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Vtuberが伸びるために必要な3つのコンテンツ

全文無料です!!
*Youtubeでの話に限ります。
あと、規模感の目安ですが
チャンネル登録0~3000あたりから、場合によっては1万まで。
それ以上の人はこんなとこ見てないで自分の武器を使ってください。

結構色々なクリエイターさんが言っていることを朱羽根なりに解釈したものです。

まず、Youtubeに上がっている配信・動画・shorts・コミュニティ投稿など全てまとめてあなたのコンテンツです。

そのうえで、コンテンツを3つに分類することができると思っています。

・リーチコンテンツ


文字通り、新規層にリーチするもの。あなたのことを全く知らない人が、あなたのチャンネルにはじめてアクセスするコンテンツです。
めちゃくちゃ検索対策を頑張ったシチュエーションボイスや、めちゃくちゃ検索される流行の歌ってみた、ゲームの最新攻略情報など、「検索からの再生数が高いもの」で「チャンネル未登録の人が見るもの」です。
最近では、#shortsもこのリーチコンテンツとしてすごく優秀じゃないかなと思っています。

大事なのが、このリーチコンテンツは、あなたのチャンネルを知ってもらうだけで、「チャンネル登録には結びつかず、再生数だけ多い状態」がほとんどです。

リーチコンテンツを見た視聴者は、あなたという「赤の他人」と、はじめましてをしました。
その後、視聴者はあなたのことなんて忘れるかもしれませんが、Youtubeは一度アクセスしたチャンネルは再びおすすめに表示する率が高いです。

リーチコンテンツは、とにかく「はじめまして」の視聴者の量を増やすことが目的です。

Youtubeアナリティクスでは、「インプレッション数」及び、「インプレッションのクリック率」「再生数」がどれだけ多くなるかを見ましょう。

・興味コンテンツ

さて、リーチコンテンツであなたを知ったはじめましての視聴者はあなたのチャンネルページに飛ぶかもしれません。
ここで、あなたのチャンネルページのTOPに「この動画がおすすめ」などの再生リストとして表示されているものが、興味コンテンツです。

*そもそも論、ここのチャンネルページが配信のアーカイブが並んでるだけで整備されてないVが多すぎるのは色々な人が指摘しています。

さてここの興味コンテンツは、視聴者のあなたの認識を「赤の他人」から「ちょっと気になる」に変える動画が望ましいです。
あなたの魅力がたっぷりと詰まった、できるなら「なるべく短く済む」動画を並べましょう。

・ユニークな自己紹介
・配信の切り抜き
・渾身の歌みた
・まじで名作だった配信のアーカイブ

(ただ、そもそも「赤の他人」が配信できゃあきゃあ騒いでるところを切り抜いたり、歌ったりしてるところに興味を持てますか? という疑問が朱羽根の中に渦巻いており、この興味コンテンツをどうやって魅力的なものにするかは永遠の課題です。
また、興味コンテンツとリーチコンテンツが一緒の動画で済ませられる場合もあります)

Youtubeのアナリティクスでは「再生数」や「インプレッション数」を見るのではなく、この動画からの「チャンネル登録数」や「平均視聴率」などを見る動画になります。
(再生されているかも見ますが、そもそも検索から入ってきたりしないのであんまり伸びません。この動画は再生数の伸びじゃない、チャンネル登録させるため、もしくは配信=ファンコンテンツに誘導するための動画だと割り切りましょう)

この動画をリーチコンテンツと一緒にすると、難易度が跳ね上がります。
「バズってるかつあなたに興味を持つ」コンテンツになるので、奇跡に近いものを生み出そうとしてしまいます。
だからリーチコンテンツと興味コンテンツを別のものとして分けています。

正直、赤の他人があなたに興味を持つハードルってめちゃくちゃ高いので、この興味コンテンツというものが1番難易度が高いと思っています。
(赤の他人の興味をどうやって引き出すかは、別記事などで)
興味コンテンツは朱羽根もまだまだ探求中です。

・ファンコンテンツ


はい。多くのVtuberがやっている配信などです。特に何も考えず、あなたのファンにあなたの活動を配信しましょう。

リーチと興味を無視して、このファン向けコンテンツばかりやってると伸びないよ! と色んな人が言っているのですが、なかなか改善には繋がらない様子。

歌みたや切り抜きも、「赤の他人がちょっと興味を持ち始めるレベル」のもの以外は、ファン向けコンテンツに分類されます。

ファン向けコンテンツは検索流入、関連動画、などなどとにかく再生数が稼ぎづらいので、リーチコンテンツにはなり得ないし、たまたま見てくれたとしても、それ単体であなたに興味を持ったのだとしたらその方は相当暇人……いえ、珍しいことがあったのですね。

ファン向けコンテンツで主に見るデータは、ちょっと下心が出ますが「収益額」です。お金が必要ない人は特に見るべきデータはないでしょう。

まとめ

このように、どうやって「インプレッション」を稼ぎ、どうやって「エンゲージメント(興味)」を稼ぎ、どうやって「収益」を出すかを別々の動画に役割をもたせてやると、理論上伸びる。知らんけど。
まあ少なくとも全部の役割を配信だけで、っていうのは全く意味がないとは言わないけど効率悪いですね。

あ、SNSの運用がめちゃくちゃウマい人は別です!
この理屈はYoutubeだけでの話です!
配信だけで伸びてるように見えるあの人はTwitterの扱いがめちゃくちゃウマいコミュ強なので我々陰キャが真似しちゃ駄目です!

ただ、企画配信とかも今回は「インプレッション」「エンゲージメント」「収益」どれを稼ごうかと考えると、Twitterでの宣伝などもしやすいかもしれませんね。

あと、コラボはお互いのチャンネルの規模感によるんですが、わりと万能にどの役割もちょこっとこなす器用なやつだと思っています。

では、よいVtuberライフを。

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