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今更マーベルスナップにハマった話

久しぶりの更新です。
今回はマーベルスナップの記事です。
え?なにそれ?って思った方は簡単に概要も書くので読んでもらえればと思います。

このゲーム、面白いのに全くと言っていいほど日本の最近の攻略記事がなく、今から始める人向けに手探りでインフィニティまで辿り着いた話をメインに書きたいと思います。

・マーベルスナップとは
他のカードゲームと違い殴り合いで相手のライフを0にするようなゲームじゃなく、お互いが3つの陣地(ゲームではロケーションと言います)にカードを割り当てて、その合計点で陣地を多く取った方が勝ちという非常にシンプルなゲーム。
例えば、自分が1つの陣地に100点のカードを置いても、相手が残りの陣地に1ずつでもカードを置いていれば相手が陣地を2つ取れるため負けてしまいます。
また、陣地にも様々な効果が毎回付与されており、中には『カードを置くことができない』や、『お互いAIがプレイする』なんてクソユニークな陣地もあります。
陣地の効果や相手のデッキタイプなどを考慮しながら、カードをプレイする必要があります。
また、もう一つ面白い点があり、ランクに賭けるポイントをBET(ゲームではスナップと言います)することができます。
なので、今の手札、状況なら確実に勝てると思った時はBETすることでポイントを相手から多くもらうことができるし、逆にBETされた場合は相手の手札強いんだなと諦めて撤退することができます。相手がBETしたターンに撤退した場合はポイントは増えてない状態で相手に渡すことになりますが倍奪われるよりはマシでしょう。
自分の手札が悪い場合も撤退できるので、カードゲームの運負けを言い訳にさせずにシステムに落とし込んでいてとても面白いです。

・インフィニティ(ランク100)に上がった話
ここからは既プレイ向けの内容になります。

今回使ったデッキはこちら

今シーズンパスで貰えるエージェントヴェノム、ヴェノムを主軸にしたデッキバフ破壊デッキです。
ヴェノム達以外はシリーズ2のカードで、ヴェノム達も今回のシーズンパスを買えば集まるので作りやすいかと思います。
ただ、もっと改良点はありそうな気がしています。

・カードの採用理由
ノヴァ
破壊時バフが強い。
ヴェノムに気軽に食わせられるし、エージェントヴェノムでのバフ量が多いため。

エレクトラ
アントマンやノヴァ、スポットなどを滅するために採用。
相手の計算を狂わせれるため普通に強い。
1ターン目にプレイせず6ターン目までなるべく取っておきたい。

ウォッチャー
運ゲーにならないために採用。
最悪1/2でバフがかかれば1/4になるし、
情報アドは想像以上に大きい。
なるべくならどのデッキにも入れたい。

バッキーバーンズ
カーネージで巻き込んでよし、バフがかかったらヴェノムに食わせて超パワーと強い。

カーネージ
ヴェノムと役割を被せたカード。
ヴェノムと違って破壊するカードのパワーに依存しないので気軽に序盤から出せる。
珍しいがボブゴブリンや岩など破壊できると得な気持ちになる。

ウルヴァリン
戦場を駆け巡る困ったちゃん。
効果自体は強いものの、ランダム配置で泣きを見ることも。

エンジェル
エージェントヴェノムのバフがかかればノーコストでパワー4のカードが出てくるため強い。オコエがかかればパワー5、バグ。よく素引きするが。

オコエ
デッキバフ。エージェントヴェノム→オコエと公開時効果がかかればパワーが5になるため強力。
若干遅い気もするが。

エージェントヴェノム
このデッキの要。
パワー4もバグだし効果もバグ。
引けなかったら撤退したくなるが、意外となんとかなったりする。とにかく気合いで2ターン目に引きたい。

ストロングガイ
何気にMVPなカード。
デッキが低コスト中心なため後半に手札を使い切りやすく、エージェントヴェノムのバフの恩恵も受けれる。その場合パワー10と5コスト相当の強さになれる。

ヴェノム
エージェントヴェノムでバフしたバッキーやノヴァを喰らうことで超パワーを得ながら破壊時効果を発動させられる。カーネージも見習ってほしい。
ただ、パワーマイナスもご丁寧に受けてしまうので状況によってはカーネージの方がいい時もある。

ホワイトタイガー
なんとなくで入れたカード。
エージェントのバフを受けて、5/4でパワー8を出せると思ったら強いなーと思っただけ。
プレイできない系のロケーションにタイガーをねじこむ時は役に立ったので結構重要。

マーベルスナップ自体の話もしたいが疲れたのでまた今度。

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