1枚裏。1枚引く
スピネ
キングエレファント:好きな枚数手札に戻して、手札枚数分+1/1。進化後も同じ効果(E4コス、守護無視)
ゴールドシチー:お互いの場が8枚以上で疾走。Fで3PP回復
マーベラスサンデー:1枚戻して2回復
クリスタリアリリィ:2枚ルック
収穫祭
ベルエンジェル

《狩人パッケージ》
隠者:狩人
撃砕者:能力で出たら疾走、進化後盤面2ダメ
クロスボウ:狩人捨て、リーダーか場に1点。1枚引く
エズディア:F墓場に狩人3枚以上で1体アミュレット化。進化後10点以上の時6ダメ(E1コス)
不殺の使徒:デッキからコスト2以下の狩人出す
その他狩人

《メイシアパッケージ》
メイシア:2コスト進化、進化時5コスト起動【5枚墓場】
一刀:破壊、墓場のフォロワー枚数分+X/0。対象いないとプレイ不可

3.【勝ち筋】
①案内人、ナテラの大樹、スケアリートレント等でラティカ回帰ができるコンボパーツを手札に揃える
②ラティカと回帰で盤面を一掃しながら打点を与える
③プライマル+α(カシオペア、アナスタシア、ラティカ)で強い盤面を形成する
④ラティカを再び走らせる

4.【キルターン】
1回目のラティカを走らせたあと、プライマルギガントで盤面を形成したり、再びラティカと回帰のコンボパーツを揃えたりすることで削りきる

5ラティカ➡6プライマル➡7ラティカで上振れると7T、平均的には8T

5.【パワースパイク】
①5Tにラティカ+回帰+1コス3枚を揃え、プレイする
②6Tに萌芽ラティカ(ナテラをプレイするたびPP1回復)のコンボを目指す
③プライマルの早期着地を目指し、カシオペアorラティカ回帰で形成を立て直す
④3Tに萌芽をプレイし、4Tにラティカ+5プレイ進化を目指す
⑤スケアリートレントで大量回復しながら山札を掘り進め、コンボパーツを回収する余裕を作る

6.【起こりそうなトラブル】
回復忘れ:ワンコ、マナ、スケアリー
自然回収、自然捨て:隠者は自然でないから回収できない、ワンコで捨てられない
ワンコL:自然以外を捨ててしまった
(ナテラ4枚)プライマル:捨てた回数が分からなくなった。途中【光の道筋】を捨てたとき、引くのと捨てるの手順をミスった
ナテラの大樹とワンコ:捨ててから引く行動、引いてから捨てる行動を勘違いして処理した

7.【noteなど】

童話エルフ

1.【一般的なデッキリスト】

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
セタス:終了時4回復(条件満たしたら+2/2)。2コス進化、3コス以下なんでも蘇生
チェシャキャット:手札から1点、それ以外2点。起動で場かEXにカウンター2個
ベルエン
フィーナ:5枚ルック
BB:オーラ突進。EXからだと疾走。Fでカウンター1個。1コス起動でカウンターの数+X/X
ファング:デッキからキャット2点。場のフォロワー戻して1コス進化、進化後なら破壊、それ以外は手札
リラ:アクトしてカウンター1個。1コスアクトでフォロワー破壊
森の音楽隊:4枚ルック。起動効果、場にカウンター1個
ラプンツェル:守護
フラワープリンセス:FでフェアリーをEXに。コンボ3でカウンター1個。アクト1個で場に3点
卵の大爆発
白銀の矢:1枚引く。手札分ダメージ

3.【勝ち筋】
①序盤のビートとキャット、卵による効果打点、BBの疾走で削りきる
②EXのBBにカウンターを貯め、キャットと合わせて8Tに大打点を出す。9or10Tに卵BBも可能
③リラ、カシオペア、卵、ファング等の処理でBBを走らせるスキを作る

4.【キルターン】
序盤のビートが通れば6~7T
チェシャBBのコンボプランの場合7~8T

5.【パワースパイク】
①1T童話、2T帽子屋スタート
②8TキャットBBで9or10+元々乗っていたカウンター分の大打点を出す
③場やEXをエリアのリソースを利用した、大爆発プラン

