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FFBE幻影戦争をこれから始める方へ(リセマラ編)


初めまして! ご閲覧ありがとうございます。


FFBE 幻影戦争をプレイしているリロと申します。


このゲームは2019年11月14日にリリースされ、僕は2020年1月18日(FFTコラボ第一弾の後)からこのゲームを始めました。


2020年末に「FFXコラボ」「NieRコラボ」が実施され、Twitter等でもこれから幻影戦争を始められる・始められた方をよく見かける様になり、大変嬉しく思っております。


今回は「幻影戦争を始めたいが始め方、何をすればいいかがわからない」という方に向けた記事となっております。


無事開始する事ができ、少し触ってみてシステムが理解できた方は


FFBE幻影戦争を始めたての方へ(序盤の進め方編)

https://note.com/syu_08_zoom/n/n82ad86ee78ae


FFBE幻影戦争を始めたての方へ(対人編)※現在制作中

FFBE幻影戦争を始めたての方へ(装備編)※現在制作中


こちらを見ていただけると嬉しいです。

もしご質問などございましたらTwitterの方にご連絡を頂ければ答えれる範囲であればお答えさせて頂きます。

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週末に不定期でライブ配信を行ったりもしておりますのでもしよければ観に来て頂けると嬉しいです。

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それでは本題に入っていきます。



目次



1,リセマラについて


1‐1 リセマラとはなにか

1-2 リセマラの必要性


2,リセマラで狙いたいユニットについて


2‐1 リセット判断基準について

2‐2 おすすめユニットについて



1,リセマラについて


1-1 リセマラとはなにか

リセマラとはリセットマラソンの略です。

主にソーシャルゲームで行われている方法で「チュートリアル後にあるレアガチャを引き切り、納得できる結果が出るまでアプリのインストール、アンインストールを繰り返す」行為を指す言葉です。

ひたすら同じ作業(リセット)をマラソンをする様に繰り返し行うため、リセットマラソン(略してリセマラ)と呼ばれる様になりました。

リセマラのやり方については他の方、サイトなどで解説されていると思いますので割愛させて頂きます。

ガチャ後、いい結果が出なかった際はタイトル画面に戻り右下の「データ」ボタンを押し、「ユーザーアカウント削除」ボタンでアカウントを削除してください。

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削除後、また同じように画面をタッチするとゲームデータを削除する事なくリセマラを再開することができ、効率的にリセマラが行えます。


1-2 リセマラの必要性

このゲームでは、ユニットのレベル上限(限界突破、以下完凸)解放に必要な「欠片」というアイテムを入手する為に必要なコスト(幻導石)が非常に高い為、なるべく幻導石を使わずにユニットを揃え、育成に回す必要があります

URユニット一体の育成完了に必要な欠片…600欠片(1欠片=50幻導石 50×600=30000幻導石)

単純計算で一体30000幻導石必要になります。実際は無料で手に入ったり、ガチャで被ったり、条件を満たせば1日で2枚(ユニットによる)もらえたりするのでちゃんと30000必要な訳ではありません。

ですので、いかにリセマラの時点でユニットを出しておくかが非常に重要になっていて、今後の育成スピードにも関係していきます。

2020年11月の1周年を機に「EXジョブ」というものが追加され、レベルキャップが120に変更、アビリティの強化が行われました。

99→120にするためには欠片(思珠)が400必要になります

0→120にするためには欠片が1000個必要(幻導石50000個)となりましたので、より幻導石のやりくりが大切になりました。



2,リセマラで狙いたいユニットについて


2-1 リセット判断基準について

リセマラ終了時に続行orリセットの判断基準をお話しする前にまず一つ

幻影戦争のほとんどのコンテンツ(高難度クエスト、対人コンテンツ、レイド、裁きの塔等)必ずと言っていい程必要になってくる「幻音の鈴」というアイテムが存在します。

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この「幻音の鈴」がなぜ大切なのかというと、戦闘中にアビリティを使用するために必要なAPというステータスが存在しますが、このアイテムを装備した時のみ使用可能なアビリティ「活性孔」最大AP値の75%を回復することができます。(1ターン毎に25%回復 3ターン継続)

簡単に言うと「アビリティしばらく打ち放題」になるというぶっ壊れスキル搭載アイテムで、どのコンテンツでも必要(必須)になってきているのでぜひリセマラで獲得しておきたいですね。

