あなたの会社の強みを生かして、働きやすい職場を! 仕事と介護の両立をサポート
おはようございます
今日もお忙しい中、
頑張っていらっしゃる皆様へ
こんなお悩みありませんか?
「令和7年4月に
『仕事と介護の両立支援制度を
従業員に周知の義務化』施行について、
自社で何から始めたらよいか分からない」
「働き盛りの従業員が
今後介護離職してしまうのではと心配、
または実際に介護離職者が増えている」
「仕事と介護の両立支援制度内容が
よく分からない」
「介護をしながら働いている人の
大変さが分からない」
企業の規模に関わらず、
従業員一人ひとりが、
それぞれのライフステージを
大切にしながら働き続けられる
環境づくりが求められています
ただ、そうは言っても
人材や資金面で
制限があるかもしれません
従業員一人ひとりと
密接な関係を築きやすく、
柔軟な対応ができるという
強みがある会社
皆さんの会社は
いかがですか
経営者の皆さんだからこそ
できること
例えば、
従業員が抱えている悩みを
一人ひとりに寄り添って聞き、
その人に合った支援策を
検討することはどうでしょうか
まるで、
家族のように温かい
職場を作り出すことも
不可能ではありません
すべての企業に求められる支援策を
ここで一緒にみていきましょう
・外部機関との連携:
専門機関や行政機関と連携し、
必要な情報を収集したり、
制度を利用したりすることができます
・従業員同士のサポート:
従業員同士が助け合い、
情報を共有できるような仕組みを作りましょう
・柔軟な働き方:
リモートワークやフレックスタイム制など、
従業員の状況に合わせて
働き方を選択できるようにしましょう
いかがでしょうか
「小さな親切、大きな喜び」
という言葉があるように、
小さな気遣いが、
従業員の心に
大きな喜びを与えることがあります
経営者の皆さんだからこそできる、
きめ細やかなサポートで、
働きやすい職場を作り上げましょう
私たちワークサポートケアマネジャーは、
経営者の皆さんの取り組みを応援しています