6.【起こりそうなトラブル】
BBのオーラ:効果の対象に選んだ
フラワープリンセス:フェアリー置き忘れ
カウンターの操作間違え:場のみか場かEXを選べるか(音楽隊は場のみ)
セタス:4回復
キャット:1or2点与える効果を忘れた

7.【noteなど】

かなり前だけど、構成がしっかりしていてとても面白い記事。

妖精エルフ(アマツ)

1.【一般的なデッキリスト】

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
シンシア:妖精トークン疾走指定攻撃。Fウィスプ1体EX。場の妖精トークン+2/0、妖精トークン出たとき+2/0。
神鉄:場かEXの妖精フォロワー2体+1/0。コンボ3、1枚引く。
アナスタシア
相場夕美:体力3以下デッキ下
アーチャー
カシオペア
スズカ
ウォーターフェアリー(妖精):Lフェアリー1体EX。進化時場にフェアリー1体
根源への回帰
妖精の奔流:妖精2体EX。リーダー2回復

3.【勝ち筋】
①フェアリーとそれをバフするカードによるビートプラン
②EXでバフされたフェアリーを押し付け疾走させるアマツプラン
③ウィスプを使って一気に強いボードを押し付けるスピネorアナスタシアプラン
④①~③で削れなかった体力をスクナ、リノセウス、アマツ、シンシアで削りきる

4.【キルターン】
フェアリービートが決まれば5~6T
他のゲーム展開は平均7~8T

5.【パワースパイク】
①1Tサークルorシャイン2Tダンサー、フェアドラ、アマツ
②5T開始時までに0コスを2枚生成して、スピネまたはアナスタシアのコンボ
③妖精の調べ、シャイン、5/5スクナなどによる押し付け

6.【起こりそうなトラブル】
コンボカウントがわからなくなった。勘違いした
バフ先、バフの対象、バフの量のミス
リリィの回収は妖精フォロワーかクリスタリアのみ

7.【noteなど】

狩人エルフ

1.【一般的なデッキリスト】

(前環境)

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
森の隠者:新規狩人。メイン狩人のとき自然と組み合わせるのは難しいかも
キングエレファント(狩人)
白銀の矢
カシオペア
セタス
自然パッケージ

3.【勝ち筋】
①エズディアの6点、キングエレファントor白銀の矢のダメージで削りきる
②メイ、クロスボウ、アーチャー等による細かい処理が得意。盤面有利を作る
③不殺の従者、マーベラスの回復で負けづらい展開を作り、リーサル札を探す

4.【キルターン】
7~9T
キングエレファントと白銀の矢でフィニッシュする
ロングゲームになるとキングエレファント進化が強力

5.【パワースパイク】
①条件達成(狩人3枚以上)したエズディアをプレイする
②収穫祭を使い回す
③エンシェントエルフとその他カードのコンボ

6.【起こりそうなトラブル】
収穫祭、キングエレファントの処理

アーチャー、エンシェントの処理

クロスボウのF効果は対象を選んでからドロー
アミュレット化されたカードの効果の扱い方↓↓

ロイヤル

自然ロイヤル

1.【一般的なデッキリスト】

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
ツバキ:墓場ロイヤルフォロワー10枚以上で疾走
ニュージェネパッケージ:島村、本田、渋谷
久川凪:破壊、2ダメ、1枚引く1枚捨てる。チョイスで2つ選ぶ
星の鎧:+1/2、オーラ
アンジェリックメイド:3回復+1/3
プリンセスキス:プリンセスいるとき-1。チョイスで+1/0、童話カウンターか墓場のロイヤルフォロワー3枚までデッキに戻す
オクトリス:奪ったカードは返す。奪われたら試合後確認する
バルバロッサ:相手場3面以上のとき、3コスト。指定攻撃
旋風人:指揮官の攻撃ダメAOE
アレキサンダー
セリエ:プリンセスサーチ
オーレリア:3面以上6/8オーラ
五十嵐響子:3回復2ドロー、E:1体アクトかスタンド

3.【勝ち筋】
①ベイリオン+0コス王の一閃でリソースを確保しながら盤面を制圧する
②ミストリナで除去、回復、攻撃を行い、ゲームの主導権を握る
③ハルバードウルフ、リオード、母なる君で相手の横展開、縦置きを許さない
④スタンドとアクト状態をうまく活用する

