
スプレッドシートを使用して在庫管理を行う方法 (管理表を共有)2,345文字
セール中
〜2月28日 04:30
①在庫管理スプレッドシートの目的と準備
在庫管理を行う際のスプレッドシートの目的は、効率的かつ正確に在庫の状況を把握し、適切な発注や在庫補充の判断を行うことです。
まずは、目的に合った構成を考え、以下の準備を進めます。
❶在庫管理の目的を明確化
例
過剰在庫の防止、欠品の回避、売上分析の補助など。
・必要なデータ項目を明確にする。
❷必要な情報のリストアップ
・管理する商品の名称、商品コード、カテゴリ、単価、在庫数量、発注点、安全在庫数など。
❸スプレッドシートの選択
・ExcelやGoogleスプレッドシートを使用。
・Googleスプレッドシートはクラウドで共有が容易なため、複数人での運用に向いています。
ここから先は
2,048字
2月7日 04:30 〜 2月28日 04:30
セール中
¥300
¥
250
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?