絶もうひとつの未来(絶エデン) MTナイトの取扱説明書

12/26(木)0:02にクリアしました。
諸事情で攻略が少し遅れてしまいましたが、何とか1ヶ月以内にクリアすることができて安心しました。


今回それぞれのフェーズを振り返って見て、感じたこと、スキル回しで工夫した点を書いていきたいと思います。某サイトのランキング上位の回しを真似したとかでは無く、自分なりに考えた回しなので、真似して火力が下がったとか言われても知りません!

◯はじめに
【今回の構成】
MTナイト
ST暗黒騎士
H1占星術師
H2学者
D1ヴァイパー
D2忍者
D3踊り子
D4ピクトマンサー

かなり理想構成に近かったんじゃないかなと思います。巷ではヴァイパーは弱いとか言われてますが、最終フェーズで鬼強なので気にしなくていいです。最終フェーズのスキル回しが固まってない頃は、踊り子はヴァイパーにクロポジをつけてもいいんじゃないかなとか思ってます。
というか、ヴァイパー云々の前にピクトマンサーがパーティーに入ってることの方が大事だと思います。DPSチェックがかなり緩くなるし…。ピクトマンサーを入れなくてもクリアできますが、早くクリアしたいなら入れましょう。絶で縛りプレイをしていいことはありません。


【P1 フェイトブレイカー】

もう絶対に間違わない!(最強の存在)(笑)(もっと炎と雷のバリエーションを増やせバーカ)

満を持しての登場。フェイトブレイカーくん。
再生3層の堕獄絶技の方が難しいです。本当に最後の最後までつまらないフェーズだった。なんか微妙に敵が消える時間が長いせいで気軽に1分バーストも出来ず、心の中で「カスカスカスカスカスカスカス」とずっと唱えていた。


シンソイルセヴァー中、記録用にPTチャットに炎か雷かをマクロでぽちぽち押してたのだが、結局最後まで一度もミスらなかった。マジで褒めてほしい。(一度、炎を2回クリックしてミスりそうになったが、1/2を引き成功になった)

【スキル回しについて】
個人的にやってて思ったのは、楽園絶技の敵がいない間にFoFを炊くよりかは、2回目の光焔光背の詠唱終了直前にFoF+インペラトルを炊く回しがオススメかもしれません。ここでFoF+インペラトルを炊く=2分バースト前に炊くということになるのですが、ここで使うことでP2のシヴァに一回多くブレード・オブ・オナーが打てるようになります。しかも、ここで炊くことによって、フェイトブレイカーにもしっかり2分バーストが乗ったブレード・オブ・オナーが打てます。ロスが少なくていい回しなんじゃないかなあとか自画自賛してます。
※固定内に2分バーストをしっかり合わせろマンがいたらその人に従ってください。僕は責任を取りません。

○細かなスキル回し
・1つ目     楽園絶技が終わった後の、光焔光背とシンソイルセヴァー処理中は3段コンボ→ロイエ+ホリスピを無駄なく打つこと。
・2つ目     FoF+インペラトルを早炊きした後は、すぐにコンフィテオルコンボを打つのではなく、ロイエ→ゲベート→ゴアブレードを打ってからコンフィに行くこと。そうしないと2分バーストバフにコンフィコンボが乗りません。
・3つ目     フェイトブレイカーの終わりは、グラブカッマーとホリスピをprocさせた状態で終わらせたいことです。procさせて終わるとシヴァに開幕から強いスキルが吐けるのでいいんじゃないかなあ。

【P2 シヴァミトロン】

閑寂と静寂の時の足の開き方がダサすぎる。それしか見てなかった。

最初のAOE捨てとか扇誘導が一番難しい。
光の暴走は共鳴4層の方が難しいし、鏡の国も難しくない…。どこか物足りなさを感じるボスだった。しかし、そんな気の緩みからなのかワイプも多かった。フェイトブレイカーとかいうボスに戻りたく無いので必死にやってた。
ちなみに鏡の国の誘導はマジで世界一上手い自信がある。