4.【キルターン】
6T~
盤面からの打点と、ミストリナ、獣戦士による疾走打点で削りきる
上振れは6Tミストリナ7点でリーサル

リソースが安定しているためジリジリしたロングゲームにも対応できる

5.【パワースパイク】
①ベイリオン進化時、0コス王の一閃で相手のフォロワーを除去しながら、ベイリオンを縦で残す。横の自然フォロワーに+2バフを乗せ、攻撃する(場合による)
②ミストリナ+ナテラ4面で10点疾走+4回復+6点除去
③リオードを縦のままゲームを進行し、盤面の攻防を優位に進める

6.【起こりそうなトラブル】
回復忘れ:ワンコ、母、ミストリナ
ターン終了時、リオードの効果解決忘れ
ワンコの自然捨て:自然以外を捨ててしまった
オーラ、威圧のリオード:対象にとってしまった、攻撃対象に選んでしまった
ナテラの大樹とワンコ:捨ててから引く行動、引いてから捨てる行動を勘違いして処理した

7.【noteなど】

ウィッチ

機械ウィッチ

1.【一般的なデッキリスト】

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
テトラ:FでEXにリペア。E:EXの機械-1コス。機械プレイ時4回まで盤面に1点。相手ターンでも発動する
ベルフォメット:5枚ルックで合計コスト6以下になるよう機械フォロワーを展開。突進。エンド時他の機械+1/1
ソニックフォー:テトラ登場時、1コストで墓場のこれをEXに置く
加速兵:2進化、守護。4枚ルックで機械カードを1枚EXに。E:EX機械枚数の2倍ダメージ
機械生命体:機械カードプレイ時1枚引く、相手ターンでも。FリぺアをEXに
メカニカルソーサラー:プロダクトかリペアをEXに。起動アクトEX機械消滅でEXの機械枚数分ダメージ
試作機械兵:プロダクト1枚EXまたはEXの機械が3枚以上で+1+1突進。
ウィズダムコア:2枚ルック、機械を1枚手札に加える。起動EXの機械が3枚以上でリーダーに1点
鬼呼び
エウロペ:2コスト進化疾走守護必殺。FでEデッキの表のエウロペを裏にして自身を+1/1
一ノ瀬志希
エンチャンター
サフィラ:突進。Fで墓場のウィッチフォロワー分+X/0。5コスト起動で疾走付与
バイヴカハ:+1/1、2回復、3枚ルック入れ替え。E:全てアクト、リーダー2ダメ、山上1枚EX
ベルエンジェル

3.【勝ち筋】
①序盤:盤面を展開しながらEXに機械カードを集める
②中盤:テトラ、メカニカルソーサラー、加速兵で盤面有利を作る
③終盤:機械神、ベルフォメットで押し切る

4.【キルターン】
8T以降
基本的に打点は盤面からしかでない
空中打点はサフィラ疾走、機械神3点、コア1点などがある

5.【パワースパイク】
①機械生命体によるリソース稼ぎ
②盤面有利の展開
③最速ベルフォメット

6.【起こりそうなトラブル】
テトラ:効果は1ターンに4回まで(自分と相手のターンは別々)
墓場のソニックフォー:テトラを場に出して進化してから、効果を使うことを忘れたことに気づいた
加速兵の守護(アプリ版についていないため)
機械生命体:ドローは1ターンに1回まで(自分と相手のターンは別々)

超越ウィッチ

1.【一般的なデッキリスト】

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
ソニックフォー
エレノア:捨てられるのはスペルのみ。SC10で術式0コスト
一ノ瀬志希:3枚ルック
大紅蓮
白霜の風Q
マジックオウル:捨てられるのはスペルのみ
ハインライン:4枚ルック
アルケミックロア:AOE4点
フレデス
ペンギンウィザード
クレイグ

3.【勝ち筋】
①超越とクオン等を組み合わせたOTK
②クイックを構えたり、クラシカル、クオン、鬼呼びで形代と天后に守護を与えたりしながら相手のリーサルを凌ぐ

4.【キルターン】
最速7T、平均8~9T

5.【パワースパイク】
①クイックを利用した駆け引きの多さと選択肢の柔軟性
②ペンギンウィザードの複数回起動
③相手の展開を一切許さない除去とリソースのバランスがよい展開

