【ユニオンアリーナ】青SAO シリカ&ピナデッキ考察
こんばんは、ドゥップヤと申す者です。
今回は先日発売されたソードアートオンラインvol.2から青のカード群に属す『シリカ&ピナ』のデッキを紹介したいと思います。
ん?そんなデッキあったか?と思ったそこのあなた……多分vol.1時点では無かったものとされています。
【ユニアリのシリカとピナについて】
これには深い事情がございまして……2キャラともvol.1時点で存在しており、なんならシリカは星2パラレルをもらったりしてました。
効果は登場時のみのシンプルピナ蘇生。
シリカとピナの関係性につきましては語ると長くなるので割愛しますが、SAOでの主人と使い魔という感じで私がとても好きなコンビです。
蘇生効果はシンプルですが、原作再現をしているので気になった方は見てください。
そしてユニアリではありがたい踏み倒し効果で1APで2APの働きをしてくれて、また場外からピナを出すので手札消費なく展開できるのはとてもありがたい。
強力なピナがいれば強デッキとして名を馳せた……かもしれませんが、そうじゃないということは察してください。
vol.1時点でいたピナがこちらだったんです。
はい、こちらのレスト2個玉の1枚だけです。
マジ?と思ったそこのあなた、マジです。
流石に蘇生対象がこのピナ1枚だけではデッキにならず、相性の良さそうなALOと混ぜてこねくり回していたのですが流石に無理と断念してしまいました。(今思うと星2キャラの効果対象先が1枚だけってヤバイな)
そして月日は流れ……vol.2カードリスト公開日!
正直なところシリカピナの存在を忘れていたのですが目に飛び込んできた新規カードがありました。
新規のピナでした……!
シリカがいるだけで自ターン中BP4000の2エナジーキャラは強すぎる。
なんならシリカも新規でもらえていて……どう見ても3シリカで場外から蘇生するための効果!
これはもう組むしかないやつだな……!と思いまして、数日前に売った青SAOのパーツを買い戻しました。リスト公開前に売るのどう考えてもアホでした。
で、生まれたデッキがこちら!
【デッキリスト】
青ALOと混ぜる方向性で今回は作成しました。
シリカとピナは特徴がアインクラッドとALOで混ぜこぜですが、そこを乗り越えてでもシリカピナとALOの相性が良いと考えた結果、こうなりましたね。
というか以前に投降したnoteで元々ピナ入りALOとかいう意味わからんデッキを考えてたので、これはもう作るしかないな、と。
真面目な理由としては3つほどあります。
①青ALOの慢性的なBP4000ライン不足。
受けは仕方ないとして行きBP4000を作るのもレイドリーファや世界樹によるパンプをしなければ大変だったところを、シリカがいるだけでBP4000でアタック出来る2ピナはとても優秀。
序盤はシリカピナで凌ぎ、役目を終えたらチャンブロして他キャラで繋ぎ、その後で暇な時に3シリカでピナを蘇生して再利用可能なのも良いですね。
②ピナの場外送り手段が豊富。
上記した出した後にチャンブロもいいのですが、ルーターの0ユイが元からALOでさらには新規の0キリトは手札を1枚捨てることで自己パンプが出来ます。
そして前述した1シリカによりピナを場外に落とすことで、能動的な3シリカで蘇生実質的な踏み倒しを行いやすいのです。
後2でピナが場外にいて手札に3シリカがいると、3シリカで蘇生を行うことで後3からBP4000のピナが確定するの、中々に強いです。
新規0キリトとかでエナジーにいるけど起動メインを使いピナを場外送りにして3シリカに……なんてことをする場面もままあります。
ですがそれって、アインクラッドの1キリトでも出来ますよね?という話が浮かび上がってくるかもしれません……が!ALOを選んだ理由がそこにもあります。
③ALOの方がシリカピナに割くAPがある。
まずは当デッキとアインクラッド、それぞれのエナジーごとの登場させたいキャラについて記載をば。(アインクラッドはやや不慣れなため間違っていたらすみません)
【エナジーごとの登場させたいキャラの優先順位】
『0エナジー』
アインクラッド→キリトorアスナ
当デッキ→なんでもいい
『1エナジー』
アインクラッド→キリト
当デッキ→シリカ
『2エナジー』
アインクラッド→キリトorアスナ
