ウィンカーを出すタイミングとブレーキ

かなりの人が、周囲を無視して自分のタイミングで出しているように思うけれども、実は出すタイミングは法律で決まっている。
簡単に説明すると30m手前3秒前のどちらかと、免許を取得する際に習っていると思う。忘れてしまっている人が非常に多いと思うけれども。
この辺りの詳しい話はwikiなどで説明されているので、そちらを参照していただきたく。
まあ実際には、30m手前とか3秒前とか、距離感を狂わせる色々な物がある公道で走っている最中に、アドリブで距離や時間を判断するのは、正直言ってかなり難しいと思うし、その通りにウィンカーを出すと危険なケースもある。

そこで。
俺ルールで恐縮だが、とても簡単で誰にでも実行可能と思われる、厳密には法的には若干アウトかも知れないけれど、他の人に迷惑をかけずにウィンカーを出す方法を提示しようと思う。
それは「よし、ここで減速しよう」と思う少し手前で、ウィンカーを出すこと。
当たり前だけれども、誰にでも、減速しようとしてブレーキを踏んだり、アクセルを離すタイミングがあると思う。
その「減速しよう」と思う少なくとも一呼吸くらい前に、ウィンカーを出すのだ。
これだけで、多くの場合は問題なく周囲に対して安全にウィンカーを出せると思う。
減速を始めてからウィンカーを出している人は、是非これを実施して欲しいと思うし、誰もが実施するだけで公道が一つ安全になると思う。

以下余談。

ブレーキが常にタイトで、常にガツンとブレーキを効かせる人に対しては上記では如何ともし難い感があるが、そのような人は極めて少数だと思いたい。
そもそも、ガツンとブレーキを踏むことは、当人は意識していないと思うが後続車両を危険に巻き込むことになるし自身も危険なので、後続車がいる時には絶対にやってはいけない。
減速Gで助手席に置いた荷物が微動だにしない程度なら後続車も対応できるように思うし、もっと欲を言うならば、助手席にいる人が飲み食いできる程度の丁寧な減速なら尚良い。

他には、合流する際に他人にブレーキを踏ませてはいけない。
合流なら、合流先の車線と同じか少し速いくらいで合流する。
速すぎても、遅すぎても他車に迷惑を掛ける。
脇道からの合流なら、他車にブレーキを踏ませてはいけない。
無理な合流は厳禁だし、合流した後にノロノロ加速して流れを阻害することも厳禁である。
減速なら、後続車に急ブレーキを踏ませてはいけない。
スムーズな加速と、丁寧な減速がキモになる。

停止してからウィンカーを出す人がいて、後続車がベタ付けになって動けなくなる場合があるのだが、停止した本人は「自分は減速しているんだから、その段階で追い抜けばいいじゃないか」と思っているので、ベタ付けにされた理由が分かっていないと思う。
しかし後続車は、前走車の更に前に、何か減速が必要な危険が存在していると判断するので、合わせて減速してしまう。
停止する人はそこを理解した上で、早めにウィンカーを出すべきである。

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