6.【起こりそうなトラブル】
手札9枚のときの手札超過の処理
⇒7枚になるように捨てる(9枚の時は2枚同時に捨てる)
大紅蓮の3点
鬼呼びによる突進付与、+1/0バフ
クラシカルによる守護付与、2回復(必ず守護が付与されていることを視覚的に示すこと)
天后のオーラ
コールチェインSC10のPP1回復
マーリンの進化時効果とSCの効果の扱い

秘術ウィッチ

1.【一般的なデッキリスト】
一般的なリストではないが観測範囲で見つけられたもの
テトラ、加速兵、試作機械がゴーレムだから機械と共存するかも

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード
テトラ:ゴーレム
ライリー:F秘術で3つのうちどれか1つフォロワーに5点、+3/0、2枚引く。コスト6で墓場のこれを出す、疾走付与Lで消滅&チョイス全て選べる
マジックソードガール:進化時、魔片1個か秘術で相手のフォロワー2体までに4ダメ割り振り
加速兵:ゴーレム
試作機械兵:ゴーレム
ゴーレムの暴走:場のゴーレム1体をコストにして、リーダーとフォロワー全体に3ダメージ
魔道の巨兵:ゴーレム。F秘術フォロワー5ダメ。L秘術リーダー3ダメ
攻撃型防御型:ゴーレム

3.【勝ち筋】
①エンシェントアルケミスト進化効果のバーンダメージで一気に削る
②墓場のライリーで除去、リソース回復、攻撃を行う
③ゴーレムの暴走によるAOEで横展開に対応する

4.【キルターン】
不明
序盤のビートとバーンダメージによって削りきるデッキだから8Tくらいと予想

5.【パワースパイク】
①エンシェントアルケミストの進化時効果でゴーレムフォロワーのコストが-1されるため、試作機械兵を0コスでプレイできる。それを含めた大量バーン
※8PPエンシェント進化6点、試作機械兵の枚数×3点
②機械カードで盤面を処理、秘術カードで体力を削る

6.【起こりそうなトラブル】
墓場ライリー:対象を選んでからドローする。墓場ではなく消滅領域に移動する
マジックソードガール:1体に4点与えられるか⇒〇

7.【noteなど】

その他

7.【noteなど】

ドラゴン

自然ドラゴン

1.【一般的なデッキリスト】

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
辻野あかり:3点回復
ドラウォリ
ぶち上がれ感情:7点AOE
ブレブレ
竜の怒り
竜巫女の儀式
原初の竜使い:場に対象がいないと発動できない
灼熱の嵐:5点AOE
オグリキャップ:3点AOE、4+2n点疾走
メイシアパッケージ
託宣抜き

3.【勝ち筋】
ランプ
②メイシア
③オグリキャップ

4.【キルターン】
8~10T

5.【パワースパイク】
①ランプした先に、失ったテンポを取り返す手段がある展開
②フォルテ連打
③オグリ、メイシアによる疾走リーサル

6.【起こりそうなトラブル】

影の浸食、粛清の一刀は対象がいないとプレイできない

7.【noteなど】

その他

【デッキタイプ】
ガルミーユを主軸とした『侮蔑ドラゴン』。イスラフィール・ぶちあがれ感情・辻野あかり・水流神の巫女などを採用した『コントロールランプドラゴン』。低コストのフォロワーとドラゴニュートフォロワーで構成された『アグロドラゴン』。自然ギミックと竜巫女の儀式のコンボが強力な『ディスカドラゴン』。原初の竜使いをピンポイントで採用したデッキなどがある。

7.【noteなど】

ナイトメア

機械ナイトメア

1.【一般的なデッキリスト】

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
夢のささやき
ケルベロス
獄炎のデーモン
鋭利な一裂
ブラッドコア
メイシア+粛清の一刀 
神崎蘭子
ルルナイ:相手がプレイするスペルを+1コスト
アラガヴィ

3.【勝ち筋】
①モノ進化ファーストワン
②横展開

4.【キルターン】
①後攻5ターン 先攻6ターン
序盤の機械フォロワーが処理できず序盤にモノのコンボが決まったとき
②7〜8ターン目
モノ+進化+ファーストワン消滅