当デッキ→ピナor2ユイ
『3エナジー』
アインクラッド→キリトorアスナ
当デッキ→ユイor4(3)リーファor(場外にピナがいれば)シリカ
とまあ、アインクラッドではレイド先もいるキリトアスナを優先したい場面が多いと感じ、向いていないかなと。
こちらもリーファを優先したい場面もあり、いつでもシリカピナを出せるというわけではないのですが、ALOは踏み倒しが多いためそこでAPに余裕が出来てシリカピナに割くAPが生まれる場面が多いです。
これらの理由がありシリカピナを採用するならALOの方がいいかなと。
では、簡潔になりますが新カードを中心とした所感や説明を。
【採用カード 新規カード 所感】
新規のALO特徴を持った0キリト。
前述したように自己パンプしつつ3シリカで蘇生するピナを場外に落とすことが出来るのでとても優秀。
手札がめちゃくちゃ増えるデッキなので、不要なカードがあれば捨ててBP3000になりレイドリーファや世界樹でBP4000になれて序盤から終盤まで活躍できるので素晴らしいですね。
また、ALOに不足していたアクティブトリガー持ちなのも偉いです。
0ユイはルーティングで、0キリトと同様に3シリカのためにピナを落とせるのが偉い、それくらいですね。
0リーファは大事なレイド元。
2リーファ4リーファ、どっちも登場時が強いので使い回したいからレイドはこのリーファにしたいです。
嬉しいデッキトップ操作。
ピナを落としたり使わないカードを落としたり、次のドローを操作したりと、このシリカのおかげで序盤の安定感が増しましたね。
惜しむらくはBP1500で戦闘要員にはなれないため複数引き込むと嫌な顔をするところ。
ピナの効果対象となるため1枚だけエナジーLに置いておいて、かさばったのは0キリトや0ユイのルーティングの際の捨て札にしていいですね。
ALO1キリトは手札5枚以上でBP3000になるため、ALO0キリト同様にレイドリーファ世界樹のパンプにより序盤から終盤までアタッカーになれる素晴らしいキャラです。
またインパクト無効持ちなのもあったかくて、SAO環境のみで考えてもインパクトが飛び交う環境となっているため、そこも評価しています。
正直なところ、0.1キリト、両者ともかなりのパワーを持っているためもっと枚数を増やしたさがありますね。
新規カードで今回青のカード群でもらえた唯一のSRのユイ。
登場時1ドローに加え、ALOキリトがその後に登場すると追加1ドローと、BP以外は完全にvol.1の2リズの上位互換となっています。
ですがBP1500なのは割と響いており、世界樹とレイドリーファと合わせてBP2000パンプしても3500にしかならず戦闘要員になれない可能性がありますが、まあそんな状況も少ないので目を瞑ります。
1枚場にいれば世界樹やレイドリーファにより使いまわし可能なため2枚目以降が来たら気兼ねなく捨て札要員にしていいですね。
だったら4枚採用じゃなくていいのでは?と思われるかもしれませんが、その1枚を持っておきたいので4枚にして手札に来る確率を上げています……が、1枚くらいは別の枠にしてもいいかな?と使ってると思うので難しいですね。
このデッキの要となる新規カードの2ピナ。
場にシリカがいればいいのがすごく偉いですね。これがフロントLにとかだったら諦めてました。
序盤にシリカとセットで引き込めれば3ターン目からBP4000で殴りかかることが出来てニコニコですね。
また1シリカと同様にアクティブトリガーのため、0キリトで記述したようにアクティブ不足になっているALOのトリガーをシリカピナで補完してくれるのもすごく助かります。
vol.1からいるカラーリーファ。
登場時の場のキャラにBP3000以下アンブロック付与がめちゃくちゃ強いので、使い回したいキャラ筆頭ですね。
序盤のアタック通しや、終盤の詰めにも使えるのでとてもありがたい。
ですがvol.2で来た新規のカラーリーファもめちゃくちゃ偉いので2枚2枚の採用に。
vol.1で使いたくても使いきれなくて断念した3シリカ。
え!?シリカピナデッキなのに2枚なんですか!?というお言葉を受けそうですが、はい、2枚です。
一番強い場面は後2で場外にピナがいればそれを蘇生して3ターン目からBP4000でアタックする事なのですが……中々そういう状況になりにくい!
