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サロン集客、頑張ってるのに成果が出ない、そのときの見直しポイント

目次

1、努力の方向性は、合っていますか?
2、LPやホームページにつなげていますか?
3、選ばれるサロンになっていますか?
4、自分なりに、やっていませんか?


サロン集客、成約コンサルタント
隈本晶子です。

本日は、頑張っているけれど集客できいない
そのときの『見直しポイント』について
お話ししていきます

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集客と成約でビジネスはほぼ決まります
これはサロン経営だけでなく
どんなビジネスもです。


お客様がいてくれないと
仕事にはなりませんし
どんないい商品、技術があったとしても
商売が成り立ちません


よく、私のクライアントさんたちに言うのですが
『隠れ家サロンは、隠れたまま
誰にも知られずに終わるで』
ちなみに関西弁はお許しください。


集客は、集客構築というものが必要で
構築してから、結果が出るのは
ぶっちゃけ、人それぞれです。


うちのアカデミーに入学されて
2週間、1ヶ月で成果が出る人もいますし
6ヶ月、1年経って集客ができる人もいます。

時間軸が違うということは事実です。


その違いは、バックグラウンドをそもそも
持つていた人や、個人の事情ですね。


私は魔法使いではないから。依存心が強い方
アドバイスだけ欲しくて、来られても
その方は何にも変わりません。


何事にも、原因と結果には意味があります。
いくら、やみくもに動いても
成果が出ていなければ
ただの、沼にハマってるだけになりますしね。


沼になってるかも・・・
もう集客に疲れた・・・
そう思う方のヒントになればと
お伝えしていきますね。


その1、努力の方向性は合っていますか?

毎日Instagramもアップしている
毎日、ブログだって書いている


そういった努力をしているけれども
成果が出ないのは
努力の方向性を間違っている場合があります

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ここで言う、努力量の目安をお伝えします

Instagramならば、100投稿以上
フォロワー1000人以上

ブログの場合
500記事以上となります。

これが、努力している量の目安です


方向性を間違っているパターンは2つ

1、根本的な戦略を立てずにツールに頼る。です

具体的に言えば、SNS
Facebook、Instagram、ブログ、YouTube


これらのツールを頼ると
短期的には上手くいくかも知れませんが


このツールを使って
どういう成果が出て欲しくて、どこを求めるか?
それを理解していないと
沼のように、どハマりして
疲れるだけです。


集客はいろいろな形があり
それぞれのコンサルタントにより
教えるもの、アドバイスの方向性もあります

私は昨年はInstagramを一押ししていましたが
今は、入り口ツールとしか
教えていません。


何故ならば、短期入り口で
継続するお客様や、高単価コースは
契約していただけない傾向があります

それは私のあくまでもの持論です


集客導線ができなければ
集客さえもしんどくなります。


様々な意見を持つコンサルタントがいますから
それを選ぶにも、あなたです。


その2、LPやホームページにつなげていますか?

SNShaあくまでも、サブ的な立ち位置です


そもそも、そんな短い内容で
本当のファンはできません。
人はものを買うのには、
信頼と信用、共感と
感情が動いたときです


成果と効果には正直時間がかかる場合もありますが
短期的に、SNSを使い
ランディングページやホームページと併用すると
より、効果的になります。


そして、お金がないからできないと思われる方も
多いのですが、実はプロに頼むより
自分で作る方が結果が出たりします


それは何故か?
分譲に感情が乗ることと
ターゲットがしっかり作り込まれてから作成するので
明確なものができるから

そして、パソナの法則という
売れる方式を使うからです。


お金に余裕がない時は
なんでも自分ですることがチャンスになりますし
何より、本当にきていただきたいお客様が
明確になりますよ


3、選ばれるサロンになっていますか?

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この場合は

そもそもの軸、ビジネスの核の部分の見直しが
必要となります


結局、サロンはどこにでもあって
どこに通ってもお客様はいいわけです。


世界に一台しかないマシン
世界に一つしかない化粧品
そんなことはないはずです。


下手したら、大手はもっと安くて
提供しています


個人サロンの場合は
その人だから通うということが
最大の売りです。


そこで間違えてはいけないのが


私のサロンはこんなことができます
と、延々にアピールしてるのですが
それでは、なんの魅力もありません


客観的に見て
『この先生に習いたい』と思える
プロフィールになっているか?です


ここ、とっても大切な部分です


ビジネスの軸が、技術だけに偏ると
集客ができない場合があるんです。

自分の特徴、コンセプトがはっきりしていないと
集められないケースがあります。


4、引いた目で、見てくれてアドバイスしてくれる
チェック係はいますか?

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客観的な部分で、アドバイスをして
引いた目で見てくれる人
その代表がコンサルタントですね


私も自分には、コンサルタントをお願いしています。
それは何故か?

努力の方向性が違うならば
修正してもらう人用があるからです


そして、私自身がコンサルタントとして
もっと成果を上げたいと思っているので
最短で行くルートを教えてもらえるからです。


もちろん、コンサルタントは相性です。


誰を信じるのか?という部分があり
基本、相性で選んだ方が上手くいきます。


他の人が結果が出て、自分には出なかった場合
相性があっていないということも
考えられます。


もちろん、アドバイスをやり切った上で
判断されるほうが良いと考えます。


もしビジネスでうまくいっていない場合は
うまくいっていない理由が自分ではわかりません。

自分の目が正しいかどうかは
チェックの目が入らないので


『努力しているのに・・・』と思われるならば
ここをポイントに考えてみてください。


まとめ

今回、ご紹介した4つもポイントで
中には全て当てはまった人がいつかもしれません。

どこかが当てはまっている方もいるでしょう

まずは、自分の胸に手を当てて
ここかなと感じたところから
改善していただくと良いと感じます


ぜひご参考にされてくださいね


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熊本晶子ってどんな人?YouTubeをご覧ください

https://youtu.be/_RMaeVuluSQ

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