クレシュ対戦記録
チャロー、EDHしてますか?
どうも、しょーねんです。
最近の出来事として無事に社会人になりました。
そして4/19はスタンダート最新パック「サンダー・ジャンクションの無法者」発売日と自分の誕生日!
初任給の使い先がまさかBox代になるとは夢にも思いませんでしたね...…
ビックスコアやボーナスシートの当たり枠が手元に来てくれることを願うばかりです。
クレシュの使用感
マナベース周り
回数を回すとやっぱりモロに弱さが露呈しますね。マナファクトや土地のタップイン、不要な能力土地などの精査が必要になっていますね。どこかで大きく改善したいところ。
デッキコンセプト
これについては概ね達成出来ています。
大量にクリーチャーが死亡する段階でクレシュを大きくし、それを使って対戦相手を打倒すると。
勝ちパターンとしては戦闘<投げ飛ばしの方が多くなっていますが、それについては後述。
除去、妨害について
カジュアル帯のコミュニティ(4〜6が主)に所属するので、基本的には除去、妨害は少なく大ぶりな動きで対処することが多いですね。
特に色がジャンド(黒赤緑)なので小回りの聞くような除去があったらいいなと思う反面、ぶん回したほうが勝つのでどうしたものかな、とは。
コンセプト枠やデッキを回すドローやリソース枠を整理した上で、もう1、2枠増やさないといけないかもしれないですね。全除去はやっぱり欲しい。
汎用枠(ドロー)について
手に吸い付かない時はどうしようもないというか、なんというか。リアニメイトを採用する以上、捨てて引く《信仰無き物あさり》《大勝ち》などのルーティング札が欲しくなりますね。好みの兼ね合いやカジュアルらしく《ドラゴン魔導士》とか、《輪の大魔道士》とかもありですね。
他には《酒場流喧嘩殺法》あたりの衝動ドローを採用したいところ。やっぱり手札がどうしても細くなってしまいます。緑のパワー参照系のドローもいいかもしれないですね。
《ガラクの目覚め》は選択モードのパンプが人間以外なので互換カードを捜索中です。
トランプルと投げ飛ばし
フィニッシュ性能が高いのはトランプル<投げ飛ばしの順番。
というかジアトラ引いたゲームは優勢だし役割が明確にできるし引かないとしんどい。
奇襲性のある投げ飛ばしがないと盤面が膠着した時や地上戦が厳しい時に非常に辛い。手元に《ヴォルダーレンの興奮探し》があったので採用予定。
あるいはもっと爆速で育てるか、継続的な火力が欲しいところ。
サクリ台の採用について
別ゲームとはいえサクリ台の存在が非常にありがたい場面があった。高速でゲームを終わらせる可能性がある、コンセプトが歪む可能性が存在するとして採用を見送って来たが、一考の余地があると考える。ドローパワーの不足を補うという点でマナを使用するドロー系のサクリ台であれば、採用してもいいかもしれない。
ヘイトの買い方、交わし方について
基本的統率者を1、2Tほど放置してクリーチャーが死んだりすると、30/30を軽く超えます。当然ワンショットになるとバチクソヘイト買います(当然)。ブロッカーを露骨に構えられたり、ピン除去、全体除去を探しにドローをされることも。他には攻撃メインのデッキなので、タップや使嗾なども大きく影響を受けることになります。
使嗾をつけられるとおそらく盤面を崩壊させる恐れがあるので、状況次第ではかなり不利がつくか不必要なヘイトを買うことになるかと。対処法は殴りデッキなのでサブプランを考えるか、一度リセット覚悟で暴れ回るか自分でやるかの3択? ですかね。
終わりに
備忘録めいた記録なので、記事としてはこれにて一旦締めとさせていただきます。
どんな改善案からどんなカードが採用されたのかそれはまたいずれの機会に。
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