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【第11回】[7月コンペ]クリエイターズ・シナジーカフェの結果発表

Web・グラフィック業界を目指す人・プロたちが学ぶ仲間やパートナーを作る

オンラインコミュニティ「クリエイターズ・シナジーカフェ」では、月に1度初学者さんを中心にコンペを開催します。

今回でコンペは11回目になります!

審査と表彰について

審査はコミュニティ運営の3人が担当します。審査項目は3つあり、最高10点 x 3項目 x 3人 の合計点数で最優秀賞を決定します。最優秀賞を獲得した方は1ヶ月間、シナカフェ(@Synergy_Cafe)のTwitterのヘッダー画像をジャックすることができます!!!さらに今回から実際に運用するシナカフェのバナーのデザインも取り入れました。バナーは賞や点数ではなく運営3人が採用するかをジャッジします。

■デザイン力
IA=情報を整理し明確に伝えられているか。
UI=バランス、余白、レイアウトやフォント、カラー、ユーザー目線、ビジュアルの美しさ。

■依頼内容の理解・正確性
サイズ=サイズや容量など、実際に使えるように設計されているか。実現性。
ターゲット=依頼内容を理解してデザインとして正確に反映できているか。また、3つのデザインに関連性があるか。

■提案力・クライアント目線
クライアントが「これが必要だ・こうなったら嬉しい」と感じる。
資料そのもの、コメントが伝わりやすいように表現できているか。

運営3人が選ぶホマ王賞、シナカフェ内の投票で決定する人気投票賞もあります!

7月コンペテーマ

ターゲット:シナカフェ未入会者
テーマ:デザイン担当者が訴求したいシナカフェについて

最優秀賞

アイバン_twitter - Aya Koga

アイバン_gdn_big - Aya Koga

アイバン_gdn_300 - Aya Koga

アイバン_gdn_250 - Aya Koga

アイバン(@ivan_aiban)さんでした!!!

▼ホンマコメント

石油王が作っているバナーのことも含め、意図を汲み取りつつオリジナルを作ることができているという印象。見せ方としてもとても良いと思いました。
ただ、ツイッターの方は違うコピーの方がいいのかなーと思いました。

▼マリココメント
純粋にすごく好きですwコピーが惜しかったですね。「え!?Web制作って稼げないのぉ!?」くらい攻めてもいいです。デザインは攻めてるのに、アイバンさんの謙虚さがコピーに出ましたね!石油王のコメント通り、素材のトーン・文字のバランス調整するとグッと良くなります。余白を埋めるのに招き猫を使うのだけはやめましょう。

▼石油王コメント
めっちゃ攻めてますね!すごい素材ですw お姉さんがやや薄いので、もうちょいトーンを合わせても良いのかな?と感じました。バナーの方は余白が気になりました。余白が気になる場合は、招きね...もう少し文字のバランスを整えるとバチッと収まると思います。キャッチはシナカフェを既に知っていて探している人の設定なので、やや弱いかな〜という印象です。

その他の作品はこちら(入稿順)

掲載OKの作品だけを掲載しています。

▼ゆかり(@yukari_mayu01)さん

ゆかり_twitter - Yukari S

ゆかり_gdn_big - Yukari S

ゆかり_gdn_300 - Yukari S

ゆかり_gdn_250 - Yukari S

▼ホンマコメント
「わたしに色がついてゆく」「生きた情報をもとに」このコピーがとてもいいなーと思いました。バナーについてもとても良いと思いますが、画像の選定がもう少し別物がいいのかなーという印象。
転職エージェントとかコンサルのようなイメージの写真だなと個人的には思ってしまいました。
でもシナカフェLPのトンマナとうまくマッチしているので広告としては印象良さそうというイメージを持ちました。

▼マリココメント
ビジュアルとして美しいですが、Twitterは病院や非営利団体ぽい印象があり、バナーはコミュニティ<スクール感が強く情報が多いので削ぎ落としても良さそうです!私なら金額をなくしてサブコピーのサイズ大きくしたり、調整すると思います。

▼石油王コメント
シンプルにデザインが好きですw Twitter画像もバナーもコピーがとても良いと思います!バナーはジャンプ率、可読性、チョイスした画像を変更することで個人的にはバナー運用に採用しても良レベルだと感じました。画像はホンマさんと同意見で転職エージェントやスクールのようなイメージだと感じました。シナカフェっぽさを出したいです(すごく難しい注文ですが)。

▼みのり(@minori_web)さん

みのり_twitter - 伊藤実璃

みのり_gdn_big - 伊藤実璃

みのり_gdn_300 - 伊藤実璃

みのり_gdn_250 - 伊藤実璃

▼ホンマコメント
ターゲットに対して素材を中心に考えるのではなく、訴求したい内容に対して素材を探す方がいいかなと思います。
自分で参加していてメリットと感じている部分を訴求するというのはとても良いと思います。それがもう少しピーに現れればよかったのかなと思います。

▼マリココメント
いっぱい伝えようとしてくださって、ありがとうございます!ユーザーが見たら情報いっぱいで目が回っちゃいそうなデザインです。一番伝えたいことはなんでしょう?まず、整理してみましょう!

▼石油王コメント
あえてターゲットをデザイナーに絞ることは良いと思いますが、プロ在籍とするならプロっぽいデザインの方が良かったかなと感じました。デザインをイラストベースに考えるのではなく、あくまでターゲットと伝えたい内容をメインに考えた方が良いです。バナーは0.5秒で気にしてもらう必要がありますが、気にしてもらうポイントを1つ作ると良いと思います。例えば仲間作り、スキルアップの文字を横90%くらいに大きく扱い、イラストは小さくすることで、かなりよくなると思いました。

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Web・グラフィック業界を目指す人・プロ達が学ぶ仲間やパートナーを作る
オンラインコミュニティ「クリエイターズ・シナジーカフェ」を運営しています。

Web・グラフィック業界を目指す初学者同士が、協力し、楽しみながらスキルアップや就職・転職を目指すコミュニティです。

Web業界に携わる方なら、どなたでもご参加いただけます。

ご興味ある方は是非お申し込みください!
https://csc.innovasica.jp/

▼こちらの記事にてクリエイターズ・シナジーカフェのイベントを紹介しています。


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