再生産なんちゃら
再生産という新システムが追加されました。
とりあえずシステムについて。
ガチャで被れば被るほどそのキャラの上限レベルを上げることができるよ。
端的に言えば以上です。よくわからん!ってなってもこれだけわかればいいと思います。こういうシステムは触れ続けてなんとなーく分かってくるんごねぇ、ってのがほとんどだと思います。
まぁ、それだけじゃ仕方ないのでそれ以上のことも書きます。スタァアリーナと同時実装で分かりにくくなってる気がします。それぞれ別物と考えた方がいいでしょう。
①再生産は重要コンテンツ
ガチャで同キャラが被れば被るほどキャラのレベル上限を上げられます。一言で書くとこれだけですが、コンテンツとしては極めて重要な追加です。レベル上限が上がり、レベルを上げるとステータスが上がります。このステータス上昇は、VSレヴューを除く全てのコンテンツで反映されます。スタァアリーナありきの再生産ではなく、再生産ありきのスタァアリーナです。再生産の方が上位です。
再生産によるレベル上限の解放は現状3回まで可能です。その中で1回目はボーナスとしてスキル(特性)が手に入りますが、これがスタァアリーナで使えるだけです。再生産を基準として、スタァアリーナとの関連は一度忘れていいと思います。
②再生産を止める必要はない
現状、再生産をした方が良い悪い、という区分はないので、再生産できるキャラは再生産できる回数した方がいいでしょう。何回再生産しても、レベル上限が上がるだけでレベルは上がらず、ステータスは変わらないので本当に問題ないと思います。多分。現状。今のところ。
③再生産の素材はガチャ被りとスタァアリーナ
繰り返しますが、再生産は再生産で単独のものだと思った方がわかりやすいと思います。それはそれとして、再生産の素材はスタァアリーナで獲得することができます。現状の再生産最大回数である3回だとしても、同じキャラを合計7回ガチャで引く必要があります(6回被らせる)。狙ったキャラを7回引くのは無謀です。スタァアリーナを進めたいところです。
④…以下文句
現状説明できることはしたので残り文句を言わせてください。勝手に言います。
ガチャ1回で再生産素材を60貰えますが、1回目の再生産への必要数が130です。視覚的ストレスが半端ないです。1回被っても再生産できません。再生産1回目はスタァアリーナを推したい運営としても気持ちよくできる方がいいと思うのですが?更なる再生産によるステータス上昇を止めたい、という理由で微妙に足らさないならわかります。1回目から足りないのはどうなんですかね?
再生産の演出が長すぎます。スキップさせてください。再生産を美しく見せたいならこそ、ストレスは少なくすべきです。演出自体への文句ではないです、演出のスキップ機能がないのが問題です。同団員も、途中からめんどくさくなってる方が多いです。新規コンテンツが開幕めんどくさいはダメだと思います。画面右上に矢印ボタン付けましょう。
昔のキャラの復活を目的にしてる、ということですが、はっきり言ってないです。もちろん初期からのプレイヤーなら、昔のキャラほど被ってる確率が上がりますが、新規参入プレイヤーから見たら全キャラ同確率です。新キャラを再生産した方が強いだけになっています。…どうして全キャラ同時に3段階目まで解放させちゃったんですか…!?実装から1年以内のキャラ、2年目、3年目のキャラ毎に再生産可能回数を1回、2回、3回、みたいにできなかったんですか…?昔のキャラも今のキャラも再生産回数が一緒なら今のキャラの方が強くなるのは当たり前じゃないですか…!?再生産3段階目はスタリラ初年度のキャラ限定!とかにして欲しかったです…。
直前の話に矛盾しますが、昔のキャラが使われないのはステータスが低いからではありません。actの性能が今に比べて悪いからです。昔のキャラのステータス伸ばしても使えないですって。昔のキャラがAP3で威力大の攻撃してる横で最新キャラはAP2で威力大攻撃とバフが付いてるんです。単純計算ダメージ1.5倍ないとわりに合わないですし、バフ分まで考えるならダメージ2倍は欲しいです。actパワーが最新キャラの2倍くらいまで必要なんですよ、そんなの実装できないじゃないですか。必要なのはステータスじゃなくてact性能です…。
上記2つを組み合わせて、実装年毎に再生産可能数を変えて、再生産毎にact1つのAPを1減らす、などといったことは不可能だったでしょうか?いやガチャゲーが加速するか…?再生産1回目で特性付与、再生産2回目はどれか1つのact性能上昇、再生産3回目はどれか1つのact消費AP1減少、再生産3回目は3年目のキャラのみ、2回目は2年目、1回目は1年以内、などとしてこそ昔のキャラが使われる可能性がある状況を作れると思います。
少なくとも現状は最新キャラを被らせまくって再生産3回やったもん勝ちです。余程ガチャゲーが加速してる印象が強いです。いやほんとに。
激情のかけらの激情への変換効率も3年目、2年目、1年目などで変えるべきです。まだ発表されてませんが差があると嬉しいな…いやほんとに…。
例として実装から1年目、2年目、3年目で区切りましたが、他の区切りを決めてもいいです。客観的に見て公平性がありそうなのが年度毎区切りだな、って私が勝手に思っただけなので。そして、前の記事でも書きましたが、記事に発生する発想の権利などを私が主張しないことを約束します。だからお願いしますから実装してくださいほんとにお願いします。端的に言って、寿命を伸ばそうとしてる追加コンテンツで寿命縮めてるようにしか見えないんですって。ガチャゲーの加速はほんとにユーザー離れるだけですって。頼むから、今からでも遅くないから!お願いします!後何?何捨てればこの記事を見た運営が問題なく実装できるんだ?なんでも捨てますから実装してください、私は捨てます。頼みます。
まとめ…とかはないです。どこかで、Twit〇erなどでポロッと発言されたりしたことがいっそ実装しにくくなる、と苦しんでいる運営さんがいることを見ました。権利的な問題が微量でも発生する可能性があるなら遠慮してしまう、とも。ですのでそういう権利は積極的に捨てていきたいです。本気です。果たしてこの一文で解決するのでしょうか?わかりませんが私は本気です。運営さんに記事を消してと言われれば消します。私は本気です。
終わり。またお会いできれば嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?