5.【パワースパイク】
①エンネア二コラ進化の3面展開
②フォロワーが残った時の4t 5tのモノ進化

6.【起こりそうなトラブル】
機械以外のフォロワーがいるのにモノ進化
機械以外をコストにした(モノ、機械神、メカニカルガンナー)

7.【noteなど】

その他

【デッキタイプ】

ルルナイ・処刑人・沈黙の粛清・轟などハンデスをして相手のリソースを奪う『ハンデスナイトメア』。デモニア・イスラフィール・アラガヴィ・死の祝福・ギンセツ・カムラを使った『コントロールナイトメア』。ヴァンピィ・フォレストバット・吸血鬼フォロワーを展開する『吸血鬼ナイトメア』。蠢く死霊・欲望の信者・欲望の従者など序盤からアグレッシブに攻撃することが得意な『アグロナイトメア』などがある。

ビショップ

守護ビショップ

1.【一般的なデッキリスト】
機械と組み合わせたもの、レリア軸のデッキがある

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
ラピス:終了時2回復、カウンター1個。離れたときカウンターの数分1枚引く
メルコット
ムニャールパッケージ
日野茜
高垣楓:終了時5以下で5回復1枚引く
ウィルバート:5枚ルック。守護破壊されたとき1点
聖なる槍使い:守護いるとき3点、進化後4点
ブーストキッカー:エンドフェイズ時PP1回復
セイクリッドカウンター
チャット:ウィルバートサーチ
マーウィンパッケージ
エピタフ
アイテール
ダークジャンヌ
オクトパスビショップ
ダイマス:選べるときこれ選ぶ。3進化墓場の3コス以下守護か疾走を場に出す
ウィンギー:2進化、デッキから攻撃力2以下のフォロワーを手札に
ルビーファルコン:他の疾走か守護が攻撃するとき1ダメージ。2コスで疾走。1進化でフォロワーに2点
アメシストレオ:他の疾走か守護を+1/0
鉄槌の僧侶
ジャンヌダルク
アークビショップレリア:自分のフォロワーは攻撃力ではなく体力を同じダメージを与える。1進化、エンド時これを+0/2する
スネプリ

《機械パッケージ》
リモニウム
メタリックファーザー
マーロン
マシンファルコン
鉄腕の修道女
マシンエンジェル
メカゴブ
メカニカルガンナー
機械神
セイントコア
機構の解放

3.【勝ち筋】
①5Tウィルバート
②5Tラピスの安着
③アイテールウィルバート
④レリア

4.【キルターン】
受け切って勝つパターンが多いため、これといってない

5.【パワースパイク】
①最速ウィルバート+5コス守護フォロワー
②レリアのコンボ

6.【起こりそうなトラブル】
ウィルバート:他の守護が破壊されたときのダメージを忘れた。これと他の守護が同時に破壊されたときダメージを与えるか⇒与える

コントロールビショップ(イージス)

1.【一般的なデッキリスト】
Twitterに入賞リストがないためブシナビより
新規で採用されそうなのはラピスのみ
機械にイージスを採用する型も観測

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
ラピス
高垣楓
採☆きっく乙女
ブーストキッカー
安息の使徒
マーウィンパッケージ
アイテール
封じられし熾天使:カウント4以上で発動。10回復2枚0コスでEXに
カグヤ:3コス以下のアミュを出す。コスト分ダメージ。2進化3回復、うたかたを出す
イージス
守護の陽光:2コスト起動で守護付与+2/2
ジャンヌ
テミス
破邪の光:2回復

3.【勝ち筋】
①イージス進化陽光を目指す(9PPアイテール⇒イージス陽光も可能)
②テミス、ジャンヌ等で相手の盤面展開を封じる。1枚で相手のリソースを複数枚奪う
③スナイプ、魔弾、破邪の光などのクイックで防御する

4.【キルターン】
9~10T以降
イージス陽光まで受け切って勝つデッキ

5.【パワースパイク】
①序盤:ベルエン、スナイプ、魔弾、乙女、
②中盤:テミス、安息の使徒、ジャンヌ、カグヤ、ラピス
③終盤:マーウィン、アイテール、イージス陽光、熾天使、テミス

