マスCのボンバーメモ
ボンバーガールをやってるマスCのチラシの裏
お役立ち情報沢山あるよ!系の記事ではない
Twitter: @Joshew_M
YouTube: https://youtube.com/@doeraihanakuso
挨拶をしよう!おはよう!
オハヨ!
自己評価
ボマー:アホ
アタッカー:ゴミカス
シューター:カス
ブロッカー:消去法で一番マシ
目標
・どのロールも平均点くらいにはなりたい
わからん(ジャガー)事
前衛って何?
ボンバー心得
前衛全般
1.慌てない
冷静にいるだけでそれっぽい仕事が出来る場面が増えてきたので本当に大事
2.ラスアタ重点
リス埋まってる状況での残り30秒以降のデスは致命的
ボマー部門
1.必要最低限のボムだけ置く
逃げ道を自ら塞いで無意味な死を繰り返してるのが目立っているので気を付けよ
2.シューターの弾で死ぬ
スレッドを一発でも受ければアタッカーが即死しないので弾を恵んでもらおう
ミリだと撃ってくれないのでその時はアタッカーが来たら帰ろう
3.攻めやすい環境を整える
ベースの周りを掃除したりゲートを割ったりする
雪灯りのベース左側のように掘ったのはいいけど通る機会がそんなにない所は優先度を落とす等工夫したい
粗方横道掘り等終わっても体力次第ではやる事はある。ベースインする素振りを見せて弾で死んだり、体力がないなら相方を待つまで生存
アタッカー部門
1.ボムの起点の主導権を握ってみる
ネックでの攻防の際に溜めボムを使って自分のボム起点でスキルを振りたい。
後衛全般
1.ボムブロを欲張らず、相手との歩数差を考慮する。
ボイス以外で相手前衛と追いかけっこしても勝てないので早期に見切りをつけて下がる。
2.コの字が敷いてある方向に待機しない
相手前衛をコの字で埋めてる方向に誘導したいのに自分から逃げ道提供しているようなもので弱い。
3.ボムを置いて前に出ない
前に出た所を相手にボムで塞がれて被害だけ貰う悲しい結果が殆ど
4.キルよりも瀕死に追い込んだ方が強い
此方の体力次第でデスベホマをされてしまうのでそこは気をつけよう
シューター部門
1.ただアタッカーメインで見ればいいってものではない
確かにアタッカーはシューターでないと撃破が難しいが、ベース近辺をうろついているボマーをブロッカーに任せて前に出るような行為はデメリットしかない行動。
ベースを守る為に行動しよう
2.いつでも仕留められる状況を作る
ブロッカーがリス埋めにいけるのならGO
ラッシュを吐かされていないのであればラッシュ管理の都合上多少の余裕はあるので狙えるなら狙ってみよう。ラスアタ30秒未満でリス埋め二枚返しが出来れば最強
3.ボンバーマンをしない
どう足掻いても足の差で抜けられるのでボムは弾を当てる補助輪として扱おう
・帰還するべきタイミングを伺う
敵が向かってきてる中帰還して無傷ベースインさせてるのが最近多いので気を付ける
・防衛ラインを上げる
ブロッカーに再築城させる為に前衛二人を追い返したら積極的に前に出て僅かでも防衛ラインを上げる努力をする
・素当てをする勇気
防衛ラインが高い時は気軽に撃ってみよう。ベース前に来られるまでにある程度減らせていたら御の字
ブロッカー部門
1.逆ラ状態ではボイス温存が強い
歌った所で回復した分また削られて結果ムダ撃ちになってしまいリーサルまで持っていかれる危険性がある
2.ラッシュが入ってもリス埋めに走る事もある
シューターがほぼほぼ二枚返しをするはずなので態勢を整えて防衛ラインを上げる為に埋める。
そう考えると二回ボイスを回すより期待値が上がるかもしれない
3.ウォールを腐らせるな
初動は溜まり次第置けるように掘りと両立させた立ち回りをする。
以降は擬似ネック等有効な場所をロケハンして置く。