【スキル回しについて】
 シヴァ・ミトロンが出現したら、持ち越したグラブカッマー、ホリスピを使い、3段コンボ→ロイエ→ゲベート→FoF+インペラトル→ゴアブレード→コンフィコンボ(オナー含む)→グラブカッマー→ホリスピで〆 ホリスピの方がダメージ判定が早いので後に使おう。グラブカッマーのダメージ判定はマジで終わってる。

 P2の最後はロイヤルで〆てP2.5にロイエとホリスピを持っていくこと。これはP3終わりにも使うので覚えておこう。ナイトはロイエとホリスピを持ち越せるので、普通にスキル回しの点から見ても絶向きだなと思う。
 後は特筆することは無い。ただ回すだけ。鏡の国の誘導の際にホリスピを残しておくとロス無く回せる。気持ちいい。

【P2.5 氷漬けのリーン】
 氷の壊し方だけ。弊固定ではタンヒラがここで薬を割っていたのでその回しをかきます。
 (氷が出る少し前に)薬+FoF→(氷が出たら)ホリスピ→ロイエ→ゴアブレード→(シナジーが入ったのを確認してから)インペラトル→コンフィコンボ→ゲベート→グラブカッマー。これで大体壊れる。上振れたら周りをホリスピとかで手伝ってあげよう。真ん中の氷は適当に殴る。ナイトにできることは無いです。

【P3 闇の巫女】

デザインが良すぎる。普通にカッコいい。

一番楽しい。MTやっててよかったと思えるフェーズ。初めて暗夜の舞踏技を誘導できた時は気持ち良すぎて絶頂した。
ここが本来ならストッパーになるべきだったと思うのだが、跡部王国式改のせいで(おかげで)、楽々越えれてしまった。ここで詰まるのは単純にイメトレが足りて無いので、ぬけまるさんの動画を100回見よう。

アポカリプスは一見難しそうだが、実は簡単。最初に出たところから90度のマーカーが暗夜の誘導位置になる。その法則を逆手に取り、一番長く使える安置もすぐに探せる。

(分かりづらい説明なので読まなくてもいいです)
例えばA Cがアポカリのスタート位置だとしたら、B Dが必ず暗夜の誘導位置になるし、アポカリの安置にもなる。この時、アポカリが時計回りなのか半時計なのかも同時に見る。
後は簡単。時計だったら始まりのマーカーから半時計側の数字マーカー+BDのどちらか。半時計だったら始まりのマーカーから時計側の数字マーカー+BDのどちらか。はい、余裕〜。みんなもコールしよう〜。(あとで画像載っけます。文字だけじゃわかりにくすぎる。)

暗夜の舞踏技はスプリントを炊いて誘導すること。モタモタしてると全員吹っ飛ばすことになる。(3敗)

【スキル回しについて】
 P2.5でのprocが残っていても、絶対に基本コンボから始めること。2.5の終わり方によって打てる打てないが変わるし、何より時間圧縮・絶でファイガ捨てをする時に、いい感じにホリスピが打てなくなる。
 開幕は基本コンボ123→FoF+インペラトル→バーストでOK。
 暗夜の舞踏技中の1分バーストは打った方がいいです。P3の最後で1分打たなかったらP4で一回多く打てるとかなんとかあるが、普通にP4の最初のバーストに範囲コンフィを重ねたいので1分はリキャ打ちでいい。
 P3の締めはP2と同じくロイエとホリスピをprocさせておくこと。


【P4 シヴァ・ミトロン&闇の巫女】

2体フェーズだけど時間結晶がほとんどを占めているので、2体フェーズっぽく無い。

 予想できたこの2人の2体フェーズ。光と闇の竜詩、時間結晶はバカクソ痛いのでしっかり軽減(ヴェール)を入れよう!(3敗くらい)
 光と闇の竜詩に関しては慣れたら簡単。うちの固定では、初見1発目で流れを掴んで、その次で越えた気がする。