さて、リセマラ終了時の続行orリセットの判断基準についてですが


チュートリアル終了時のガチャでジザを含めたURユニット3種以上あり、ストーリーを進め5~80連以内で新キャラorコラボユニット獲得


が個人的にベストなスタートを切れると思います。

チュートリアル終了後の30連でジザ+αが出なかったらリセット

ジザが出てもコラボユニット獲得に100連以上掛かったらリセット推奨

※注意点

月初め、中旬に追加される新キャラやコラボユニットはチュートリアル終了後の30連では出現しませんのでご注意ください。

新キャラは実装から半月経過しても、特定の条件で毎日2つ+クエストで毎日2つずつの1日合計4つずつ獲得できますが、コラボキャラはイベント期間が終了すると特定の条件で1日2つずつ獲得していくしか方法がなくなるので必ず期間中に育成完了させましょう。

開始した日が中途半端でコラボキャラが間に合わない場合、ジザ+αだけ獲得してゲームを進め次のイベントまで待機、またはゲームシステムに慣れるため適当に進めておき、次回の新キャラorイベント時にリセマラしなおすのも手です。


2-2 おすすめユニットについて

それではいよいよリセマラおすすめユニットについて解説していきます。

まずはコチラ

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ジザです

ユニット単体の性能は低いですが、ジザの完凸☆6覚醒が2‐1でお話しした「幻音の鈴」獲得条件のため、ジザの獲得は必須条件です。

欠片も日課をこなすと貰えるメダルで取得していける育成の手間も少なく、戦力としても序盤の繋ぎ程度にはなるので優先的に育成を進めましょう

それともうひとつ大切なのは、新キャラorコラボユニットの獲得です

基本的に月初めとコラボキャラ(中旬キャラは例外あり)は優れた性能を持っている事が多く、持っていればその月のレイド、ギルドバトルで有利に動ける事がほとんどです。

その上、イベント中(新キャラは実装直後~半月、コラボユニットはイベント期間中)はショップに欠片が優先的に並んでくれる為幻導石さえあれば超スピードで育成することが可能です。(イベント外の既存キャラは滅多にショップに並ばないため非常に時間がかかります)

これらを踏まえ、個人的リセマラおすすめ度をSS~Cで評価し分類させていただきます。(恒常(常にガチャで排出される)キャラのみ、イベントユニットは除外)

なお、URユニット「メディエナ」はチャレンジミッション(ビンゴ)を進めていくことで誰でも入手できるユニットの為先にご紹介させて頂きます。


メディエナ…初心者さんの頼もしい味方

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元々はガチャでしかでないユニットですが、突然配布ユニットになり初心者の女神となったユニットです。

LB「コスモプリューム」で高威力の無詠唱範囲魔法を撃つことができるため元祖周回最強キャラとして皆に愛されていて、さらに「フレア」「ブリザガ」などの高威力魔法を数多く持ち、サポートアビリティ「縮地」、サブジョブを忍者することで使用できる「活殺自在」大幅に命中上昇し次の攻撃が必ずクリティカルになるアビリティを持っている為戦闘能力も高いユニットでありながら、ジザと同じく各種メダルで欠片を入手することができる為育成も容易です。

HPと物理耐久値が低い為耐久性に難ありですが、メディエナは最初からLB、範囲魔法を使える為序盤で大活躍しますし、いまだに高難度ソロコンテンツで活躍する性能なので育成しておいて損はないと思います。



それではリセマラ優先度のご紹介です!



必須(絶対条件)

ジザ、新キャラ

Sランク(欠片は手に入りにくいが超強力ユニット)

イルディラ…周回最強キャラ

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無詠唱範囲魔法(攻撃回復共に)持ちで周回性能が非常に高く、物理には弱いですが魔法防御が高く対人で多い魔法メインの編成であればそこそこ耐久する為ソロコンテンツから対人まで幅広く使用できます

AIが優秀で特にヒーラーとして高性能を持っている上に無詠唱範囲魔法を複数持ち、サブジョブを魔法剣士にすることで物理攻撃も可能になる為、恒常ユニットでは一番ぶっ壊れてるユニットです。