6.【起こりそうなトラブル】
イージスと必殺:必殺でイージスを破壊することはできない
ブーストキッカー、安息の使徒:PP回復忘れ
マーウィン、イージス:オーラ
カグヤとアミュレットの効果処理順
⇒任意で選べる。(例:カグヤの3点を与えてから乙女で体力4以下を消滅できる)

7.【noteなど】

童話ビショップ(卵ビショ)

1.【一般的なデッキリスト】
新規童話カードブラックビショップの追加はあるが、デッキの動きは変わらない

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
メルコット
ムニャール:疾走、攻撃時リーダーかフォロワーに1点
ムニャール登場:F3枚ルック、ビショップフォロワー1枚手札。1コス起動手札のムニャールを出す
ブラックビショップ:童話、進化時5枚ルック5コスト以下の童話フォロワーかアミュレットを場に出す
オデット:FとLで2回復、全体を+0/2
暗器使い
マイニュ
バイヴカハ
卵の大爆発
1コス2/2軍団+スネークプリースト

3.【勝ち筋】
①ブリキの兵隊
②卵アンドロメダ
③エピタフを含めたビート
④EXエリアのリソース、お茶会、トップを意識した卵連打

4.【キルターン】
6~8Tくらい

5.【パワースパイク】
①1/2/2、エピタフ、ブリキ、アリスorお茶会(⇒EXブリキ)
②先3までのフォロワーに先4お茶会でオデットのバフを重ねる展開
③EXのブリキにカウンターを大量に貯めて、バーンで削る
④卵アンドロメダ

6.【起こりそうなトラブル】
オデット:F2回復、L2回復
山のめくる枚数の勘違い

アリス4
お茶会5
ムニャール3
ブラックビショップ5
フィーナ5
バイヴ3

7.【noteなど】

機械ビショップ

1.【一般的なデッキリスト】
まだあまり定まっていない

URL

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
ジャンヌダルク
ラピス
ヘヴンリーイージス+守護の陽光
ウィルバートパッケージ(聖なる槍使い、高垣楓、ラピス)

3.【勝ち筋】
リモニウムの除去能力を活かしてボードマウントを取る、取り返す
②ファルコン、機械神、ダークジャンヌを組み合わせて最後の数点を詰め切る

4.【キルターン】
基本的に8,9t以降
序盤のボードが残り続けて早期決着もありうる

5.【パワースパイク】
①後2マシンファルコン
②リモニウムの最速進化ターンの後4、先5
③ファーザーや解放を絡めて盤面を作りやすい5t以降

6.【起こりそうなトラブル】
マーロンが機械でないため、機械神のコストやセイントコアの条件に使えない。解放で出せない

7.【noteなど】

デレマス

クールデレマス

1.【一般的なデッキリスト】

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
5神谷奈緒:5枚ルック。クールをコスト4以下になるように2枚だす
岡崎泰葉:コスト2以下のクールを出す
佐城雪美:対象はクールのみ
前川みく
相場夕美
大槻唯
神崎蘭子:F2点。1コスレッスン2、2体に2点ダメ(1ターンに何回でも使える)。進化後は4枚ルック、1枚EXにおいて良い、その他墓場
鷺沢文香:出せるのは3コスと1コス1体ずつ
アンジェリックメイド:3回復、+1/3

3.【勝ち筋】
①序盤のビートと中盤の展開力、7T鷺沢文香+3渋谷凛のコンボで削りきる
②3島村卯月のニュージェネコンボ
③中盤の岡崎泰葉、5神谷奈緒の展開力で押し切る

4.【キルターン】
7~9T
鷺沢文香、3渋谷凛の疾走付与、2本田4渋谷のコンボ(3島村からのコンボもあり)で勝ち切る

5.【パワースパイク】
①先1フォロワーから2⇒3と展開して、4岡崎泰葉5神谷奈緒につなげる
②速水奏、佐城雪美、2神谷奈緒による盤面の取り合いが強力
③鷺沢文香たった1枚で攻撃、除去、展開ができること
④ニュージェネコンボで除去しながらリーダー8点

6.【起こりそうなトラブル】
対象がクール限定のカードに関するトラブル
鷺沢文香の効果処理についての質問
5神谷奈緒の効果処理に関する質問
3島村F効果、大槻唯レッスンを使う前に進化して山札を確認してからEXが埋まっていることに気づいた
3島村の1回復
2本田の攻撃時のバフ忘れ

