
AI SEOのススメ: ChatGPT Deep Research時代に備える新たな戦略
はじめに
近年、ChatGPTをはじめとする生成系AIの台頭によって、私たちの情報収集のあり方が大きく変化しつつあります。
その中でも、OpenAIが提供する ChatGPT Deep Research は、“まるでプロのリサーチアナリストが行うかのような深い調査”を短時間で実施できる革新的な機能として注目を集めています。
こうした変化は従来のSEO(Search Engine Optimization)だけではなく、AI SEOとも呼ばれる新たな視点での対策が必要になることを示唆しています。
実際に「ウェブサイトへの流入のうち10%がChatGPT経由になった」という声もみされ、その背景にはDeep Researchによる影響があると考えられます。
外部流入でChatGPTが10%!?
— KEITO💻AIディレクター (@keitowebai) February 11, 2025
AI SEOの重要性が!!! pic.twitter.com/0iqw5yBSWQ
本記事では、ChatGPT Deep Researchが普及することで検索行動がどのように変化するのか、そしてAI SEOのために私たちは何をすれば良いのかを考察していきます。
1. ChatGPT Deep Researchとは?
まずは、OpenAIが提供する新機能「ChatGPT Deep Research」について簡単におさらいしましょう。
多段階リサーチ機能
Web上のテキスト、画像、PDF、スプレッドシートなど、複数の情報源からデータを収集・解析。5~30分ほどの時間をかけて、多段階の調査を行い、包括的なレポートを自動生成します。自動引用と透明性
引用元が明示され、調査過程もサイドバーなどで確認可能。情報の出どころを追いやすく、信頼性を把握しやすい設計になっています。先進の推論モデル(o3モデル)
従来よりも複雑な多段階推論が可能になり、高度なリサーチに対応。提供対象と料金
ChatGPT Pro(月額200ドル)プランで利用でき、ビジネスや研究など専門的な情報収集を要するシーンでの活用が想定されています。メリットと注意点
大幅な作業効率化が期待できる一方、“幻覚”とも言われる事実とは異なる情報が混入するリスクがあるため、最終的な判断には人間の目によるチェックが必須です。
こうした機能によって、私たちが通常Google検索で行っていた情報収集の多くが Deep Research に置き換わる可能性があります。
今後は「ChatGPTに問い合わせた結果、そのレポート内の引用元を訪問する」形でサイトにアクセスが来るケースが増えるかもしれません。
2. 検索行動の変化:Google検索 vs. AI検索
2-1. 従来のSEOと流入チャネル
従来のSEOでは、いかにGoogleやYahoo!といった検索エンジンから多くの流入を獲得するかが大きな課題でした。
コンテンツの質を高め、検索キーワードを最適化し、被リンクを増やすといった取り組みが基本でした。
2-2. AIが担う“新しい検索体験”
しかし、ChatGPTやDeep ResearchのようなAI検索の登場によって、ユーザーは長文で質問し、その回答をAIがまとめてくれるという検索体験が広がりつつあります。
Google検索のように「複数の候補ページを自分で比較する」手間が減り、AIがすでにある程度の比較・要約を行ってくれるため、ユーザーが直接ウェブサイトに訪問する確率が減少することも考えられます。
一方で、AIが参照した情報源(引用リンク)を通じてアクセスが発生する可能性もあり、「AIが情報を取得したサイト」に対しては恩恵がある状況になるでしょう。
実際に「自社サイトの流入がChatGPT経由で10%を占めるようになった」という現象は、Deep Researchの“引用”からユーザーが直接サイトに飛ぶケースが増加していることを意味します。
3. AI SEOの重要性と具体的な戦略
では、この「AI経由の検索(AI検索)」が増加していく時代に、私たちはどのようなSEO対策、すなわちAI SEOを行えば良いのでしょうか。
以下にポイントを整理します。
3-1. コンテンツの専門性・信頼性の強化
ChatGPT Deep Researchが引用先を決定する際、専門性の高いコンテンツや権威性のある情報源を優先して取り上げると考えられます。
従来のGoogleアルゴリズムにも通じる考え方ですが、AI検索のレポートに取り上げられるためには、以下を意識することが大切です。
E-E-A-T(Expertise, Experience, Authoritativeness, Trustworthiness)の強化
Googleが定める評価基準「E-E-A-T」は、以下の4つの要素で構成されています。
Experience(経験)
コンテンツ作成者がそのテーマに対して実体験を持っているかどうか。実際の体験に基づいた情報は、ユーザーにとって信頼性が高くなります。Expertise(専門性)