 問題は時間結晶。時間圧縮・絶と同じでここで詰まるのは単純にイメトレ不足。ぬけまるさんの動画を1000000回見よう。
 うちの固定のやり方は赤ブリ爆走アムレン、リターンY字設置を採用した。神のやり方だった。これをやらないのは縛りプレイなのでこれをやった方がいい。
 この方法のデメリットは軽減がその後のアクモーンに持っていけないことなのだが、ここで弊固定200IQ忍者から「1:7受けすればいいのでは?」と一言。それでよかった。ナイトの自前の軽減と回復、暗黒のブラナイ+オブレでアクモーンダメージ0を記録した。終わってる。
 アクモーンを1人受けしにいく時は、記憶を壊さないようにしよう。(1敗)

【スキル回しについて】
 2体にコンフィコンボをしっかりぶちこむ。以上。


【P5 パンドラミトロン】

ありえんカッコよすぎる。

予習する時はムービー系をすっ飛ばしていたので、初見でムービーを見た時は、BGMの入りとか諸々がカッコ良すぎて初見の際はウルッときてしまった。

とにかくタンクとヒーラー頑張ってねフェーズです。慣れれば大したことはしてないのですが、タンクに関しては1ミスした瞬間にワイプがほぼ確定します。手汗がやばすぎる。

特にパラダイスリゲインドがやばい。コツを掴むまでにかなり時間がかかってしまった。MTなので一番最初に湧いた塔の反対に行くのだが、自分はその「反対」しか意識しておらず、細かな位置を確認してなかったのが問題だった。MTやる人には、ぜひアドバイスしたいし、近くにMTやってる人がいたら教えてあげてほしい。
「パラダイスリゲインドの一番最初の塔の反対に行った後、2番目3番目に出てきた塔の真ん中に立て」と。
「細かな位置調整を一番最初に湧いた塔だけを見てやるな。2番目3番目も使え。マジで。」と。
一度パラダイスリゲインドで大ポカをしてしまい、時間切れ0.3%をやってしまった。マジで泣いたし鬱病になった。0.3%を見るとPTSDが発症する。
パラダイスリゲインドでワイプさせた数(7敗くらい…)

それ以外は本当に特筆することが無さすぎる。
強いて言うならしっかりスキル回しをすることとLB担当なら「パンドラの櫃」の「ド」にゲージが被ったら打つことかなぁ。

【スキル回し】
星霊の剣だったり、エクサだったりは安定重視。やばいと思ったら手を止めること。タンクが死んだら元も子もないのでそれだけ意識しましょう。薬もしっかり割ること!

【絶もうひとつの未来 総評】
今回の絶は、さまざまな面で精神的にも疲れる絶だった。固定を抜けたり、ST→MTへのロールチェンジだったり……。時間的にも詰め詰めでやり、土日のほとんどを昼から深夜まで絶エデンに費やした。新しい固定に拾ってもらってからは約1週間でクリアまで漕ぎ着けたが、その理由も自分の個人的な用事だったので、固定メンにはかなり申し訳なかったです。

コンテンツ自体は簡単簡単と言われているが、普通にちゃんと絶してるなという感じだった。手放しで簡単とは言えないかなぁと思う。ストッパーにしたかったであろう時間圧縮・絶が画期的な方法で突破されたのがかなり大きいと思う。
ランダム性をもっと持たせられたのに、しなかったのは運営側の配慮なのかな…。

個人的に一番好きな絶はオメガなのだが、その次に続くぐらい総括では良かったと思う。

【好きな絶発表ドラゴン🐉】
絶オメガ>>>絶エデン>絶アレキ>絶龍詩>絶バハ>>>>>>絶アルテマ

何にせよクリアできてよかったです。
拙い文章でしたが、かなり思い入れが深い絶だったので備忘録として残します。ありがとうございました。

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