【ユニオンアリーナ】 紫ヒロアカ 敵連合デッキ 考察
おはようございます、ドゥップヤと申す者です。
先日新規カードを考察させていただきましたが、その新規カードを採用した敵連合デッキを紹介させていただきます。
私自身、かなり気に入っているデッキとなってますのでよかったら見てやってください。
まずは敵連合デッキのキーカードとなるキャラたちを先に紹介してから、一人一人の説明をしていきたいと思います。
キーカード紹介
『5エナジー:死柄木弔』
敵連合のリーダーである弔の5エナジーBP4000レイドトリガー持ちのレイドキャラ。
まず一つ目の効果として、自ターン中、バトルに勝利するとそのキャラはリムーブ送りにします。
青呪術のvol.1レイド七海や青シャニマスのレイド円香などの退場時レスト効果や、退場時にサーチする効果諸々などを咎めれて割と優秀。
玉に瑕は白夜叉デッキに散見するデメリット退場時効果も消してしまうことですね。
そしてもう一つのとても強力な起動メインの効果として
『フロントLにいる場合、ターン1でBP2000以下の相手フロントLのキャラをリムーブ送り』
というものを持ってます。
紫ヒロアカの敵連合側のカード群は起動メインを持つキャラが多く、その中でBP2000以下のキャラをリムーブというのは最も強い効果を持っている言っても過言ではありません。
BP2000除去と聞くとまず頭に浮かぶのは紫アンティーカのレイド摩美々ですね。
摩美々はアタック時のため軽い運要素がありますが、弔は起動メインで使用できるため相手に対象のキャラがいれば確実に使用できるのが弔の長所。
摩美々は2三峰と合わせることで最大BP4000まで取れる上振れがあるので、どちらも強い。
そしこのレイド弔の存在から盤面に弔がいなくても相手はBP2000以下を出し辛くなり、動きを制限することが出来ます。
逆に言うとそのBP2000以下を出さないというプレイングを相手に徹底されたらほとんどバニラキャラと化してしまい、十分に実力を発揮することが出来ません。(摩美々はデッキ20枚以下でインパクトを持ったり、効果もBPダウンなので相手の有効ブロックラインを下げたりと腐る場面が少ないのがえらい)
そんな対策をされると少し弱くなってしまうレイド弔をサポートしてくれるのが1エナジーのトガちゃん。
『1エナジー:トガヒミコ』
フロントLにある場合、ターン1で相手のフロントLのBP1500以上のキャラを選びBP1000マイナスする効果。
これにより相手のBP3000キャラをBP2000にするなどして弔のリムーブ範囲が広がるという魅力的なキャラ……だったのですが……。
BPダウンの手段がこの1トガちゃんしかないこと&学園が規制されnot学園アイドルマスター環境がBP4000横並びという環境に変わったことが逆風となり、強力な効果を持っているにも関わらず敵連合は肩身の狭い思いをしていました。
1トガちゃんが2体並んでればBP4000も取れる!となりますが、まあそんな上手く揃わないし、その場合自分のフロントLにほとんどアタックの通らないBP1500が2体並んでいるのは致命的です。
そんな敵連合、トガちゃんに光明が見えました。
それが新たなキーカードとなるこちら!
『4エナジー:トガヒミコ』
遂に来たレイドキャラのトガちゃんです!今まで0.1.2にトガちゃんいたのにレイドキャラいなかったのよくよく考えたらおかしいだろ!