その分野に関する深い知識や技術を持っているか。専門家が執筆している場合、内容の正確性や深みが評価されます。Authoritativeness(権威性)
他の信頼性の高いサイトからどれだけ引用され、被リンクが獲得されているか。質の高い被リンクは、AIにとってそのサイトが権威ある情報源であるという証拠となります。Trustworthiness(信頼性)
ウェブサイト自体の安全性や透明性、運営者情報の明示などがしっかりしているか。サイトの運営者情報、連絡先、プライバシーポリシーの表示などが、信頼性の高さを示す要素となります。
オリジナルリサーチ・独自データの提供
他にはない独自の調査や分析結果を公開する
PDFやスプレッドシートなど“調査データ”を添付するとAIが読み取りやすい可能性も
3-2. 構造化データ・メタ情報の最適化
ChatGPT Deep Researchは多様なファイル形式やメタ情報を参照できます。特にウェブ上の文章だけでなく、構造化データ(Schema.org など)を活用しておくことで、AIが内容を効率的に理解・要約しやすくなります。
構造化データを適切にマークアップする
製品ページやレビューなどは、必須の項目(商品名、価格、評価など)を正しくマークアップする。メタタグやOpen Graphを充実させる
ページの概要やタイトルを正確に記述し、AIがポイントを拾いやすくする。PDFや画像に適切なタグやテキストを付与する
AIはテキストデータを優先的に読み込むため、補足説明のテキストを含めることでリサーチ対象として認識されやすくなる。
3-3. 継続的なコンテンツアップデート
AI検索は最新情報を追いかける傾向があります。
特にChatGPT Deep Researchは複数のウェブソースを横断し、最新のデータやトレンドを収集することが可能です。
定期的にアップデートを行い、“新しい情報”を提供する
最新の統計データやニュースの追記など、アップデート履歴を明確にしておくバージョン情報や更新日をわかりやすく表示する
「この情報はいつ時点のものか」を明示することで、信頼度向上にもつながる
3-4. ファクトチェックと誤情報対策
AIが“幻覚”を起こしてしまうリスクがある以上、逆に言えばサイト側でしっかりとファクトチェックを行い、信頼できる情報を提供していることが強みになります。
引用されやすくするためにも、誤情報に対する以下の対策が有効です。
定期的なコンテンツ監査
既存記事の事実関係をチェックし、古い情報を修正・削除する一次情報源へのリンクを明示
AIが参照した際に根拠となるデータを追跡できるようにする
3-5. 独自のキーワード戦略の再考
AI検索では、ユーザーが具体的で長い質問(ロングテール)を投げかけ、それに合わせてAIが最適なコンテンツを探し出すケースが増えます。
ロングテールキーワードを意識したコンテンツ設計
従来の主力キーワードだけでなく、具体的な疑問・悩みに答えるような形でコンテンツを用意するセマンティック検索を意識
文章全体の文脈(エンティティや関連トピック)を意識した書き方をすることで、AIからも評価されやすくなる
4. これからの展望:SEOとAIの融合
ChatGPT Deep ResearchのようなAIが普及すると、「調べ物はGoogleで」という常識が少しずつ変化していく可能性があります。
もちろん今後もGoogle検索の重要性は高いままですが、AIが引用してくれるサイトになることで新しい流入経路を獲得するチャンスが生まれるでしょう。
一方で、AIの回答で完結してしまい、ユーザーがサイトを訪れない可能性もあります。
したがって、すべての情報をAIに“吸い取られて”終わりにならないような工夫、たとえば「サイトを訪れるメリット」や「サイトでしか得られない付加価値」を明確に打ち出すことも重要です。
5. まとめ
Deep Researchが変える検索行動
ChatGPT Deep Researchのような高度なAIリサーチ機能によって、ユーザーの検索行動は“自分で複数サイトを比較する”から“AIに一括して深い調査を依頼する”へとシフトしつつあります。AI SEOのポイント
専門性・信頼性の高いコンテンツを用意する
構造化データやメタ情報を最適化して、AIが情報を拾いやすくする
継続的なコンテンツ更新で最新情報を提供する
ファクトチェックや引用元の明示で誤情報リスクに備える
ロングテールキーワードやセマンティック検索を意識したコンテンツ設計
今後の展望
AI検索への最適化を進めることで、Googleだけに依存しない新たな集客経路を開拓できるチャンスがあります。
とはいえ、AIが引用する情報源として選ばれるためには、コンテンツの質・信頼性・最新性など、従来以上に“情報の本質”にこだわった取り組みが求められます。
今まさに、検索エンジンがAIによって再定義されようとしている局面です。
AI SEOをいち早く取り入れ、「ChatGPTが深いリサーチをする際に参照されるサイト」に自社サイトを位置づけることで、これからの集客戦略を大きく変革できる可能性があります。
今こそ、AI時代を見据えた新たなSEO対策に取り組んでみてはいかがでしょうか。