ワーホリ荷物が多い場合は送るのがおすすめ!
こんにちは!
今日は久々にワーホリ関連の記事になります。
ワーホリや留学に行く人が必ず通るであろう問題。
そう、荷物をどのくらい持って行くのか?問題について書いていきます。
特に女性の方は、服が多くなりがちですよね。
皆さんどうやって持って行く人が多いのでしょうか?
航空会社にもよりますが、平均で85Lのスーツケースを2つと、機内用のボストンバッグをひとつ持っていく人が多いようです。
私の友人もこのやり方でワーホリに来ていました。
ただ、ロストバゲージが起こる可能性もあるので、あまりおすすめしません。
また、航空会社によっては、大型のスーツケース2つだとプラス料金を取られるところもあります。
そして、何より現地に着いてから、重くて大きいスーツケース2つと、ボストンバッグを持っての移動を想像してみてください…。
すごく歩きにくそう!!
エージェントが空港まで迎えに来てくれる人は良いですが、ひとりで移動する人は大変ですよね。
そこで、おすすめしたいのが「国際ゆうパック」です。
私もワーホリ中に4~5回お世話になりました。
発送する場所や、重さ、大きさで値段は変わってきますが、早くて確実に届くので安心です。
料金は、あくまで目安としてですが、120サイズのダンボールの大きさで、パンパンに詰め込んでもらって10,000円~15,000円くらいだったと思います。
(今は値上がりしているかもしれません。)
重さで若干変動してました。
現地で売っているものなら、買った方が早いのですが、仕事で使う道具やメンテナンス用品は、やっぱり使い慣れたものでないと不安でした。
あとは、服。
現地に行ってから買えば良いや~と思っていたのですが、海外の服ってサイズが大きいものばかりなので、合うものがほぼなく…。
後から送ってもらいました。
あと、毛布とかも。
売ってるものがペラペラの物だったので、買ったけど寒くて眠れず。
結局、日本から圧縮して送ってもらいました。
2回くらい、お隣の家に配達されましたが、お隣さんが良い方だったので、わざわざ届けに来てくれました。
ありがたい。
日数は、日本からシドニーまで1週間くらいで毎回届いていました。
荷物が多くなってしまった人は、郵便局員さんも「早くて確実です!」と自信を持っておすすめしてくれる『国際ゆうパック』を利用するのも良いかもしれませんね。
選択肢のひとつとして参考になれば幸いです。
今日も読んでいただきありがとうございました♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?