登場時と起動メインでBP1000マイナス出来るのでBP4000キャラをレイド弔の効果範囲のBP2000に。
1トガちゃんをレイド元とすれば1トガちゃんでBP1000下げた後に登場と起動メインで合わせてBP3000まで下げることも可能に。
レイドトガちゃんだけならBP2000、1トガちゃんが絡めばBP3000まで除去できるのも素晴らしい。
素のBPは3000ですが起動メインを使えばBP4000となるためアタック時は問題ないです……が、欠点の素のBP3000はとても痛手な欠点です。
前述したBP4000横並びはレイド素出しがものをいう時代なので、そこに素出しで対抗できないのはとても辛い。
ですがそこを差し引いても、このトガちゃんの存在により大型キャラをレイド弔で取れるようになったのは途轍もない躍進で、敵連合の世界は変わりましたね。
また弔がいなくても相手のBPラインを1000下げれるのがとても偉く、BP4000のキャラをBP3000にすることで有効アタックになるキャラが多数敵連合にはおり……その中でも私が愛好しているキャラが一人、彼もキーカードだと思っています。
『3エナジー:トゥワイス』
私が敵連合を使い続けている理由であるトゥワイスですね。
効果は簡単
「レイドで登場した時にレイド元のカードを好きなラインにアクティブインさせることが出来る」
です。
いわゆる疑似的な展開効果を持つレイドとなります。
あのグロースター系統などと同等……ではないのですが、面を減らさずに展開という行為を3エナジーでやってのけるのはとても偉い。
そしてレイド元がいればグロースター系統で時たまある対象なしのハズレは絶対ありません。逆にレイド元がいなければ何もできないのでトゥワイスも万能ではないですね。
その中でレイドトゥワイスの特筆すべき点としては、グロースター系統と違いレイド元のキャラはアクティブイン出来るという点。
これを有効活用した使い方は多種多様で以前のnoteのおさらいになりますが、使い方の例としては以下のとおり。
①レイド元をフロントLに出すと2キャラがアクティブインしてきてアタック数が増える。
上の動きを後2でファイナルを絡めずに出来るのは良いところ、なんならファイナルが絡むと後2なのに3体くらいでアタック出来たりします。
②2トガちゃんを再度登場させることでドロー効果を再利用出来る。
『2エナジー:トガヒミコ』
ここでキーカードとなる2トガちゃんが登場。
彼女の強みを列挙するとこんな感じ。
1⃣全てのレイドキャラのレイド元になれる。
2⃣登場時にデッキトップを公開しレイドキャラならそのまま手札に、違った場合は手札を1枚捨てる、というルーティングの上位互換効果持ち。
3⃣挙句の果てにはドロートリガーだし2エナジーだからカラートリガーで復活可能。
偉すぎる!強すぎる!生まれてきてくれてありがとうトガちゃん。
冗談抜きに2エナジー界隈で最強のキャラだと思っています。
そんなトガちゃんの1⃣2⃣の効果がレイドトゥワイスのレイド元再登場効果にとてもマッチしているんですよね。
2トガちゃんのワンチャン無償ドロー効果を連発できるのが強く、トゥワイスからトゥワイスに繋がるとそれはもう宇宙。
相手の場が空いてたりBP2000ですら有効ならフロントLにそのまま出してアタックしにいけるのも素敵です。
で、前述した4トガちゃんのレイド元にも勿論なれるので、相手にBP4000がいてもトゥワイス登場から2トガちゃん再登場でそのトガちゃんにレイドしてBP3000に下げてトゥワイスを有効アタックに!という流れが綺麗すぎて涙が出てきます。
てかレイドトゥワイスと立ち並ぶレイドトガちゃんってだけで号泣なんだよな……。(トゥワトガの民)
ではトゥワイス活用法に戻りまして。
③そのターンに登場させた2トゥワイスにレイドすることで2トゥワイスをアクティブにし、1ターンのラグがなく2個玉を活用可能。
たまーに役に立つので覚えておくといいやつですね。
④カラートリガーから2トゥワイスを吊り上げ、レイドトゥワイスの効果でエナジーラインに返す。
こんな風にトゥワイスだから出来ることが目白押しで彼がいるからこそ、私は敵連合を使い続けようと思えているんです。
正直、このトゥワイスが抜けてもそこそこの除去性能があるデッキなのですが……その場合そこかしこに上位互換が転がっているようなデッキになると思っています。
だから私はこの敵連合にしかいないトゥワイスでデッキを組み続けたいんです。
そう思いながら作成し、今とてもしっくり来ているデッキがこちら!
