EC制作にまず必要なことは?カートシステムについて学ぶ
こんにちは!swimmyの伊藤です。前回、EC制作の達人になることを宣言したわたしですが、もちろんまだわたしの脳みそは空っぽの状態です。というわけで、今回は最初の一歩「 カートシステムについて」を弊社の代表、臼田のレクチャーで学んでいきたいと思います。
まず最初に必要なことは?
伊藤:臼田さん!EC制作を始めるにあたって最初に必要なことは何でしょうか?
カートシステムを選べ!
伊藤:なるほど、カートシステムですか。確かに聞いたことのあるサービスもあります。いろいろと種類が豊富になっているとのことですが、カートシステムがどんどんと増えているのにはなにか他に背景があるのでしょうか?
D2Cの流行が背景に
伊藤:そういえばD2Cというのも近頃よく聞く言葉ですね。臼田さんといえば、D2C大好きおじさんと銘打っていますが、D2Cにはどんなメリットがあるのでしょうか?
SNSとD2Cの掛け合わせで販路が拡大
伊藤:実は最近、お気に入りのクリエイターさんの絵を購入しました!もう一目惚れで。とてもこじんまりとしたECサイトですが、彼女の世界観が表現されていて素敵でした。そう考えると、最近はSNSにおける新しいブランドへの接点が増えた気がします。
シナリオ化したカートシステムの出現
伊藤:シナリオ化したカートシステムですか。それはつまりどういうことでしょうか?
伊藤:なるほど。これからカートシステムを選ぶ際に、運用後をイメージができるのはとても安心ですね。定期販売の領域に特化しているというのもすごく気になります。
伊藤:まずは自分に合うカートシステムを選ぶことですね。販売方法の他にも、顧客に合わせた決済方法やカスタマイズの豊富さ、費用感なども選ぶ材料になりそうです。次回はぜひそういった点も踏まえて、より深くECについて教えていただければと思います。D2Cおじさん、よろしくお願いします!
ビジネスの形に合わせたカートシステムを
という訳で今回は弊社代表、臼田にカートシステムの基本についてレクチャーしてもらいました。増え続けるD2Cビジネスに合わせて、どんどん進化していくカートシステム。まずはどのシステムを選ぶかを見極める力がEC制作において重要な鍵になりそうです。
さて、EC制作の達人への道のりはまだまだ長そうです。次回も引き続き対談形式でお届けしますので、切磋琢磨の道のりを共有できれば幸いです。フォローやいいねもお待ちしております!