7.【noteなど】

パッションデレマス

1.【一般的なデッキリスト】

https://shadowverse-evolve.com/wordpress/wp-content/uploads/2023/08/28122313/sve_cs20230828_deck_03.png

https://shadowverse-evolve.com/wordpress/wp-content/uploads/2023/09/25145626/sve_cs20230925_deck_01.png

https://shadowverse-evolve.com/wordpress/wp-content/uploads/2023/10/23125223/sve_cs20231023_deck_03.png.png

2.【入れ替え枠、覚えておきたいカード】
6本田:2枚ルックでパッション1枚を出す。起動2コスレッスン2は1ターンに複数回使える
4高橋藍子:パッション3枚アクト、手札のパッション1枚を出す。エンド時手札に戻す
赤城みりあ:進化時のコストはパッションのみ
相場夕美:パッション3枚以上でフォロワーに2ダメ。これを含める
諸星きらり:1コストが場にいれば6コスト。守護。自分の場のフォロワーを全てスタンド
8日野茜:疾走、レッスン3パッション2枚捨てて6点AOE、2枚引く

3.【勝ち筋】
①6本田、4高森から大型フォロワーを展開してゲームを破壊する
②6T諸星きらりでゲームを破壊する

4.【キルターン】
不明
6本田、4高森の展開次第でゲームが決まる

5.【パワースパイク】
①6本田でめくったカードが強いとき
②4高森で強いカードを場に出せたとき

6.【起こりそうなトラブル】
パッションではなく他のカードを出してしまった、コストにしてしまったままゲームが進んだ

キュートデレマス

割愛

7.【noteなど】

コンボデレマス(アナスタシア)

割愛

7.【noteなど】

ウマ娘

割愛

ダスカウォッカ

7.【noteなど】

その他Q&A、対戦中の注意

【機械神】
チョイスの処理の順番は選べるか
⇒選べない。数字が小さい順から処理する

【母なる君】
コストを払ったあと、進化しないことは選べるか
⇒選べる。アクト状態で場に出すまでは処理する。そのあと進化しないを選べる。
EXのナテラを消滅させても1ドロー1ディスカできない
▼進化前を墓場に、進化後だけ場にある状態でゲームを進めた

【マシンエンジェル】
F効果でカードを置かなくてもよいか
⇒強制のため置かなくてはいけない

【荒野の案内人】
F効果のナテラの大樹を置かずに、3枚ルックの効果を使えるか
⇒使える
▼自然カードが5枚あると勘違いしてカードをめくった

【メイシア】
リーダーを攻撃時、一刀で母なる君進化前を対象に選んだとき、攻撃対象は変わるか
⇒変わらない。リーダーのまま
守護がいるとき、攻撃時能力で一刀をプレイし守護を破壊したら攻撃対象をリーダーに変更できるか
⇒できない

【回帰とアナスタシア】
5プレイ目に回帰をプレイした時、AOEはアナスタシアのバフ+1/1が乗った状態になるか
⇒バフは乗らない

【プライマルギガント】
場が5面の状態で出せるか
⇒出せる
場に5コスト以下のフォロワーを出す効果は、ナテラの大樹の効果を処理してから使えるか
⇒使える。Fとナテラの解決の順番は任意


★【ターン終了時の処理順】
自動能力➡守護➡クイック➡手札超過の処理

★【手札超過の処理】
7枚になるように捨てる。

例)手札9枚の場合、2枚同時に捨てる。


★【お互いの体力の確認の仕方】

自分と対戦相手で体力の相違があったままゲームを進行してしまうと、トラブルに発展する場合があります。以下のように、回復/受けたダメージとその後の体力の点数を伝えられると間違いないでしょう。

×あまりよくない例
「●●で1点回復します」
「●●で3点受けます」

〇よい例
●●で1点回復して△△点です」
「●●で3点受けて△△点です」

【11/11~13】CS結果まとめ

↓リプ欄等にデッキ分布等あります

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今週末のCSの結果がでたらまた更新する予定です。
【#エボルヴCS】をつけてポストしていただけると見つけやすいです。よろしくお願いします。

エボルヴのルールや基本については以下の記事から↓

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