〈デッキリスト〉
アグロよりではありますが0エナジー11枚、1エナジー4枚、2エナジー7枚の平均的な構成。
BP4000ラインが8枚欲しかったためこうなりました。
そしてレイドキャラが脅威の16体、2トガちゃんで無料ドローを狙いやすい構成となってます。
では採用カードたちの所感。
【採用カード所感】
【0エナジー:11枚】
0エナゲットトリガーの弔のレイド元。
新規で2弔は来ましたが、今回は2トゥワイス採用のため枠がなく、0ゲット枠を採用。
レイド元には2トガちゃんや3弔がいますが、スペシャルの名称であることや、2トガちゃんは緊急時のためにに取っておきたかったりなんならトガちゃん自身がレイドするので0弔はいて損はないですね。
それにレイド元は他で賄えたりするので序盤に殴りに行けそうなら玉砕覚悟でフロントLに出すのもありです。
こちらもレイド元である0ゲットオバホ。
元々は弔4枚だったのですが、仲間内(いつものMateyさんとまるまる新聞さん)でプレイしてるときにMateyさんがレイドオバホが4枚入ってるなら0オバホも入れていいんじゃない?という提案から2枚2枚に。
2トガちゃんだけがレイド元、というのも心もとなかったのでいい塩梅になったなと感じてます。弔名称不足でスペシャルの崩壊が打てなかったら残念。
こちらも弔と同じでレイド元&序盤のアタック要員として活躍してもらいます。
いつもの0エナジー1ドロー1捨てでミミックはアクティブトリガー。
敵連合だと名称が役に立たないので入れたくないのですが、あって損はない0ルーター。
レイドオーバーホールを採用しているので登場時に回収できるという利点もあるのでギリ許せます。
それとミミック以外にアクティブトリガーがいないので、トリガーから捲れたら嬉しいなぁくらいの気持ちですね。
今までは採用理由が見つからなかったのですが、レイドトガチャンの登場により一躍デッキ入りに。
起動メインのバトル勝利時に1ドローはインクの染み程度の効果ですが、BP2000が偉く相手フロントLにBP有効ブロックがいない時にこの起動メインを使った場合、最後にアタックを回すことでアクティブトリガーなどがめくれなかったらチャンプブロックを許さない、ということが出来るのは普通に有用なので覚えておきましょう。
単純に序盤のBP2000でレイド元になれる、これだけで偉いです。
【1エナジー:4枚】
はちゃめちゃに優秀な1トガちゃん。
キーカードのところで記述した通りBP1500以上のキャラをBP1000マイナス出来ます。
前述したようにレイド弔のBPラインの補強、トゥワイスの有効アタックラインの補強と痒い所に手が届く存在。
この1トガちゃん自身はBP1500ですがこの効果により実質BP2500のような働きが可能で他の小粒キャラと合わせることで、序盤のアグロで無類の強さを発揮します。
後2でこちらのアタックに蓋をするBP2500を無意味に出来るのは偉く、相手に2エナジーBP3000がいないデッキだと小粒のアタックが通り放題となります。
そして以前まではキーカードであるにも関わらず本体はBP1500と後半では役立ちにくい存在だったのがレイドキャラが来てくれて、気兼ねなく入れれるようになったのが本当に嬉しいです。
【2エナジー:7枚】
キーカードで紹介した通りのめちゃつよトガちゃん。
エナジー5にしてエナジーLに構えておくだけで相手ターンのアタックフェイズに安心感を持つことが出来ます。
そしてこれは口酸っぱく言ってますが、0ミミックとこの2トガちゃんがいるのでドロー手段が豊富そうに見るけど純粋に手札が増える手段はなく敵連合は利回りのとても悪いデッキです。
だからこの2トガちゃんのワンチャン無償ドロー効果はとても偉いという話。
是非、トゥワイスで使い回したいのですがいつもトゥワイスでレイドしろ、というわけではなくケースバイケースなのでレイドするキャラの基準はこんな感じ。
序盤:トゥワイスによりドロー加速&波状攻撃でライフ削り
