ScreenFlowで画面収録できないときの対処法
どんどんセキュリティが厳しくなるmacOS。ScreenFlowなどの画面収録でもスタートするまで面倒くなりました。
次のようなアラートが出て収録できないことがあります(新規インストール後)。
[プライバシー]の設定を確認するとScreenFlow.appが設定されているのに…ということでハマります(ハマりました…)。
ScreenFlow.appだけではダメで、ScreenFlowHelper.appにも許可する必要があるんです。
ところが、ScreenFlowHelper.appはScreenFlow.appのパッケージ内、「Contents/Library/LoginItems/ScreenFlowHelper.app」にあります。
環境設定で[ユーザのログイン時にScreenFlow Helperを起動]オプションをオンにしておきましょう。
ライセンスのリセット
ScreenFlowは2台まで使えますが、つい初期化してしまった…等の場合に、オンラインでリセットが可能です。