ジザと同じくらい優先度が高いユニットですが、ジザほど欠片が手に入りにくい為こちらでご紹介させていただきます。

ハウレット、ガーブル…超火力魔法アタッカー

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現状トップクラスの魔法攻撃力を持つユニットです。両者ともに回復魔法持ちでハウレットは高命中+HP吸収技持ち、ガーブルは必中技持ちとアタッカーとして非常に優秀な性能を持っていて、ソロコンテンツ、対人で有利をとるための鍵となります。耐久面は若干低めですがソロコンテンツで問題になる事は余りありませんし、対人では他のユニットでカバーする事でデメリットが解消される為、優先的に育成していきたいですね。

サクラ、ニヴル…サポーター枠

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単体でも高い攻撃性能を持ちながら、PT全体のステータス、戦闘力を向上することができるユニット達です。

サクラはPTに組み込むだけで光属性ユニットのステータスを底上げする事ができ(現状残念ながら恒常ユニットで強い光ユニットが少ない)、自身も高威力の魔法攻撃が可能でサブジョブ次第で必中(回避不可技)や回復魔法も打つことができます。

ニヴルは自身の高い素早さに加え、相手のバリア(数ターン被ダメ減)を破壊する技や、防御ダウン・Move(1ターンに行動可能なマス数)ダウンのデバフやドンアク、麻痺などの相手の行動を制限する状態異常を付与できるアビリティを複数持っている上、メイン武器に弓を装備していて射線が通らなくても上方から射撃できる曲射が可能な為、広いマップや障害物の多いマップでは接敵する前に相手を一掃することができます。

破滅の騎士シュテル…高火力物理アタッカー

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全ユニット中最高クラスのHP、攻撃力、運を持っており、メインアビリティの「ハザードクラッシュ」でHPを消費しますが超強力な範囲攻撃を行えたり、「破滅の咆哮」を使用することで3ターン攻撃・命中を上昇させることができるので非常に高い攻撃性能を誇ります。

また、サブジョブに侍がありサポートアビリティに「刀魂」「回避アップLv1」がある為回避キャラとして運用することができます。魔法耐性が低い為ホーリー等の必中魔法技には弱いですが、必中技でなければ確率で回避する事ができるので回避運用がおすすめです。

デメリットとしてはこのユニットは育成コストが通常URユニットの倍(1欠片=100幻導石)でハードクエストも1日一度しか出撃できないので育成に時間がかかりますが、それに見合った性能となっていることは間違いありません。僕が保証します(笑)


Aランク(強力、あれば便利なユニット)


レイン…優秀な魔法タンク

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素のHPと魔法防御が非常に高いうえ、サポートアビリティで更に魔法防御を上げる事ができる為現状最強の魔法耐久性能を誇ります。高HPを利用して召喚獣や装備などで物理防御を上げれば物理もある程度いける為編成の自由度が非常に高いです。

また、サブジョブを赤魔導士にすることで「ジャマースラスト」を中心とした優秀なアビリティを所有しており魔法アタッカーとしても使用することができ、サブジョブをグランシェルトの騎士にすると「アストラルガード」という自身に魔法ダメ軽減バリアを張った後ヘイトアップするアビリティを使用することもできるため、タンクとして運用することもできます。

ただし、レイン専用武具「クリムゾンセイバー」を装備させないとアタッカーとしての性能を全く発揮できない上に、入手手段が限定イベント「白磁の塔」の交換報酬でしか入手することができない為、これ以外の交換手段が存在しない今リセマラで出す事をオススメすることができません…ユニットの性能は非常に高い為持っていて損はありません。

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余談ですが、レインの声優さんは鬼滅の刃の不死川玄弥の声優さんと同じだったりします(笑)


キルフェ…鉄壁の魔法使い

素のHP・耐性値が高く、サポートアビリティで防御を上げる事ができ、メインアビリティ「魔杖防杖」で物理バリアを張れる為、物理アタッカーの攻撃を難なく受け止める事が可能です。

その上、サブジョブを魔法剣士にすることでヘイトを稼いでタンク運用することも可能ですし、白魔導士にすることで各種回復魔法や必中魔法「ホーリー」を使用する事が可能になります。メインアビリティの「エナジーバスター」も強力ですね。

そのため破滅の騎士シュテルやオルランドゥ(限定)などの高火力ユニットの攻撃をスッと受け、ホーリーの高火力魔法でワンパン…といった立ち回りをする事ができる為物理キラーとして対人コンテンツでは非常に優秀な性能を誇ります。