中盤:小粒か大型を取れる弔orトガちゃん
終盤:インパクトを持つオーバーホールで詰め
アバウトですがこんな意識でいますね。
またこのデッキだとレイドキャラが16枚入っているため、ドローして当たりであるレイドキャラを引くこともままあるのがニッコリポイントですね。
よくいるアクティブ2個玉ですが名称トゥワイスなのがとても偉い、活用法はキーカードのレイドトゥワイスの通りです。
本当は4枚入れたいのですが、レイドオバホに枠を割いたためむずかゆいですが3枚に。
3トゥワイスは2トガちゃんにレイドするのが理想ですが、使用例の通りいざとなればこのトゥワイスにレイドすることも出来るのがいいところ。
またアクティブ2個玉があると動きが楽になるのは周知の事実。ここの名称がトゥワイスで本当に良かった。
また、序盤だとこの2トゥワイスも前に出してアタック要員になれるからそこもありがたいですね。
【3エナジー:8枚】
敵連合のカラー枠。
レイド弔と同じ字ターン中のバトル勝利時に相手キャラをリムーブ送りに、起動メインで手札を1枚場外に置くことでインパクトを持つことが出来ます。
今まではエナジーLにそっと構えておくことが多かったのですが、BPダウン手段を多く手に入れたためフロントLに出て急な有効アタックになれたりすることも。
終盤、相手のBPラインを全て3000に下げることでインパクト付与によるリーサルが取れるととても気持ちいいです。
しかし、ほとんどはエナジーLで鎮座することになるので2トゥワイスがいてエナジーに余裕があるならレイド弔で乗ってもいい存在です。
キーカードで紹介した通り!すごくかっこよくてかわいくて強いトゥワイス!
ですが欠点もあり、というか欠点の方が大きくそれは序盤以外はそこまで活躍できないというところ。
面を制圧して無理やり有効アタックを増やせる場面まではいいのですが、相手がBP4000複数体で4面埋めてしまってからはほとんど仕事がなくなってしまいます。
なので有効アタックになりそうにないならチャンプブロックを気軽にしてもいい、そこもトゥワイスのいいところ、コピーだからやられても大丈夫。
後半になりトリガーからめくれたり、ドローするとちょっと悲しくなるのはご愛敬ですね。
ですがもし終盤でレイドトゥワイスを引いた時盤面に2トガちゃんがいたら、レイドして再登場させてドローし打開札を無理矢理見つけに行くという、勝ち筋を諦めない動きをすることもできます。
そして何度も言いますがこのトゥワイスでしか出来ない動きがあまりにも多いため私の激推しキャラとなっております。
【4エナジー:8枚】
キーカードで紹介したように素がBP3000なこと以外究極で完璧なトガちゃん。
記述してなかったところとしては敵連合の除去対象としては今までは弔やレイドしたオーバーホールがヘイトを受けていましたが、このトガちゃんも放っておくと悪さをするのでそこを請け負ってくれるのも助かります。
トリガーからめくれてこちらの盤面にBP4000がいれば小規模なガウェインになれるのもニッコリポイント。
逆に盤面にBP3000しかいなくて相手にBP4000しかいないとトリガーからめくれてもしょんぼりするのはご愛敬。
そして何度も言いますがレイドトガちゃんとトゥワイスが並ぶとテンションが上がりますので、みなさんも是非に!
今ではもう立派な敵連合デッキの一員となったレイドオーバーホール。
常時インパクトと登場時にデッキトップを3枚落とすことで場外からミミックを回収することが出来ます。
はい、このデッキではミミックのみなのでそう書かせていただきました。
もう彼はですね、4エナジーBP4000の常時インパクト持ち、これだけで偉いです。
急な登場で急にリーサルを決めてくれる場面が多いので余裕があれば手札にしのばせておいて、終盤にレイドすると嫌な顔をさせれます。
このデッキのリーサルを一番決めているのはこのオーバーホール他なりません。
てか敵連合のインパクト持ちが3弔しかいないのがね!しょうがないね!