……ということに加え、素引きして首を傾げてしまうカードになってしまうため2枚に。
踏み倒しは決して弱くないのですが、アクティブインはひっくり返ってもできないのでね……。
意地で入れている部分もあるので割り切って1シリカだけにして他のカードに枠を割くのもありやも。
ですが私は0枚にした途端にライフにピナが埋まりまくってピナを活用できない!なんてことになったので2枚にしております。
vol.1からいる3ユイ。
登場時のデッキトップ2枚見てのキャラorフィールドサーチ。2エナジー以下のキャラ踏み倒し、どっちも偉すぎます。
このユイも是非使い回したいキャラですね。
青ALOの主力となるレイドリーファ。
手札5枚以上あれば最近流行りのBP4000以上アンブロ。
フロントLにいれば起動メインで自部の場のキャラを戻してALOキャラをアクティブにしてBP1000パンプという、3エナジーレイドでやってることとしてはえげつない性能をしています。
4000以上アンブロは花海咲季という女により強さは知らしめられているはず。
そしてリーファは場にいる限り毎ターン場のカードを戻せばALOキャラをアクティブインさせる事もできるというかなりのポテンシャルを持っていたのです……が、如何せん周りのカードが付いてこれない、という状況だったので今回の追加で化けてくれたら嬉しいです。
手札に戻すキャラは縛りがないので1.3シリカを使い回せるので相性は悪くない、はず。
2リーファの項目でチラッと話した新規のカラーリーファ。
4エナジーなのですが手札がこのリーファと合わせて5枚あると3エナジーで出せます。
3エナで出せるBP4000ってだけでも強いのに、登場時に1AP追加で払うとBP4000以下の相手キャラをバウンス出来るという欲張り性能。
余裕があればこのリーファを使い回して相手の盤面を荒らすことも出来るので可能性の塊です。
カラー被りがなければ2.4リーファ4枚ずつ入れたいくらいの性能ですね。
vol.1からいる4キリト。
当時はALOキャラのBP4000はこのキリトしかいませんでした、驚いちゃうね。
で、効果はALOキャラ踏み倒しで、基本が1エナジー以下、手札が5枚以上あると3エナジー以下になってまあ強い。
3ユイと合わせることで1APから3面展開出来るというかなり無法ムーブ。
3ユイと4キリトがいるからシリカピナを組み込めた感があるので2人には感謝です。
2個玉フィールドでレストにしALOキャラを戻すことで場のキャラのBPを1000パンプ出来ます。
レイドリーファ以外唯一のキャラ使い回し手段でとても強く、パンプ対象がALO限定ではないので唯一3シリカをBP4000に出来ます。
レイドリーファ:バウンス『なんでも』対象『ALO』
世界樹:バウンス『ALO』対象『なんでも』
と区別を付けましょう。
正直3枚くらい入れたい程に強いです。
踏み倒しがめちゃ多いので2枚に。
元々はここの2枚が3シリカだったのですが、前述の通り使いにくい場面が目立ったため2枚をこちらに。
また試運転を兼ねて友人とプレイしていたらどう足掻いてもfinalが欲しいという場面が出たのでもう少し増やしたいくらいですね。
あれ?3シリカを2枚抜くとさっき増やしたいと言っていた世界樹と分け合って3枚3枚になるのでは?と思うはやめましょう。
このデッキはシリカピナデッキなのですから。
ALOのスペシャル。
基礎がBP1000除去で場のALOと手札の枚数につき500ずつ上がっていくので、アインクラッドが混ざっているから使いにくそうに見えますが割とBP5000までの条件は満たせます。
【使用時の意識】
うおおおおおお!!!!シリカ!ピナ!シリカ!ピナ!うおおおおおお!!!!BP4000のピナでアタック!!!!!
序盤はこんな感じでなんやかんややれます。(ちゃんとシリカピナが揃っていればですが)
で、ピナで小突きライフを削りつつ次のターン、ピナ以外のキャラをどう有効アタックにするか、などの考えを常に巡らせなければなりません。ケースバイケースで何をすべきかが変わり続けるため例などを挙げたら枚挙にいとまがないでしょう。
更にレイドリーファが絡むと手札枚数5枚以上ということも意識しなければならないので頭が痛いです。
またインパクトがおらずリーサル手段が面を空けるかレイドリーファのすり抜けくらいしかないので、そこを考えるのも頭が痛いです。
はい、このデッキというか青ALOが元から頭を使うデッキなのでこんなファンデッキですが想像以上に思考する場面が多くなると思います。
他プランとしてリーサルを組むためにレイドアスナを持ってくるのが丸いとは思うのですが……
シリカとピナを使いたいんだよなぁ!
ということで、私はこのデッキを擦りまくろうと思っています。断念したらアスナを入れます。
というわけで!今回はこのくらいで!
もしも興味がわいたなら作ってみてください、多分3000円くらいで組めると思いますので。
では、またどこかで会いましょう!