『ねこねこ食パン』社外参謀◆今朝の一言
CMで流れてきた
ねこねこ食パン
というパン屋さん
聞いた時は
なんじゃそりゃ?
とはてなマーク
いっぱいでしたが、
ネットを見て
あまりの想定通りで
超納得しました
ネットの画面には
これでもか!
とネコの形をした
小さな食パンが並び
ネコ好きにはもちろん
そこまででもない人も
恐らく
ネコの可愛らしいフォルム
に気を引かれてしまう
のではないかな
と思います
食パン×ネコのフォルム
この一見、
何ら関係のない結合
差別化をする
競争を避ける
観点から
実はとても有効な手です
食パン
で勝負しようとする多くの人は、
どうしたら
食パンを美味しくできるか?
と考えますよね^ ^
小麦粉の原産地
小麦粉の配合
焼き加減
などなど
でも、
今の時代
探せば
世界中から仕入可能ですし、
配合や焼き加減も
YouTubeに詳しく
出ていたりします
何だったら
AI調理具を使えば
プロ顔負けの味
が出来たりもするでしょう
そんな中で
味で勝負!
味だけで選んでもらう!
というのは
中々勝率が上がりません
では、
どうするか?
そこは
ネコネコ食パン(笑)
つまり、
ネコネコ食パンは
味はもちろん一定を担保しつつ、
ネコというフォルム(形)
で勝負
結果、
ネコ好きにはヒットし
ネコ好き意外の人も
一度手に取るきっかけとなる
そして、
一度選んでもらってから
初めて
味やら接客やら
で勝負すればいい
この考える順番
なんですよね
ネコネコ食パンを参考に
あなたの会社ができる
競争をずらす
一手は何でしょうか^ ^?
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