バレンタインドネーションのご案内
もう2021年も2月ですね。なんだかすごく時の流れが早くなった気がします(歳の所為でしょうか)。
もうすぐでバレンタイン。COVID-19のパンデミックの影響で、なかなか恋や人とのつながりの薄れてしまいそうな今日この頃…毎年やってくるバレンタインのギフトとファンドレイジングを重ね合わせたこのような企画を今回はご提案できればと思います。
気軽に取り組みやすいバレンタインドネーション
バレンタインドネーションとは、バレンタインチョコレートのギフトのような支援を寄付として寄せてもらうPtoPドネーションプロジェクトです。チョコのようなご寄付が、困難を抱えて困っている誰かへのプレゼントに生まれ変わります。
これまでにも、幾つかのバレンタインドネーション企画がSyncableで立ち上がっています。ぜひ参考にしてみてください!
バレンタインドネーション実施方法
①寄付の使い道と目標額を考える
今回のバレンタインドネーションで、幾らの寄付を何に使うのか?を考えておくと良いです。平均で1.5万円~数万円のファンドレイジングに使われるPtoPドネーションですが、内容によっては大きな目標金額を達成するようなキャンペーンにすることも可能です。
バレンタインなどの2月の記念日や冬という季節などに関する自団体の状況を鑑みてストーリーを考案できると、より意義のあるファンドレイジングになると思います。
②これまでの支援者・寄付者の方々向けに連絡してみる
団体として、以下の様なこれまでの支援者・寄付者の方々向けに「バレンタインネーションをやってみませんか?」という内容で御連絡してみてはいかがでしょうか。
③テンプレート文章を用意する
下記のような質問に答えていくだけで簡単にキャンペーンページを作成できるようなテンプレート文章を団体側で用意すると良いでしょう。
バレンタインの他にも、様々な記念日・タイミングでPtoPドネーションの企画を立ち上げることができます。
年間計画を一度設計しておくことで、以降毎年の寄付機会の損失を予防することが出来ますので、団体内でぜひ一度話し合ってみてください。
Syncableのバースデードネーション(PtoPドネーション)機能とは
SyncableにはバースデードネーションというPtoPドネーションの機能があります。
個人が家族や仲間、友人などの個人に対して寄付の呼びかけを行うPeer to Peer(ピアトゥピア、P2Pとも呼ばれる)は、団体主導ではなく支援者が支援者を呼ぶ、新しい視点のファンドレイジングの手法です。
SyncableのPtoPドネーション機能 最大の特徴は「団体へダイレクトに寄付が届く」点です。ページ作成者を挟まず団体へ直接寄付が届けられるので、寄付者名義で領収書がもらえ、ページ作成者の負担も最小限で済みます。
「記念日」「チャレンジ」など、個人の想いを活かしたドネーションプロジェクトで年間寄付額の向上を目指すことができます。
これまでのバースデードネーションは誕生日のみの企画でしたが、今回は毎年やってくるバレンタインという記念日に合わせた企画をご案内できればと思います。なお、PtoPドネーション機能は寄付額の11%(決済手数料5%+キャンペーン機能利用料6%)です。
終わりに
この2月、貴団体ならではのPtoPドネーションを企画してみてはいかがでしょうか?なお、弊社ではPtoPドネーションプロジェクトの立ち上げとサポートをするためのブランドサイトの立ち上げについて支援させていただいております【費用:応相談】。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
今後とも、Syncableを何卒よろしくお願いいたします。
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【文責:(株)STYZ シニアコンサルタント 佐藤 徹】