- 運営しているクリエイター
記事一覧
伝わるテロップの動かし方-108個のテロップモーション図鑑-
108個のテロップモーションを1つずつ見たい人は下の動画をご覧ください。
テロップの動かし方は煩悩と同じ数ほどあると言われています。
この中から「楽しそうな動き」をひとつを選ぶとしたら、はたしてどれが最適解なのでしょうか。
そして選んだものが本当に正しいのか?その判断って何が基準になるんでしょう。残念ながら正解はないです。ないんですが、正解っぽいものは自分の中で持っておきたいですよね。
そ
アニメ撮影の基本:合成モードを使いこなそう!
はじめに
先日はX(旧Twitter)でたくさんの方に見ていただき、本当にありがとうございました。ポストではご紹介しきれなかった内容もあり、この記事ではAfter Effectsのほぼ全ての合成モードをアニメ撮影現場の観点から紹介します。
合成モードは多岐にわたりますが、公式の説明だけではわからない実践的な使い方をお伝えします。簡単ですがそれぞれのモードの特徴や使いどころを解説するので、制作の
自分の取り扱い説明書の作り方
自分を知るのはなぜ難しいのでしょうか。それは実は「自分を知る」には二つあるからだと思います。
自分が何をしたいかを知る(興味、ビジョン)、自分がどう見えているかを知る(客観視、他者から見えた自分)です。面白いことにこの二つは相関するどころか時々逆相関します。
「何をしたいか」を考えている人が、自分の見え方についての認識がずれていたりします。また、自分がどう見えているのかに敏感な人が、自分が何が
ぐっちーさん、永遠に。
もう公式にも掲載されましたが、闘病の末にぐっちーさんが永眠されました。最後まで病気だと周囲にも決して言わずに闘病されました。
岡崎さんとぐっちーさんが出会い、ぐっちーさんがオガールプラザにおいてファイナンスのサポートに就かれ、その後に私もぐっちーさんに色々な機会を頂きました。東洋経済オンラインの連載も、ぐっちーさんが誰か地方創生で書けよということで岡崎さん清水さんたちを経由して、編集の福井さんが
なぜビジネスパーソンに人文知が必要なのか?
コテンの深井です。
今回も友人のけんすうさんに、口頭記述して貰い記事を書きました。
読みやすく書いて貰ってるので是非最後まで読んでね。
ーーー
僕はよく「ビジネスパーソンに人文知が絶対に必要だ」という話をしているのですが、なかなか言いたいことを伝えるのに苦労をしておりまして・・・。
ここで改めて記事として
そもそも人文知とは何か?
なぜ人文知が重要なのか?
なぜ人文知がビジネスパーソンに必
地上波では決して流せない「世界一受けたい授業」狂犬版
昨日世界一受けたい授業における移住定住の回が放送されました。年末に収録があったのですが、無事放送。見逃した方もTVerで追っかけ再生できるようなので、ぜひどうぞ。(便利な時代ですよね)
なかなかあれこれと発言したのですが、地上波ということでそこはことごとくなかったことになりましたので、ここで狂犬版補習をさせていただきたいと思います。
だけど、マスに伝えるってことが勉強になる機会ではありました。
ビジネスパーソンに講演を依頼するときのマニュアル
こんにちは!
僕とか周りはビジネスパーソンばっかりなんですが、ビジネスの世界にも「講演をする」とか「パネルディスカッションで話す」みたいな機会が結構あったりします。
最近だとYouTubeとかの出演、とかも近いですね。
どれも仰々しいですが、要は「100人とか200人をターゲットにした、小さいイベントで話す」とかは結構あったりするんです。
んで・・・。周りでもたくさん受けている人が多いんで
【AfterEffects】SVGアニメーションを作る方法
SVGアニメーションは、WEBサイトのアイコンにアニメーションをつけたい時などに、よく使用されています。
SVGの場合、ベクターデータで表示されるため、Webサイトに貼り付けても品質が劣化せず、高解像度ディスプレイでも最高品質で表示することができる形式です。
例えば企業から、ロゴアニメーションやアイコンアニメーションを依頼された際に、SVGアニメーションとしてコードも一緒に納品してあげると、とて
企業アニメのコンテ制作~リサーチについて~
コンテやシナリオを作る際に、企業やサービス・商品のリサーチは欠かせません。
事前に情報収集をしっかりすることで、より良い構成やアイデアを生む事ができます。
今回は、シナリオやコンテを作る際にリサーチしておく項目について、ご紹介したいと思います。
リサーチの目的まず、情報収集する目的は大きく2つあります。
動画は企業の代理のプレゼンターです。
クライアントと同じくらいサービスや商品について知って