【5エナジー:4枚】
レイドトガちゃんの登場によりグッと使いやすくなったの本当に嬉しい。
しかしこのデッキ、割と利回りが悪いため2個玉が来ずに手札で腐ってしまう場合もありその時はルーティングで捨ててしまうこともしばしば。
しかし、しっかりと2個玉を握っている場合は絶対に温存。
単体でもBP2000以下除去、トガちゃんと合わせればBP4000も取れるという臨機応変に動けるようになりましたからね、あと相手がBP2000以下を出してくるようならポンとレイドしてリムーブして恐怖を植え付けましょう。
BP2000以下を出させない、これだけで本当に脅威なの偉い。
敵(ヴィラン)のヒーローになる、それが死柄木弔です。
【イベント:8枚】
ファイナル。
序盤にレイドトゥワイスと合わさると先攻3ターン目に4体キャラがフロントに並ぶこともしばしば。
疑似的な踏み倒しはあれどそれ以外は普通のデッキなので、行動回数が増えるのとエクドロを許容出来るカードなので4枚です。
微妙に使いにくいスペシャル。
弔名称が必要なAP2消費スペシャルならBP5000リムーブでよかったのでは?と無限に言ってます。
レイドトガちゃんによりBP5000にも手が届きやすくなりましたが、そこに労力を割くのはどうなの?という気も。
そしてそんなレイドトガちゃんによりBP4000キャラ取りもしやすくなったので、序盤のルーティングの際の捨て札候補にスペシャルがなれるようになったのはこのデッキとしては嬉しい所。
以前までは大型を取るにはこのスペシャルしかなかったですからね、本当に生まれ変わりましたよ、敵連合。
と、ここまで見てこう思った人は少なからずいるでしょう。
「新規カードレイドトガちゃんだけでいいの?」
いいんです!それだけで世界が変わってることはもうお伝え出来たと思いますしね!
あとまあ……敵連合の強みを活かすトゥワイス等々、必要なカードを入れていったら新規カードの入る枠がなかった、ということで不採用のカードは多々ありますが全部『枠がないから』が不採用理由となります。
トゥワイスの長所が局所的過ぎない?抜いてもいいのでは?と思われる方もいるかもしれませんが……はっきりと言いますと。
トゥワイスがいないなら他の除去コントロールデッキの方が安定するし強い。
と私は思ってます。
それらの下位互換のデッキを作るくらいなら、敵連合にしかない強みであるトゥワイスをフル活用したデッキがいいな、と思いこのデッキに落ち着きました。
改めてデッキリストを見てみましょう。
ここの並び良すぎるな!?
はい、私がトゥワトガ好きということもありこの構成になっている節もありますね。
サムネはね……もう、思想ですね……もしも原作を知らない方がいたら是非このシーンまで読んでください。
それくらいトゥワイスだけが紫ヒロアカにのみ存在する唯一無二の効果を持つキャラであり、そこを一緒に闘うトガちゃん最高だな?という話なんですよ、ええ。
で、そんなこのデッキの強みと弱みをば。
【このデッキの強み弱み】
強みは他ならないアグロ性能の高さですね。
キーカードで記したように1トガちゃんのBP1000ダウンにより、序盤相手の有効ブロックラインを下げることでガンガン責めることが出来ます。
そしてレイドトゥワイスを絡めることで先3や後3で4アタックを入れれることもしばしば。
意識するムーブとしては2トガちゃんのところで記したレイド優先基準と合わせますと。
《2トガちゃんレイド基準》
序盤:トゥワイスによりドロー加速&波状攻撃でライフ削り
中盤:小粒か大型を取れる弔orトガちゃん
終盤:インパクトを持つオーバーホールで詰め
《それに合わせた他のムーブ》
序盤:先2はエナジーが繋がるなら先1で出したキャラを前出しアタックorアクティブ2個玉が絡むなら先3に向けて4エナジーの構えで先3で波状攻撃
中盤:レイド弔orレイドトガちゃんorスペシャルで数的有利を作りとりあえず1点は確実に通るように動く
終盤:相手が1.2ライフとなったら中盤同様なんとか面を空けて数的有利を作りリーサル狙いorレイドオーバーホールでインパクトによるリーサル狙い
