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今さら聞けない…「アルゴリズム」って何?~スレッズとインスタの違いを調査!~

こんばんは。
うえだです🦉


SNSアルゴリズム、知らなきゃ損々



緑茶のティーパック、
薄~くなるまで何度もお湯を足してしまう
そんなうえだの5日目note
読んでいただければ恐悦至極でございます。




内容はこんな感じ👇



よく目にするあの言葉


Treadsで副業アカウントを作ってから
やたらと目にするようになった「アルゴリズム」という文字


アルゴリズム?体操…?ピタゴラスイッチ?
って思った人握手しましょう🤝




SNSのアルゴリズムって?


SNSのアルゴリズムとは、
ユーザーにどの投稿を表示するかを判断するルールのことです。


私で例えるなら
「副業」「AI」などを検索することで
「あ、うえだ🦉は副業やAIに興味あるんだな」
とSNSに判断されて
副業やAI関連の投稿が目につきやすくなる感じです。


ということは、
私が副業やAIについて発信をし続けると
副業したい人、AIを勉強したい人に
投稿が見られやすくなるということですね。


これは知っておきたい…!

アルゴリズムを知っておくべきメリット


  • アルゴリズムを意識した運用が叶うと、リーチが伸びやすくなり多くの人に投稿を見てもらえるようになる

  • どのような行動をすれば、自社の投稿が多くのユーザーにおすすめ表示されるのかといった戦略的なSNS運用ができるようになる



ただSNSによってアルゴリズムは異なり
そしてアルゴリズムも定期的に更新されるみたいです。





スレッズとインスタについて



ところで、
ThreadsとInstagramは同じMeta社のサービスだってご存じでしょうか?

そのため
基本的なデータ活用の仕組みは共通しています

🔹 ユーザーの行動履歴を分析して興味のあるコンテンツを表示する

🔹 フォロー関係を考慮して投稿の優先度を決定する

🔹 エンゲージメントの高い投稿を優遇して表示頻度を上げる

InstagramとThreadsのアカウントがリンクされている場合、
Instagramでの行動がThreadsのフィードにも影響を与えることがあるのも共通点の一つです。


ということは、Instagramも運用されている場合、
なるべく同じジャンルの発信をしておいた方がいいということですね…!


もし、別ジャンルの内容を発信されている場合は
別アカウントを作成した方がよさそうです。



スレッズとインスタのアルゴリズムの違い


次に、ThreadsとInstagramのアルゴリズムの違いについて説明します。

Threadsは「会話型のSNS」としての特性が強く、
最新の投稿が目に留まりやすいのが特徴です。

一方で、
Instagramは「一人ひとりの好みに合ったコンテンツが表示されるSNS」として、ユーザーの興味に基づいて表示されます。



スレッズのアルゴリズム


Threadsはリアルタイム性会話の活性化をより重視しています。


Threadsのアルゴリズムが重視する要素は以下の3つです。

🔹フォローしているユーザーの投稿(フォロー関係が強く影響)

🔹 エンゲージメント(いいね、リプライ、リポストなど)

🔹投稿の新しさ(最新の投稿が優先的に表示される)


Threadsの投稿を見ていると

大手さんの投稿を引用する
引用に反応をもらうことで、他の人の目に入りやすくなる

1日に50投稿する
50投稿目からインプが伸び始めるってコメントをよく目にする

投稿内容に一貫性を持たせる
自分の発信ジャンルを投稿し続けることで、
その発信ジャンルを検索したユーザーの目に入りやすくなる



このような投稿をよく目にします。
一人だけではなく何人も言われているので
可能性としては高そうですね。


これは検証の余地あり…!
もう既にやってるよという方、素晴らしい行動力です。私も後に続きます🏃‍♀️





インスタのアルゴリズム


Instagramは、ユーザーごとに最適なコンテンツを表示することを目的としたアルゴリズムを採用しています。
そのため、フォローしている人の投稿だけでなく、
興味がありそうなコンテンツも「発見」タブに表示されます。


Instagramは最近アルゴリズムが変わったそうですね。

内容としては
投稿内容の一貫性が重要視されている
ダイエットの情報を発信しつつ、
 ダイエット関連のフォロワーさんと交流することが大事

ハッシュタグ(#)がジャンル認知に関係なくなった

リールを投稿してからのコメントがつく速度、どのくらいシェアされたか
今はフィード投稿よりリール投稿の方が回りやすい

フォロワーさんを大事にして
フォロワーさんに向けた一貫性のある発信をしたアカウントが伸びやすい傾向にあり、アルゴリズム的にもそのように変わっているそうです。


Instagramをしている人は
フィード投稿に力を入れた方がいいかもしれませんね。
私は見る専でやったことないです🦉
いつかやってみようかな。



まとめ


調べてみるとアルゴリズムって面白いですね。
SNSのアルゴリズムは数ヶ月から半年ごとに変わることが多いとされています。
Instagramも2024年の5月、2025年の1月に変わっているみたいなので
おおよそそのくらいかも…?


皆さんの参考になるものがあれば嬉しいです。


私もThreadsのアルゴリズムを攻略して
伸ばしていくぞ~🔥


ここまで読んでいただきありがとうござました!


また明日お会いしましょう🦉










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