実際、2020年4月の月始キャラとして実装されましたが未だに対人で使用されている事が多いユニットです。

ただし、風属性の「ハウレット」や「ルシア」が相手だとかなり厳しく、ハウレットの攻撃を耐えることはまず不可能です。

キルフェの技はほとんど射程が短く、自身のmoveも高くないためソロコンテンツなどでの周回性能は高くありません。対人・高難度特化のユニットと言ってもいいでしょう。

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ラルドー、ラスウェル…高火力物理アタッカー

両者ともに高い攻撃性能を持っているユニットです。

ラルドーは数少ないURの打撃特化ユニットで、現状実装されているユニットの殆どが打撃耐性が低い上に対策も取りにくい為、どんな相手でもダメージを通しやすい技を持っています。

その反面、水属性や魔法攻撃に弱くグラセラやイルディラなどの水属性ユニットが居るとかなり厳しい戦いを強いられることになります。

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対してラスウェル

サポートアビリティなどで自身の防御貫通力を上昇させ、防御力の高いタンクキャラにもダメージを通しやすく、高い命中力を持っている為回避力の高いユニットに対しても攻撃を当てやすいです。

また、メインアビリティ「ぶんしん」で自身の被ダメを一度だけ無効にする事ができる上、サポートアビリティ次第で回避キャラとしても使用することが可能です。

魔法耐性が低く、ぶんしんの効果が切れるとワンパンされてしまう可能性もあります。

ラスウェル専用武器「紫電」の作成難易度が非常に高く(月一であるレイドイベントで実装される回を待ち、相当回数の周回が必要)紫電を装備していないと若干延命できるアタッカー程度の性能になってしまいます。タイミングが難しいですね(;^_^A

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エルシレール…万能型アタッカー

味方に範囲でバフ付与(耐性アップ、攻撃力アップ)したり、相手にデバフ撒いたり(スタン、治癒力ダウン)することができサポーターとしても優秀で、自身もHP吸収技や防御貫通持ちの為優秀なアタッカーです。サクラとFFXコラボのユウナと組み合わせると非常に強力なPT構成となります。

サブジョブを魔法剣士にすることでヘイトアップや各種耐性アップバフをかけてタンクとしても運用することができ、ダブルガンナーにすれば遠距離攻撃が可能になる為幅広い使い方が可能となります。

ただし、対人で使われる殆どのユニットが持っている斬撃、魔法に対しての耐性がない為、何らかの形でカバーする必要があります。

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ヴィネラ…回避特化ユニット

高い攻撃・回避のステータス面、サポートアビリティの防御貫通力アップを持っており、「破鎧刃」で相手の防御をダウンさせることができる為エンゲルベルト、光の戦士などの光属性高防御ユニットに対して非常に有効なユニットです。サブジョブをダブルガンナーにすれば遠距離攻撃をすることも可能になる為非常に使い勝手のいいユニットです。

属性も闇で回避も高い為、破滅の騎士シュテルと組み合わせることで必中技を持たない相手なら一方的に戦える回避特化PTも組むことが可能となっております。

ただし、回避不可のホーリー等に弱く、何らかの対策を取らない限りワンパンされてしまいます。

悪そうな見た目ですが、ストーリー上の言動でガチ恋未亡人という新しいジャンルを開拓してしまったユニットであります…2020年11月末にクリスマスバージョンのヴィネラが実装されキャラ人気も急上昇し、未だに根強く人気のユニットです。

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グラセラ・ウェズエット…高水準のHP、攻撃力を持つユニット


こちらも人気の高いユニットです、熱狂的なファンの方もいらっしゃいますね。

優れた攻守に加えサポートアビリティ「迅突の極意」で刺突攻撃と素早さを上げる事ができ、「縮地」で機動力を上げる事ができます。

必中攻撃持ちで、さらにサブジョブをモンクにすることで打撃攻撃を打つことが可能で相手の不意を突くことが可能になり、「ためる」と合わせるとレインなどの火属性、打撃弱点ユニットに非常に有効となっております。

優秀なアビリティを持っていますが、AP消費が激しい為アビリティを連発ができないのと魔法に弱い為何らかの対策が必要です。

マシュリーとの正妻争いはマシュリーが一歩リード…といったところでしょうか。どうなることやら…(笑)