という感じですね。
2トガちゃんとトゥワイスが絡むと面白いくらいに面が広がり、相手は追いつかずじわじわと削っていくことが出来ます。
弱みは2トガちゃんとレイドトゥワイス不在、またはレイドトガちゃんやトゥワイスはいるけどレイド元不在になった場合です。
2トガちゃんのトゥワイスによる再利用は宇宙なのですが、そうならなかった時の弱さは半端ないです。
主な理由としてはアグロムーブが安定しないこと……それはまあいのですが、それ以上に辛いのがトゥワトガレイドがどっちも素がBP3000ということです。
これによりレイド元がいないとトゥワイスは素出しBP3000レストインのバニラキャラ、トガちゃんになんと4エナジーにもかかわらずBP3000バニラキャラと化します。
トゥワイスは2トガちゃん含めてレイド元8枚、トガちゃんは11枚と普通なら引けそうな枚数です……が、もう耳にタコが出来そうなくらい言ってますが敵連合の利回りの悪さをなめてはいけません。
まずドロートリガーが4枚しかないので相手アタック時の手札増強を望めず(まずドロートリガーの2トガちゃんが手札に欲しい存在)レイド元にゲットキャラがいないため、手札に来ない時はとことん来ないです。
トゥワトガレイドを素出しする試合=負けと言っても過言ではありませんね。
なのではっきりと言いますと……敵連合は安定性や再現性は低いデッキとなっています。
0エナジーにBP2000ドロートリガーとかが来たら話は少しは変わってた気がするのですが……そうはならなかったんだ、仕方なし。
しかして!トゥワトガが決まった時の爆発力は凄まじく、やみつきになる面白さを内包しているのもこのデッキのいいところ。
相手が一度後れを取ってしまえばトゥワイスで圧倒し、後から弔やトガちゃんで盤面をこじ開けて勝ち抜けるととても気持ちいいです。
初手ドローで決まるデッキと言っても過言ではないかもしれませんね。エナジーが繋がってるけど何も起こりそうにない……という手札だったら上振れ狙いでマリガンしてもよいやも、そこで事故ったらその時はその時なので、途中まで行き当たりばったりだった敵連合らしくていいですね!
あと、争奪戦のなんちゃって相性論とかしたかったのですが……
赤(爆轟入り)には不利で他に対してはトゥワトガ決まれば勝ち!
くらいのデッキパワーだなと感じてます。
かっちゃんがいるとアグロしてる小粒がどんどん焼かれるのでマジで不利ですね、他は小粒除去がいないのでガンガン攻めることが出来れば勝てます。
またvol.1の頃から安定性の高さから話題になっている死穢八斎會は他のデッキでは無限オバホをされますが、スペシャルの崩壊によりオバホの再利用をさせない、黄のA組ではデクくんをこれまたリムーブすることで復活させないという強みを敵連合は持っています。
OFAだと8エナジーの5000デクくんを取れなければ負け、という感覚ですね。
個人的にはワンバトルのヒロアカ環境はこれが1強!とはならない環境だと思っているため、この敵連合にも十分チャンスがあると思っています。
というわけで……新規カードはレイドトガちゃんだけですが、この1枚だけで戦力はかなり上がったデッキとなりました!
2トガちゃんが地味に高いのでとっつきやすいデッキではないですが楽しさは保証しますので、気になった方は是非触ってみてください!
次は特に予定はなし!赤進撃が楽しいのでいつかnote書くかも!
ではまたどこかでお会いしましょう。
余談というか成し遂げたこと
現在の敵連合!フルパラを達成しました!
vol.2の傾向からレアパラでも安かろう、と思ってたのですが流石はトガちゃん。
半諭吉くらいを4枚はたいて手に入れました。
いやぁ、フルパラデッキってやっぱりテンション上がりますよね!
総額は10諭吉をゆうに超えてる気がしますが、まあ自分が嬉しいからいいんだ……。
争奪戦にはこれで乗り込むつもりなので、対戦相手の皆さんを驚かせたいです。
では、ここまで読んでくださった方はありがとうございます!またどこかで会いましょう!