『クロージングなんていらない』社外参謀◆今朝の一言

営業していて
もう少しで
上手くいきそうなのに
クロージングの段階
になると
『考えておきます』
となって
中々成約まで至りません

どうしたら
クロージングできますか?

相談されました

さて、
あなたなら
どんなアドバイスを
しますか?

石原が
お伝えしたのは、
クロージングは
しない方がいい
かもしれませんね…

相談してくれた人は
?をいっぱい顔に書いて

『えっと
どうしたら
クロージングできるか
聞いてるんですけど?』


もう一度聞いてきたので
石原は、

『だから
クロージングしない方が
いいんじゃないですか』

とまた答えました(笑)

石原が何を言わんとしているか
それは、
クロージングなんていらない
ようにすればいい
という逆転の発想

人は、
それを買うメリット、
それを今買う必要性、
それをあなたから買う理由
があれば
クロージングなんて
なくても買ってくれます

これが
石原が
教えてもらった
『選ばれる理由』

クロージングをしない
と売れない
ということは
裏を返せば
選ばれる理由
が伝わっていない
ということ 

今の時代
あれやこれや
適当な理由をつけたり
小賢しい
テクニックで
クロージングしても
誰も買ってくれません

そんなことより
お客さんの側に立って
それを買うとどんないいことがあるのか
どうしてそれが必要なのか
どうして他所ではなくあなたから
買わなくてはいけないのか

これを
伝える努力をする

こちらのほうが
数百倍効果がある
と石原は考えています


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