飲食店マーケティングの為の『MEO/SEO関連ニュース』(5/16~6/15)
飲食店の関連しそうなMEO/SEO系の情報を取り上げています。今後の購買検索行動の変化に繋がりそうなツールや直でSEOやMEOに関連するニュースを上げていきたいと思います。
・GoogleレンズのMultisearchを使ったnear me検索で近くのレストランを探す
https://www.suzukikenichi.com/blog/multisearch-in-google-lens-helps-to-find-restaurans-near-me/
まだ、日本ではリリースされていませんが、USAではマルチサーチがβ版でリリースされているようです。
『マルチサーチ』については下記↓
これによって飲食店探しの方法がまた新たに増えることになります。詳細は最初のリンク先を見ていただきたいですが、近くの○○(食べたいもの)を Google レンズで探すといったことができるようになります。
たとえば、ウェブページを閲覧中においしそうな料理の写真に出会ったとします。でも料理の名前はわかりません。おいしそうなので、食べられるレストランを探したいと思います。そんなときに、Multisearch を使うことができます。探し方としては下記のステップです。
その料理をカメラに写して Google レンズで調べる
Multisearch で [near me] とテキスト検索する
料理を食べられる近くのレストランが結果に出てくる
つまり、画像を使ったローカル検索が可能になるといったことです。という事は、飲食店側から見た場合、類似の商品をお店が提供しているという事をgoogleに認識してもらうといったことが必要になるという事です。
・GoogleレンズのMultisearch検索にscene exploration機能が追加予定
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-will-add-scene-exploration-to-multisearch-on-google-lens/
こちらも先程と同様にMultisearch関連の話になります。いかに情報が文字から画像、動画へ変わってきているか?という事が分かりますね。このscene exploration を使うと、カメラに写っている画像全体を対象にして検索ができるようになるとの事です。
https://www.suzukikenichi.com/images/Scene_exploration.mp4
たとえば、スーパーのチョコレート売り場で次のようなチョコレートを選んでいるとします。
・評価が高い
・ダークチョコレート
・ナッツなし
たくさんの種類のチョコレートが陳列されている棚から 1 つ 1 つのチョコレートの情報を Google レンズで調べるのは大変ですがscene exploration を使うと、棚のチョコレートをすべて写した状態でまとめて Multisearch 検索できまるといったことです。
ちょっと飲食店探しにおいての応用としてはパッと思いつきませんが、何かしらの影響は与えそうですね。
・PC版ChromeのサイドパネルでGoogleレンズ検索
https://www.suzukikenichi.com/blog/new-side-panel-search-for-google-lens-in-chrome/
PC 版 Chrome のサイドパネルで Google レンズを使った検索ができるようになります。今見ているページを移動することなく、Google レンズで検索できるのはすごく便利ですね。ただスマホでは利用できないので外で使う事はまだできないといった感じです。
iphoneではまだ、Google レンズのアプリ自体がリリースされていないのでそちらの方も早めにリリースして欲しいですね。
・APPLE MAPの3D表示が凄い評判らしいです。
まだ、現状ではニューヨークの一部での導入のようですが、下記のような表示になります。(左の3枚)日本ではappleのシェアが高いので、機能拡充され、便利さがわかったら、googleMAPからシフトする人が出てくるかもしれないので、今の内から手を打っておいてもいいかもしれません。ストリートビューと同じような機能のlookaround(一番右の写真)も映像がとても綺麗なのと動きがなめらかなので、こちらももっと知られたら使われそうなのですが。ぜひ興味のある方は、APPLE MAPでマンハッタンを検索して実際に見てみてください。
・Appleマップ、東京で拡張現実による徒歩経路の展開を開始
https://iphone-mania.jp/news-457816/
これ結構凄いですね。まだ、一部エリアでのトライアルといった感じですが、今後もっと機能も上がっていくでしょうね。
・iPhone「マップ」、日本でも自転車ナビが利用可能に。ARナビは大阪なども対応
https://iphone-mania.jp/news-458251/
appleマップどんどん使いやすく改変されてきていますので、どこかのタイミングで利用者が一気に増える可能性は秘めていますね。
・ファーストビューを意識していますか?CVにも影響するデザインのポイントについ
https://keywordfinder.jp/blog/seo/first-view/
お店のランディングページを作成する際の参考に。当然ながら、最初に見られるページでその後のコンバージョンが大きく変わります。
・Googleコアアップデートが5/25に行われました
https://developers.google.com/search/blog/2022/05/may-2022-core-update
アルゴリズムの見直しが5/25に行われたようです。検索順位の変動があったかもしれませんので、自店舗のページの順位もcheckしておきましょう。また、ローカル検索『エリア+業態(商品・サービス)』でのグルメ媒体の検索順位が変わっているかもしれません。掲載媒体の見直しも必要かもしれません。
・ツイッターのリンクからnofollowが削除される。Googleのランキングに影響するのか?
https://www.suzukikenichi.com/blog/twitter-removed-nofollow-from-links/
記事の内容を見ると、もしかしたら間違いで外しているという事もありそうですが、もしかすると今後Googleのランキングに影響が出るかもしれないです。ただ、スパムになりやすい面もあるので微妙ではありますが。。
何にしろ店舗からの情報発信はしておいた方がいいでしょう。
・Googleマップでサステナブル配慮の運転ルート表示を提供開始、没入型ストリートビューも
https://news.yahoo.co.jp/articles/13b9de81ae26b215d62bb175f24a57ee188a24e3
googleMAPもサステナブル配慮の運転ルート表示を始めました。有料道路の通行料金表示も可能になったりしています。また、没入型で直感的な新たなGoogleマップをリリースするそうです。いろいろと機能拡張されることで検索の仕方やお店の表示も変わってくるかもしれませんので、今後もチェックが必要です。
・Google画像検索表示を最適化!画像SEOの進め方
https://seopack.jp/seoblog/image_seo/
画像家散策が増えてきていますので、画像や動画の発信が大切になってきてます。最適化の参考までに取り上げました。ただ、先月発表になっていた2022年8月6日以降は下記のタブは無視することについては、加味されていないようでしたので、今から載せるものに関しては下記のタブの記載に関しえては気にしなくていいと思います
【画像サイトマップ】
aption
geo_location
title
license
【動画サイトマップ】
category
player_loc[@allow_embed]
player_loc[@autoplay]
gallery_loc
price[@all]
tvshow[@all]