ただしウォールを置いた硬直で後逸やお仕置きをくらわないように注意
4.取った行動のその後まで考えておく。
下記のボムリハット報告で記載しているが、遺跡哀愁にて相手前衛二人がミリの状態なのを確認しリス埋めを行ったがその後自分が取った行動は帰還であった。
ここで帰還ではなく相手前衛の遅延に走っていたらどれだけ時間を稼げたのか?という事。帰還は遊戯王で言えばターンエンドと同義
◯◯しました!→じゃあ前出て遅延に行きます!等
5.手持ち無沙汰な時間なんてない
シューターが強すぎて仕事がない!ではない。
ベース周りを固める、前ブする等取れる行動は必ずある
6.ボム乗りを活用すべし
ボムを置いてすぐ動いてしまうと行動を読まれやすい。
ボム乗りしながら相手を観察し追撃に向かうか見極めよう
7.シューターが自分より前にいる事の意味を理解する
何度かベースに入られた中盤辺りでシューターが前に出るような行動を取った場合は再築城をするよう心掛けよう。
その際に『ベース守って』等指示を出す分かり手シューターもいるはず。
8.リス埋めは損得勘定で
リスを埋めるメリット・デメリットを意識する。
例えば砂漠1のようにネックが強いマップにおいて体力フルの前衛を素通りさせてまで埋める価値はあるか?等
9.安易にボムを置かない
ボムは三つまでしか置く事は出来ない。遺跡哀愁のように道中が広いマップでは迂闊なボム置きをすると簡単に後逸してしまう。
相手の進路を読んで遠回りを強要しよう
キャラ対みたいなの
チアモ
大体ボムを使い切るとシュピってくるのでそれに合わせて横ウォール敷くといいね
ネックでも中央に置ければその下に置いてシュピン対策
ネック下でもシュピられたらボム横ウォールでいいんじゃない?
詩織
壁の貯金用意して耐える
相方と合流を遅らせるのが一番いいけどそれが出来たらいいね
ボムリハット報告
状況:ラッシュを貰った際に味方詩織が植樹をし相方と共にベースインをした。自分はラッシュ中に一度ボイスを使用し、ラッシュ終了後にボイスのCTが明けている。
実際やってた事:二度目のボイスを使用し遅延に向かった
反省点:配信コメントでの指摘にもある通り、二度目のボイスを使用していなければ味方前衛の攻撃が更に通っており場が有利になっている可能性が高かった。
ゲージの有利不利でのみボイス判断を下すのではなく味方の状況を確認し、ゲージ回復によってどう味方の行動を縛ってしまうかを予測する
状況:相手アタッカーが撃破されHP半分くらいのボマーの尻を追いかけている。味方前衛はリス周辺でありゲージは僅かに不利。敵リスは埋まっており、まもなくボイスのCTが明けた
実際やってた事:そんなにゲージ差ないしボイスはまぁいいでしょ!前出て遅延いきまーす!
反省点:画像を見てわかる通り自身とシューターの体力が削れている。前衛の状況や残り時間、速度バフによるアドバンテージを考えればボイスを使わない理由がなかった。
状況:相手シューターがネック中央にボムブロをしており、自分は50抜けを企てていた。
実際やってた事:50抜けいきまーす!あれれー!?ネック奥でボムブロで止められちゃった!
反省点:『気をつけたい事』で触れている相手との歩数差を全く考慮していない結果。画像を見てもらうとわかるが、自分の立ち位置からベースインするのに直進して三歩なのに対し相手は斜めに進んで一歩である。コナステ版の爆風持続時間の長さから100抜けなら問題なくいけていただろう。変に欲張った結果
状況:攻め込まれていたが相手の前衛二人が瀕死状態だったのでリスを埋めた
実際やってた事:埋め終わったので帰還するにゃ!
反省点:ミリ状態を見て埋めに行くまではよかったものの、その後シューターが撃破する事を想定して前に出て遅延に向かうべきだった。