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アヤカ…トップクラスの回復力

回復量の高い「ケアルガ」、範囲回復「ケアルラ」や戦闘不能になったユニットを蘇生+全回復させる「アレイズ」、無詠唱で範囲内の味方を大回復させるLBも持っているピュアヒーラーで、光属性の必中技「ホーリー」を持っている為手が空いた時は攻撃に回ることも可能です。

素早さも高い上に詠唱時間を短縮するサポアビを持っている為、タンクと組み合わせると耐久力が爆上がりします。

自動復活するバフを付与する「リレイズ」を持っていない為、FFXのユウナに完全に仕事を取られてしまいましたが、2021年下旬にEXジョブが追加される為、伸びしろもばっちりです(笑)

補助バフをたくさん持っていますが、これを全オフしないと補助しかしなくなるので注意です。

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Bランク…あれば便利、使いどころが少し難しい


持っていれば便利ですが、リセマラで狙うほどではないユニット達をご紹介します。まずは射撃キャラ達ですね。

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この三人は全員射撃ユニットで

火力…ルアーサ>ル・シア>フェデリカ


ですが、フェデリカとルシアは必中+曲射の「狙い撃ち」を持っていて、さらにフェデリカは射程が長く優秀な範囲攻撃「さみだれ撃ち」を持っている為、使い勝手ではフェデリカが一歩リードしております。

使い勝手…ルアーサ<ル・シア<フェデリカ



物理タンクとして非常に高防御のエンゲルベルト

ソロコンテンツでは物理攻撃を撃ってくる敵が多く、ソロコンテンツで活躍できるユニットです。

対人でも物理PTには有効なユニットとなっております。


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こちらはギルガメッシュです

前方逆三角状に範囲攻撃を打ち斬撃耐性ダウンさせる技などを持っていますが、破滅シュテルと同様育成コストが他ユニットの倍必要となります。

現状破滅シュテルの様に2倍コストの対価として納得できるほどの性能を持っていないためここでご紹介させていただきます。

2020年1月にEXジョブが追加されました。これからに期待ですね。


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ミランダ、キトンです

ミランダは攻撃成功時相手の魔法詠唱をキャンセルさせる「ジャマースラスト」が強力で、範囲回復「ケアルラ」も持っていて、サブジョブをパラディンにすることでHPが0になる攻撃を受けた際HPが1残る「不滅の闘志」を使用することができる為、何でも屋としてソロコンテンツ、対人で幅広く使用することができます

が、運のステータスが低く素早さも高くないため対人での使い方が難しいのが現状です。EXジョブに期待ですね。

余談ですが筆者は強いキャラが好きなキャラというスペック至上主義な所がありますが、ミランダが初めて期間内に引いた新キャラで、対人をやり始めた頃はずーっと使っていて思い入れが強く、僕が性能以外で推してる唯一のユニットです(笑)

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キトンは高機動力、高回避をもつザ・忍者ユニットです。

素のHPが低く、サポートアビリティで火力が盛れますが攻撃もあまり高くないため当たったら死にます。。弱いです。。

一見外れキャラに見えますが、サブジョブを「ソルジャー」にすると一気に評価が上昇します。ソルジャーのアビリティに「ドレインフォース」というものが存在するためです。

装備難易度は少し高いですが、召喚獣「オーディン」「バハムート」を装備させ人キラーを上げ、武器を装備させず防具アクセのみでHPをガン盛りしドレインフォースを優先的に使わせるようにすれば、高機動高回避を持ちHPの62%(筆者の場合2400程度)を相手から防御力無視でそのまま吸収することができる恐ろしいユニットになります!筆者はこのキトンを愛用しております(笑)

主人公のモント君に密かに想いを寄せており、その様子を「キトンちゃんが正妻でいいじゃん」「もうメインヒロインでいいよ」という熱狂的なファンがいるほど一部では人気を得ています。


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オススメユニットのご紹介は以上になります。

ここでご紹介させていただいたユニットが居ない場合、そのユニットに関しては現状使い道が非常に難しいためリセット推奨です。

ジザ+UR2体と記載させていただきましたが、実際のところ

ジザ+Sランク1体orAランク2体


がゲームをスムーズに進めるための最低条件かと思います。


長くなりましたが今回はこの辺りで終わらせて頂きます!

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました!!

次回はFFBE幻影戦争を始めたての方へ(序盤の進め方編)に続きます

それではまた次回!!!

つづく